※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
その他の疑問

よく洗剤やボディソープが種類によって肌に合わないということがありま…

よく洗剤やボディソープが種類によって肌に合わないということがありますよね?そういう時は、あれこれ使って試しますよね。アトピーなので、無添加に変えようと思ってますが、かゆみの原因はこれ!と断定できないためそのようにあれこれ試すのも意味ないと思ってますが、無添加の中でもこれは肌に合わないとかってあるんですか?そもそも、洗剤やボディソープを変えて治るかはわからないですが…。

コメント

姉がアトピーで固形石鹸(牛乳石鹸、ア)、洗剤は何でも大丈夫でしたが、柔軟剤は合わないのありました。
同じ無添加でも
母はアトピーでなないのてますが、夏に日差しに負けてしまい(外の仕事)皮膚科へ行くと、「これがおすすめ」と教えてもらい薬局で買ってました!
アトピーでかかってる皮膚科で聞くのが一番だと思いますよ😊
この成分が入ってた方がいいとか、
りかさんの肌に合ってるものを教えてくれると思います!
石鹸といっても、アレッポやミヨシ等様々なので💦
合わなかったときに、ただでさえアトピーの治療は繰り返してしまう傾向にあるのに、荒れてしまっては辛いと思うので💦

洗剤やボディーソープで治るは聞いたことないですが、きちんと皮膚科にかかり保湿もへいこうしたらよくなってくると思います!
姉がそうだったので。
でも皮膚科をかえてからでしたが😅

• りか

りか

ありがとうございます!皮膚科に通っていて、飲み薬や塗り薬は処方してもらっています。それでも痒いものは痒くて洗剤や柔軟剤について調べたところ、やはり赤ちゃんも使えるような感じの無添加の物がいいと書いてありました。柔軟剤はなきゃないでもいいかなと思うので、とりあえず洗剤を変えて柔軟剤はやめてみます!

• 4月5日

退会ユーザー

じゃあ、シャボン玉洗剤かさらさとかよさそうですね💡
    薬あっても痒いですよね💦
    姉もそうでした。
    乾燥してたり、汗かいたり、お風呂長く入ってしまった等、薬でもどうにもならないことありますよね😢
    ボディーソープ等も皮膚科行く際にはぜひ聞いてみてください😊
    少しでもおさまりますよう願ってます🍀

• 4月5日
  • りか

りか

ありがとうございます😖体質改善の努力もがんばります!

• 4月5日

うちの旦那がアトピーです。
だから、ボディソープもシャンプーも使ってません😅

でも、洗濯洗剤はアリエールジェルボール使ってて、特にひどくはなってないから、無添加限らず合う合わないがあるんだと思います。

• りか

りか

無添加のボディソープも合わなかったのでしょうか?辛いですよね。
    洗剤の種類がありすぎて試すのも大変なので無添加にしようと思います。その前にアリエールジェルボール使ってみようかな…

• 4月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

「無添加」という表記は曖昧で、特定の原料が無添加なだけのものもあります。(さらさとか)
無添加の合成界面活性剤不使用の石鹸シャンプーのようなものであっても、石鹸自体がアルカリ性なので、それが刺激になる方はいます。

我が家はアトピーの者はいませんが、娘はシャンプーとボディーソープは週一しか使ってません。
皮膚科に行った時その事を話したら、子供はそれでいいと仰ってました。
私もボディソープは一部しか使ってません。
福山雅治やタモリもシャンプーやボディソープ使ってないそうですよ(湯シャンといいます。