※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
ココロ・悩み

保育園を休んだら、仕事も休まなきゃいけなくて、代わりを探すのが大変。子供が病気で誰かに預けるのも難しい。理解してくれる人もいるけど、どうしようか悩んでいます。

昨日と今日、保育園を休みました。
仕事も休みました。
職場のチーフに自分が大丈夫なら誰かに預けるか、誰か交換出来る人探して電話して貰えると助かると言われました。
急に電話して交換出来る人が見つかればいい話ですが、見つからなかった場合どうすんの?って話。

娘が具合悪いのに誰かに預けるって…
自分の親に預けてもいいけど距離もあるし連れ回しするのはかわいそうだし、近くに病児託児所あ
るわけじゃないし急になんか引き受けてくれるわけじゃないし。

1歳の子供いて、保育園入れば熱とかで休まれる、なにかあれば休むあると分かってて採用したのになんなんだ。
チーフは子供いないからな…
サブチーフは子供2人いるから理解はしてくれるけど。

コメント

えっー!なんなんだそのチーフ

• りみ

りみ

電話したら昨日は機嫌が悪い感じで今日電話したら質問させていただいた事を言われたので、はっ?と思いました。

• 4月5日
mo-ma

代わりの人を探すのはそのチーフの仕事だと思います😅
モヤモヤしますね💦

• りみ

りみ

昨日電話した時は機嫌悪そうな感じで話をして今日は質問させていただいた事を言われたので、はっ?って思いました。

• 4月5日
もふもふ

わからない人ってみんなそんなんなんですかね😑
私が最近まで働いてたとこの新店長もそうでした。
40℃近い熱出てて熱性痙攣も起こしてるのに「おじいちゃんたちにきてもらえないの?」とか「ベビーシッター雇ったら?」。は?ですよ。
結局看護師免許のあるベビーシッターさんにお願いしたけど(値段高い…)、出勤して1時間で熱性痙攣起こしたから帰ってきてって言われました。
それを新店長にtelしたら「もう治ってるんでしょ?帰る必要ある?」とか「帰るんだったらもう明日から来なくていいよ」って言われたので「じゃあもう結構です。お世話になりました」って言ってtel切って即座に帰りました。

なんだかなぁって思いますよね。
確かに仕事に穴を開けるのはダメなことです。申し訳ないです。こっちだって軽い気持ちで「休ませて」って言ってるんじゃないんですからね。事情が事情だし。

• りみ

りみ

子供いないと理解されないですよね…
    好きで休むわけじゃないし誰かに預けるってどうかと思いませんか?
    具合悪いのに連れ回しても悪化するだけじゃないかって思いますね。

• 4月5日
  • もふもふ

もふもふ

まぁ世の中人員不足で子供のことで休むことに対してあまり理解は得られないですよね。
    りーほさんの職場はどうかわからないけど、うちの元職場は「平日のみok」「短時間ok」「小さなお子さんがいらっしゃる方考慮します」など言ってて、前店長は確かにすごーーーーーく理解があった方だったのですが、新店長はそうではなく、上記の条件全部なくなりましたよ。
    難しいですよね。物価はどんどんあがり、少子高齢化社会。共働きしなければやっていけない世の中なのに働く女(母)には待遇良くない。
    なんだかなぁって思います。

• 4月5日

ごめんなさい、小さい子供がいながらにして働くって、子育て世代を応援!や募集のチラシに「お子さんの都合などによる急なおやすみ対応します」など掲げていない限り、そんな甘いこと言えませんよ。私も去年、子供が1歳を迎える前に採用されましたが、ほんと、それを痛感しました。毎日だれかかけても回らない人数でやってますもん😫流石に入院したときは休めたけど、2日くらいの体調不良は母に家に来てもらっています。

• りみ

りみ

理解ある場所だと思ってましたが、違いました…

• 4月5日

なかなか難しいですよね😥
私が過去に働いてた職場で
1つ急な休みなどは、代わりの人を自分で手配するって感じの職場がありました💦当時は、保育園預ける前で
土日のみの出勤で旦那が見てくれてたので急な休みとかなかったですが・・・保育園預けるようになってから
働いてた職場は全部
なんとか理解ある職場だったので
良かったですが、なかなかそういう職場に巡り会うのもないですよね💦
これから、もし職場変える機会があったら、面接時に一言言っておいたり、聞いておくといいですよ😊「小さい子どもがいて保育園に預けているが熱などで急に休む場合や、早退になってしまった時」の対応など聞いたりしておくといいですよ🙋