※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さより
ココロ・悩み

育休中の女性が、3年間休むか早く復帰して家を建てるか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

すみません。長文になってしまいます。それも乱文で読みにくいと思いますが、ぜひご意見いただけたらと思います。

私は現在、育休中です。出産してから娘との毎日が幸せで楽しくてたまりません。
今のところ1年後の4月から復帰予定です。職場にもそのように伝えてあります。現在まだ4ヶ月なのですが、今から仕事復帰が憂鬱で仕方ありません。娘の成長を近くで見ていたいという気持ちが日々大きくなっています。これから立ったり歩いたりお話したりと、どんどん娘は成長してたくさんのことに興味をもって周りに発信をしていきます。
私の仕事は最長3年間も育休を取得することができます。3年間休みたいとは思うのですが、経済的な部分で不安があり復帰しないとなぁと思っています。ちなみにその経済的な不安というのは、旦那の給料のみでは日々の生活費や保険支払い等で精一杯で、貯金ができないということです。贅沢をしないぶんには不自由なく生活することができます。しかし、私は早くマイホームが欲しく、そのためにはその資金を早く貯めて、とっとと私は今の職場から違う場所に異動しなければなりません。できれば娘が小学生になるまでに2人目出産してマイホーム建てたいと思っております。

そこで質問です。長い人生の中で子どもの成長なんてあっという間で、3年間休めるなら家建てるのが遅れても良いから、3年間じっくり娘の成長を見守るのと、とっとと仕事復帰して保育園でたくましくもまれながら成長させてもらって早いうちにマイホーム建てて家族が生活する拠点を確立させるのとで、皆さんだったらどちらにしますか?ちなみに私の仕事は7時頃に職場出勤して18時頃に自宅帰宅するかんじです。忙しい時は夜22時くらいまで職場にいることもあります…。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

チョコレート

娘さんと一緒に過ごす3年間は他には変えられないものだと思うので、
成長を見たいのであれば仕事復帰は3年後でいいんじゃないでしょうか☺️💓

• さより

さより

返信ありがとうございます!
    他には変えられない…その通りですよね。どちらがより後悔が多い選択かと考えると、娘の成長を近くで見れないほうが後悔するかなと今のところ感じています。じっくり考えますね。ありがとうございました😊

• 4月5日
きっちん

私は幼稚園に入れる予定で、今のところ復職するつもりはありません。
産休取ってましたが育休は半年だけ取得して退職しました。
理由はさよりさんと同じで子供と離れたくなかったからです!
うちも旦那の給料だけでは貯金までできませんが、息子と毎日一緒にいられて本当に幸せです(^^)
また、「どうせ家にいるなら!」と早めにふたり目を望み、授かりました!
2学年差なので下の子が幼稚園に入ったらパートに出ようかなと思ってます!
全然余裕のある暮らしではないですが子供と過ごす時間は一生の宝物になると思ってます(^^)

• さより

さより

返信ありがとうございます!
    るみなさんはお子さんとの時間をとったのですね。そして幸せであるとのこと、すごく説得力を感じました。2学年差うらやましいです!お子さんどちらとも入学式も卒業式も出席できますね☆
    本当は子どもが就学する前に稼いどくのが良いとは聞くものの、ある程度大きくなってから共稼ぎでも充分に良いですよね。参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月5日
saya

私はですが…
成長はもちろん1番に、近くでみたいですが、
お金で苦労はしたくない、
子供とたくさん出かけて、たくさんおもちゃを買ってあげたいので今月から保育園に預けました。

子供がいるのと、いないのとでは
残業時間も会社で考慮してくれるかなと思います。

• さより

さより

コメントありがとうございます!
    なるほど…そうですよね。おもちゃを買ってあげたいし、旅行にも連れていってあげたいですよね。お金が無くてもいろんな経験をさせてあげられるとは言うものの、限界はあると私は思っています。私の姉は毎年自分の家族で沖縄旅行に行っていたせいか、その子どもの泳ぐことや魚への興味が大きく、作り上げる作品が素晴らしいのです。いろんな経験をさせてあげるには経済的な余裕が無いとできないのですよね。
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月5日
あめり

1年間育休とって4月に復帰しました‼️

復帰してから思ったのは2人目をいつ妊娠するか。です💦
授かりものなので思った通りはいかないかもしれませんが、仕事復帰したばかりで妊娠しました。ってのは避けたいですしそうなると早くても3歳差。
2歳差にしたかったなーって気持ちもありますがしょうがないよなって感じで💧
それでも3歳差だと来年の6月までには妊娠かーって考えたり😥

私がさよりさんなら3年間育休もらって2歳差で下の子妊娠もありかなって思います💦

• さより

さより

そうなんですよね!2人目の問題が…。子どもどちらとも卒業式も入学式も出席したい!と思うと2学年差は魅力的ですよね。授かり物ですから贅沢いってはいけませんが。というか、そもそも2人目不妊という可能性もあるのですから、そんなに間を空けて妊活は避けたいとも思ってしまいます。私の職場ではまさに1人目育休中に2人目妊娠パターンが多いです。経済的な面もですが、そちらの家族計画も考えなければいけませんね。
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 4月5日
ままりん

私なら1年で復帰します💦
3年も仕事を休んだら居場所がなくなりそうだし3年社会から離れてまた普通に仕事できる自信がないです…
あとはやはりお金の問題ですね😫
私は2人目も考えているので早く復帰してお金貯めたいです!
もちろん離れるのは寂しいですが(><)

• さより

さより

本当にそう思います!3年間もおやすみしたら仕事に戻れるのか?と不安にもなります。使い物にならなそうで…。
    子どもと離れるのが寂しいのは決まっていますよね。保育園に入ることで子どもが成長し、プラスになることも多いですしね。気持ちが弱くて情けないです😢
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月5日
ぷぷぷ

私の周りは3年育休取れても2年で復帰してる人が多いです😊3年いっぱいいっぱいとって保育園に入れなかったら困るからと言ってました‼︎後は1人目は1年で復帰して2人目は2年でゆっくりとつたりとか😃
私も3年間休めるなら休むほうを選ぶと思います❤️ただそれは保育園に入れる、入れなくても見てくれる人がいて仕事復帰できるもしくは旦那の給料で十分貯金ができる状況じゃないと咲きのことを考えると難しいですよね💦

• さより

さより

コメントありがとうございます!
    3年休んで保育園に入れなかったらどうしたら良いやらです~😱
    1人目で1年、2人目で2年おやすみとる人、確かにいますね!それも良いですよね!!
    保育園に入れないとすればありがたいことに私の親が見てくれるらしいです。でも私の親に任せたところでYouTube見せる時間が多そうでちょっと…という気持ちはあります😥あと、貯金は難しいですね…。私が復帰すれば私の給料のほうが旦那より高いので、一気に貯まるとは思うのですが。
    いろいろ難しいですよね。コメントいただき参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月5日