※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

外斜視について質問です。現在2歳の女の子を育てています。去年の秋ぐら…

外斜視について質問です。

現在2歳の女の子を育てています。

去年の秋ぐらいから外に出て遠くを見る時よく片目で見ていました。
最初は眩しいんだなぁって思っていました。
なのでそんなに気に留めず過ごしていました。
ところが旦那の姪っ子(幼稚園児と小学低学年子)によく片目を瞑るねって何度か言われ気になるようになりました。
そんなある日写真を連打して撮ったら目の位置に違和感を感じました。
目が半開きの状態の時に片方の目が外斜視になっていました。

そこで昨日小児眼科に連れて行き診察してもらいました。
そこで外斜視と診察されました。

娘の場合近くのモノを見る時にはピントが合うが遠くを見る時に二重にモノが見え、みにくいから片目をつぶってもう片方の目でモノを見ているそうです。
なのでこれから集合写真を撮る際など1人片目をつぶるかもしれませんと言われました。

特に手術をするや訓練をするなど言われません出たがやはり外見的な事なのでこれから先ずっとこのままの状態なのか、、、と本当に心配でなりません。
親としてやれることはやってあげたいと言う思いがあります。

とりあえず一年後に再度診察をして様子を見ましょうで終わりました。
これ以上酷くなったり異変を感じたらすぐに受診して下さいと言われました。
因みに普段目の位置に異変はありません。
1歳半検診でも何も指摘されませんでした。
あと近くのモノを見る時は斜視にはなりません。
遠くを見る時だけです。

同じ外斜視をお持ちの方、何かされていますか??
親として何か出来ることはありますでしょうか??

コメント