※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて帝王切開になることになり、心配しています。帝王切開経験者からのアドバイスを求めています。

健診のたびにずっと大きめだね〜、と言われ続けた赤ちゃん。私も主人も大きく産まれたので大きいのは覚悟していました(°_°)
先週の37週の健診で3200gあり、「赤ちゃんの大きさの割に、骨盤狭いね〜全然降りてきてないよ」と軽い感じで言われ、1週間あぐらをかいたりしこを踏んだりしました。
そして今日の38週の健診で「やっぱり下からは無理だね、骨盤開いてないし、赤ちゃんの頭も大きい。これだと出てこれなくて赤ちゃん苦しくなっちゃうから」と、来週に予定帝王切開になりました。

勝手に自然分娩だと思っていたので、全然下調べもしてなかった帝王切開に戸惑っています( ; ; )😭
陣痛を経験できないのも悲しいです。

でも赤ちゃんのことを優先して考えると、安全に産まれてきてくれるのが一番なので頑張ろう!と切り替えているところです😭

そこで質問なんですが、帝王切開された方、これがあったら便利!とかこうしたらいいよ!など、アドバイスあったらお願いします😭💦

コメント

こっぴー

私はフタ付きのストローが大活躍でした!!
お腹に力を入れると傷が痛むので、寝ている状態で水分補給できた方がいいです!
数日すると必要なくなるかなとおもいます!

• えりちゃん

えりちゃん

蓋付きのストロー!陣痛用にペットボトルにつけるストローは買っておいたんですけどそれとは違くてコップにつけるやつですかね、、?🤔百均とかにも売ってるんですかね?😵

• 4月5日
  • こっぴー

こっぴー

そうです!それです!
    ペットボトルにつけるフタ付きのストローでした😢!
    すみません😢!
    産後四日目の今もけっこう活躍してます😏

• 4月5日
  • えりちゃん

えりちゃん

おお!良かった、それですね❤️ありがとうございます!
    産後4日目!おめでとうございます!お疲れ様でした😭✨私も来週頑張ります、、!

• 4月7日
あやん

いきなり帝王切開とか言われたらびっくりですよね😵😵私もいきなり手術決定して30分後に始まり戸惑いました😂陣痛経験しましたが痛くて辛いだけです😭

産褥ショーツ買いましたか??手術当日とかに産褥パッド変えてもらったりする時に普通のやつだと寝ながら腰持ち上げないとなので辛いです😂😂
ベッドから起き上がりやすい方法みたいなサイトあるので調べとくと便利です(^^)笑

• えりちゃん

えりちゃん

30分後!それはビビりますね😭陣痛プラス帝王切開なんてすごい!!お疲れ様でした👏
    私の場合日にち決まってるし、心の準備できるしいいのかな、と思うようにします😭

買いました!サイト調べてみます、ありがとうございます😌

• 4月5日
  • あやん

あやん

もう少しで赤ちゃんに会えますね(^^)
    手術後の痛みは我慢せずに痛み止めもらって飲んだ方がいいですよ!辛いかもですが積極的に動いた方が後に響かずです✨

• 4月6日
  • えりちゃん

えりちゃん

お腹に入れておけるのももう少しかと思うと少し寂しいです🤣
    わかりました!もう覚悟決めて頑張るしかないですね、、やってみます!ありがとうございます😭❤️

• 4月7日
ぽんちゃん

緊急帝王切開のため事前の準備なしで出産しましたが術後は水も飲んじゃダメって言われてしばらくしたらおなら出ればいいよって言われてガム食べるとガスで安いからガム買ってきてもらいなって助産師さんに言われたので色んな味があるガム買ってきてもらいました!(とにかくお腹は空くのに食べられないのがつらくてガムで誤魔化してたってのもあります)

後はシャワーに入れなくてとにかく体が気持ち悪いので流さないシャンプーとかあるといいかもです👍
本当ならむくみ対策のためにスリムウォーク?みたいなやつとか帝王切開用の腹部保護帯(ウエストニッパー)を用意してくださいって病院用の紙に書いてありました🤔

あと退院後に傷口に貼るテープ(私はアトファイン)を入院中にでも買っておけば…と思いました。結局近所の薬局にはなかったのでネットで買いましたが😅

• えりちゃん

えりちゃん

たくさん教えていただいてありがとうございます!😌
    帝王切開用のウエストニッパーがあるんですね!普通の買っちゃったのでチェックしてみます!
    入院中でもテープいるんですね!調べてみたらアトファイン、結構オススメされてたのでそれも買ってみます!

• 4月5日
yukiyuki

入院が長くて、オムツとおしりふきが足りなくなったり、パジャマやタオルやパンツを手洗いしてました。
後で追加で持ってきてもらえるように、旦那に細かく教えておけばよかったなと思いました。
上の方も書いてありますが、術後ガスが出ないとずっと水分が取れないので、喉が渇いて辛かったです。お○らの出し方は仰向けで脚を自転車漕ぎみたいに動かす方法が良かったです。なかなか出なかったら痛み止めが効いてるタイミングでやってみてください。

• えりちゃん

えりちゃん

なるほど!たしかに入院期間長いですもんね、、洗濯のサービスがあるみたいなので利用しようと思います。😌
    ガスが出るまで絶食って、想像ができないです😭つらい😭早めに出せるよう、その方法試してみます!!ありがとうございます😭💓

• 4月7日