※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園でおっぱいをやめるか続けるか悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんはおっぱいマンで、離乳食もあまり食べない。夜も起きるたびに添い乳。保育園を機にやめたり、一緒にいる時だけ続けたりする方、意見をください。

保育園を機におっぱいをやめるか、そのまま続けるかすごく悩んでいます…
母乳外来にも行きましたが、なかなか決心がつきません💦10ヶ月頃に夜間断乳しようとしましたが、泣き過ぎてアパートだし…と諦めてしまいました😫皆さんならどうされますか?
おっぱいマンで四六時中求めてきて、離乳食もあまり食べません。食べるときは普通に食べますが。
ミルクはもう哺乳瓶拒否で飲みません。牛乳も量はのみません。お茶や水ならマグで飲みます。
夜も何回も起きます。その度に添い乳してます。
寝かしつけは基本おっぱいです。
かなり飲んでるので今でも少しあけるとおっぱいは張ります。
保育園を機にやめた方、夜や朝方だけなど一緒にいる時だけ続けられている方ご意見よろしくお願いします。

コメント

あいうえおにぎり

4/1から保育園に通い始め、来週私は仕事復帰予定です。
入園に向けて数ヶ月前から徐々に減らし始め、今は夜寝る前のみ授乳していますが、明後日から完全に断乳します。
授乳中に職場復帰した先輩が、早め早めのうちから回数を減らしていかないと自分が大変。休憩時間のたびにトイレでこそこそ搾乳しないといけないよ。と言っていたのを聞いて、もともと職場復帰する頃には多くても朝夜の2回くらいにしておきたいなと思っていました。
本来であれば私も欲しがるだけあげたい所ですが、職場復帰後の授乳は朝の時間が削られたり、夜しっかり寝られなかったり、仕事中に胸が張って痛くなったり...等々ご自身が辛くなることも多くなってくると思いますので、その辺りも含めてしっかり考えた方が良いかもしれませんね😢💕
ご飯は食べるときは食べるみたいですし、牛乳はたくさん量は飲めなくてもその分料理に使えば良いと思いますし、お水やお茶できちんと水分補給出来ているなら徐々に減らし始めても問題ないのかもと私は感じました🤔✨
私は断乳を選びましたが、授乳を続けようと続けなかろうとるんるんさんとお子さんが一番ストレスなく関われるのがよいと思います🥰

  • るんるん

    るんるん

    そうですよねぇ…このままいくと私もトイレで搾乳しないといけないと思います😭
    離乳食の時間になってもおっぱいおっぱいで泣き叫ぶし、おっぱいあげたらあげたでもうお腹いっぱいで食べないしで苦戦してます😫
    ごはんは3回あげてますが、1日で量的には1食分食べてるかなーって所で栄養的にも心配です😅
    もともと、身長体重共に大きめなので今のところ問題ないとは言われてますが💦
    とりあえず、離乳食の時間にいくら泣き叫んでもおっぱいはあげない所からうちもスタートしてみようかと思います😭

    • 4月5日
わらび餅

保育園に預けてからもおっぱいはあげてました。
慣れない保育園とママと離れる寂しさで子供なりにストレスが出てくるみたいで無理にやめようとせずに帰ったらいっぱいおっぱいあげてください☺️って保育士から言われてましたのでやめることなくあげてました。
4月から入園して慣れてきた頃にはGWですし当面はおっぱいでしたね😅

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね💡仕事中、搾乳したりはしてましたか?
    私はまだ頻繁に張るので乳腺炎とかも少し心配です😫
    わらび餅さんはお子さん何ヶ月でおっぱいやめられましたか?

    • 4月5日
  • わらび餅

    わらび餅

    遅くなりました💦
    仕事中搾乳してました!
    タオル持参して乳首にあてて搾乳してました。
    2歳半、1歳7ヶ月、1歳6ヶ月です!

    • 4月5日