※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳半の長女と新生児の次女の寝かしつけに困っています。家族の帰宅時間がバラバラで、同時に寝かしつけると長女が次女の授乳を邪魔し、苦戦しています。良い方法はありますか?

年子の寝かしつけ、皆さんどうしてますか?😖
ちょっと長いですが、今こんな感じで参ってます💧

まず、1歳半の長女は夜になるとママじゃなきゃダメモードで、新生児の次女は今もこの先も完母でいきます。
8時~9時辺りで寝かしつけるにあたって、わたしの実家に同居しているのですが、母はわたしが産後1ヶ月を過ぎたら時短にしてくれている仕事をもとの時間に戻すと帰りが遅い日があり、旦那も帰宅時間がバラバラなので、お風呂や寝かしつけに間に合わない日が多々あります。

1度誰の手も借りずに同時に寝かしつけてみようとしたことがあるのですが、次女おっぱい飲む→長女激怒りでママおっぱいやめてやめて~隣で寝て~のギャン泣き→次女のおっぱい後回しにして長女寝かせようとする→次女ギャン泣きで長女が眠れない の繰り返しでかなり苦戦しました😭😭
ちなみに長女はガッツリ隣でぎゅっとしながら寝るのが好きで、↑上記の日は片腕に長女を抱いて寝かせて、片腕には次女を抱え、たまたま次女が泣き止んだすきに寝ました😴

何か良い方法はありますか?😥

コメント

娘寝せてから息子寝せてます😊
基本娘はセルフねんねですが時々抱っこしてます。

私も完母ですが息子も私じゃなきゃダメ+胸元に手入れていないと寝れない子なので(笑)息子もおっぱい中泣いてる時もありますが、ごめんねって思いながら待たせて、娘がセルフねんねしない時は座って抱っこしながら息子の相手って感じです!

伝わりにくかったらごめんなさい(笑)

• ちー

ちー

伝わってます!ありがとうございます🙏✨
    娘さんセルフ寝んねできるの羨ましいです😭💓

• 4月5日

退会ユーザー

伝わったなら良かったです😂💗

夜、添い寝の時もありますが…息子は胸の上じゃなきゃ寝なくて苦労したので娘は出来れば1人で…と思って最初からずっっと1人で寝せてました(笑)

• 4月5日