※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、お着替えやお風呂後のお薬塗りが大変で、湿疹が心配。子供も嫌がり、困っています。

毎朝のお着替えや、お風呂後に身体に皮膚科のお薬を塗ったり、鼻くそを綿棒で取ったりしているのですが、最近、それが本当に嫌になってるみたいで、泣きながら嫌がっちゃって😭とても大変です。

皆さんもそんな感じですか??

今日は泣いた後、私の母が息子を抱っこして、私がおいでと言っても、泣きそうになって嫌がられました😭😭

でも、塗ってあげないと湿疹が良くならないし😖
どうしたらいいのか悩んでます😭

コメント

まみ

普通にギャンギャンしてましたよ😆👌✨ですが、子供の為なので無理やりやってます😆✨

tomo

うちもちょっと前までお風呂から出て薬塗り終わるまで泣いてました🤣
最初はかわいそうでこっちも焦ってましたがだんだん慣れてきて子供のため!と思って泣いてもこちらも我慢して塗ってましたよ👍✨
今でもたまに薬塗るとき泣きます😣
うちの場合は眠い時にやられると怒って泣いてるような気がします💦
お互い頑張りましょう!!!

なぴ

保湿はけろっとしてますが、鼻くそ綿棒は首振って泣いて嫌がります〜😂
ケガしそうなので取れそうな時ちょんちょんとやるだけにしてます💦
おもちゃ持たせながらとか気をそらしてもダメでしょうか?🐱

鼻くそ綿棒でとるとめっちゃ泣かれて暴れられます😂
取らないと詰まって苦しいだろうし仕方ないので動かないように押さえて取ってます👍

ままり

うちも鼻くそ取るとギャン泣きするのでオッパイ吸わせながら綿棒で取るようにしたら泣かなくなりました!😳

李

うちもギャン泣きでした!
いまは保湿剤塗るときに録画しておいたEテレを見せていると泣かなくなりました!

(˘ω˘)

鼻は泣きますよねー
あまり必死になってとらないようにしてます。軽くやってとれないなら諦めてます!
質よりスピード笑
あと頑張ったねー!!!!!!って死ぬほど褒めまくる。変顔もめっちゃする。手遊び歌歌いまくる。
とかですかね?
でも鼻はそこまで掃除しません。出そうなものがあれば取る程度です。

mimi

うちも鼻は本当に嫌がります!
なので、寝てる時に取ることに変えました😊
浅い眠りだと起きることもあるので、深い眠りになったな!と思ったらチャレンジします!

泣かれると焦るので、眠ってる時オススメです✌🏻

ぽんす

着替えは、起きてすぐじゃなくてしばらく私と遊んでからにしてます!
保湿も鼻くそも嫌がってましたが、保湿は私が顔に塗るところを見せるようにしてから泣かなくなりました!(それだけではないと思いますが笑)
鼻くそはうちは綿棒ではなく赤ちゃん用ピンセットでつまみ出しますが、お風呂入ってる時、鼻の中が湿ってていつもより出しやすいです!もちろんスピードもササっとという感じですが、オススメです!

ママリ

うちも今保湿、湿疹の薬塗ってます。
とりあえず変な歌とか歌いながらリズムに合わせて塗ってます。
ニヤニヤしてくれます。今の所は😅
鼻くそ綿棒は狙いを定めて多くとも3回でゲット👃
それで無理だったらその時は諦めます。めちゃくちゃ気になって私がむずむずしちゃいますが…

かなや

大変ですよね…。
うちは、泣きはしませんが着替えやオムツ替えはすぐ起き上がって遊びに行っちゃうし鼻は触ろうとすると手でガードされます。
ホントに毎回戦いみたいです。

うちも湿疹ひどいので薬塗りたいのに手で拭われたり敷いてあるタオルに顔面を擦り付けたりして思うようにいきません…。

鼻くそはカピカピなので湿らせたガーゼで見えるとこだけ拭き取ってる感じです。

ともにゃん

うちも顔に塗るの嫌がりますが、動くと余計に時間かかるよーと言って無理やりやります😅
体に薬を塗るときは(うちは全身だったため)マッサージするようにして塗ると案外抵抗しないですよ^ ^
鼻くそは気をそらせながらご機嫌取りながら取ってます!気をそらしても嫌がって泣くときもありますが。

めみ

保湿剤塗るの、最初は嫌がられましたが、こちらがめちゃくちゃテンション高く歌いながら塗ってあげるときょとんとしながらたまにニヤリとしながら塗らせてくれるようになりました😂なんだこいつ…って思ってそうです🤣鼻くそは嫌がるので試行錯誤しましたが、とれた鼻くそを、見てよ!こんなの入ってたよ!って見せるようにしたら、なんか面白いのか分かりませんが、とらせてくれるようになりました🤣

まめ

うちも嫌がります!保湿や薬は息子の好きな音楽かけてやっているのと、うちの場合、焦って急いで塗るより手を置くように意識してやるとちょっと落ち着くことが増えました!鼻くそも大嫌いで保湿の流れでやるとだめなので風呂の後にやるのはもうやめました笑

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

うちの子も起きてる時にやるのが嫌で最初の頃は大変でしたよ😅
おしゃぶりを3ヶ月だったかなぁ~初めてしゃぶってる時はそれで紛らわせて鼻~コチョコチョ~とか、虫いる~言ったりしながら取ってます😅嫌でそっぽ向かれるけど大抵取れます✨被せる肌着も3ヶ月~デビューさせ、いないないばぁ~だよ、何て言いながら着せ替えますよ😂薬も塗り塗り、とか顔ならあっかんべーって顔弄り塗ったり笑分かってるみたいで笑ってくれます😃
参考になるか、こんなのでアドバイスになるか私の息子ならって感じで言ってみました🙄

Ikumi

お風呂上がりの体拭く事から泣いてました🤣!保湿や鼻もギャン泣き😨これがずっと続くのか…と覚悟してましたがいつの間にかそれも無くなってました(笑)
お風呂上がりに童話を歌いながら体を拭いて保湿して服着せて〜とかしてたらニコニコするようになり、それから全力で童話歌ってます🤣笑
鼻も嫌がりが凄かったんですが「偉いねー!凄いねー!賢いねー!」など大袈裟に褒めてテンション上げてたらいまではご機嫌でとらせてくれるようになりました🤣👏

ありんこ

鼻くそ取りは嫌がるけどどうしようもないと思って、泣いてても取ってます。
体に塗り薬を塗るときは、体を触ったりチョンチョンする遊びをしている風にしながら塗ってます。

ACY

うちも鼻くそは泣きますが無理やりやって、終わったらめちゃくちゃ笑いながら褒めてます😀
そしたら笑ってくれます♥️