※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

もともと離乳食食べないですが、日に日に更に食べなくなってきました。…

もともと離乳食食べないですが、日に日に更に食べなくなってきました。
作っては9割捨てる毎日です。
BFも食べません。
今月から保育園なのに焦るばかりです。
ダメだとわかっているのに娘になんで食べてくれないの?と声を荒げてしまって自己嫌悪でもう本当に離乳食が苦痛です。
旦那に辛いと言っても、毎日離乳食をあげているわけではないたまにしかあげないからか、そんな日もあるよとか俺があげたら食べるかもとか、本当に簡単に考えててイライラしてしまいます。
今日は離乳食を嫌がって泣く娘の前で私も泣いてしまいました。
きっと普通に食べてくれるお子さんをお持ちのママさんにはわからないです。。

コメント

naochan

離乳食の時間はいつですか?
あとは味とかつけてますか?
離乳食食べてくれないとストレスですよね、ほんと💧でも食べなかったら食べなくていいんです!保育園でも食べなかったら食べないって言われるだろうし、指導もしてくれますよ!逆に保育園行ったら食べる子とかいます、悲しいですが😭

兄弟のママ♡

毎日お疲れ様です😊
ウチでは下の子が本当に離乳食食べてくれませんでした。今となっては食べてくれるようになったものの、同じ月齢くらいの子と同じくらいのご飯の大きさや硬さでは食べられず苦戦中です。同じく4月から保育園で今慣らし中です!
手作りのもの食べてくれなくて、捨てる毎日って心が折れますよね😭私も毎日ため息でした。ベビーフードも食べず手作りも食べないので、私はもっぱらベビーフードに頼ってましたよ✨パウチ1つも食べないから1袋を2回分に分けてあげていました。
毎日頑張ってて素晴らしいと思います。お子さん得意な食べ物はありますか?我が子は食べないなりにベビーフードの甘い系は好きでした。まだまだご飯食べる練習なので、まず食べる楽しさを分かってもらえると嬉しいですよね💕本当に食べない子はどんなに頑張っても食べないですもんね💦
保育園は食べない子なんて慣れっこだと思います🙆‍♀️先生方も慣れていますし、周りのみんなが食べてるとつられて食べる子もいますので、今から心配しなくても大丈夫です😊
我が子も先生に状況はお伝えして、あとは任せるつもりです(笑)
毎日大変だと思いますが、一緒に乗り越えましょうね💕

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

あ!下の子は少しずつ食べるようになったのは9〜10ヶ月くらいの時でした!上の子は保育園入ったのが11ヶ月でしたが、野菜を食べず困っていましたが、保育園入ると皆んなと食べると不思議と残さず食べてました!先生に好き嫌い凄いですよね…って言ったら、え?◯◯くん(息子)好き嫌いあるんですか!?って言われました(笑)それくらい保育園ってすごい場所です❤️
    長々と失礼しました!

• 4月5日
はるモン

参考にならないと思いますが😅私自身が本当に何を作っても食べない&逃げるだったそうです😂
今になって母にいつもいつも懺悔しています😭🙏

食べないため、無理に食べさせずでも普通に成長出来ました笑
細いカリカリ女の子でしたが😫

偏食だったからか、1歳以降はよく風邪をひいていたそうです💦小学校くらいまで、素うどんだけが大好きな女の子でした😅

今は何でも食べます‪(๑•🐽•๑)‬素うどんより具沢山が好きになりました😁

えび

あぁーー!!わかります!
うちも下の子が食べません!!😭
今朝も30分以上かけてあの手この手で食べさせようとしましたが結局お残し。。
食べたくないのに食べさせるからオエッとリバースしたり😱
この時期に食べる量や形態に全く追いついてません 泣
BFはどろっとした質感が苦手なのか、あんまり食べてくれません。栄養バランス考えられてるし楽なんですけどね、、
いろいろ手作りしてみましたが食べず、今まで1番食いつきがよかったのが試しにあげてみた大人用のみそ汁。
そりゃそうだよな〜出汁だけで味付けした離乳食まずいもん。と思っちゃいました(笑)

日々心配になったりイライラしちゃったりしますが、嫌がって泣き出したら離乳食片付けちゃってます。
それでしっかりミルクあげてます。

ちなみに姉の子どもが、離乳食ほんとに全く食べない子でした。
でも離乳食すっとばして、今ではいろいろ食べるようになってるので、うちの子も大丈夫だと思ってます。

回答になってませんが、mamaさんの気持ちがわかる人たくさんいますよ🥰

ミクロン

うちも食べてくれなかったです。
作ってもダメ、ベビーフードもダメ。
じゃあ何ならいいの?と毎日思いながら…。
その内、いつか食べるようになるかな〜という考えに変わり、あまり思い詰めないようにしました😁
結局、保育園入るまであんまり食べない子でしたが、保育園に入ってからは給食はおかわりまでするように!
今でも、家ではあまり食べませんよ😅

ジジ

うちの子も同じ月齢の頃、1ヶ月くらい何しても食べなくて、毎日毎食9割以上捨てて、私も泣いてました。
元々沢山食べなかったので焦っていたのもあります。
その時保健師さんに言われたのが、その頃は食べる練習で生活リズム作っていく感じで良いから、一口食べたらokでいいよと言われて気が楽になりました。
なのでその時好きそうだった人参やバナナばかりあげて嫌がったらすぐ下げてました😅
8ヶ月入った頃から少しずつ好きなものは完食するようになり、1歳過ぎまで離乳食中期のものしか食べられなかったのが、奥歯が生えてきてから急に完了食食べるようになりビックリです👀それでもまだまだ少食ですが、、、
いつかは食べる日が来ると思うので、あまり思い詰めずに付き合いましょう🙆‍♀️

mama

コメントくださった皆さんありがとうございます。
今日も相変わらず食べてくれなかったのですが、いつか食べる時がくると信じてやっていこうと思います。
ありがとうございました!