※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

2歳の娘の体重が増えているので食事制限を考えています。同じ経験の方いますか?食事量についてアドバイスをお願いします。

2歳の娘が
体重15キロ
身長92センチです。

母子手帳の体重の赤いラインから結構飛び出してて、、、、
食事抑えたほうがいいのかなぁ?とか思ってます。

同じような方いますか?
ご飯などどうでしょうか?

運動が好きで外でよく遊びます。
食べる量も昔に比べたら減ってると思いますがそれでも食べると思います(笑)

コメント

deleted user

子どもの食事制限は難しいですよね💦
今から身長が伸びていけば大丈夫だと思いますよ!

でもぽっちゃりの小学生とかみると…
女の子なのに可愛そうだなと思ってしまいます😅

徐々に食べる量も落ち着いてくると思うので
おやつなどは低カロリーなものに
するといいかもですね✨

ゴロぽん

おやつのカロリーを抑えたり、食事で野菜を多くしてみてはどうでしょうか😃❓
うちの子は92センチ12.3キロでした。
よく食べるけど、おやつは制限してます!

にゃん

出生体重や赤ちゃんの頃はどうでしたか?
うちの子も大きいのですが、生まれた時からずっと大きいので、純粋に大きい子。として見ていますが、そうでもなかったのに最近急に、ってことならば食生活の改善も必要かもしれません。

でも成長期ですのでグンと大きくなる子はなると思いますけどね🌱
身長からすると体重もそこまで重くないと思うし、食生活を振り返って明らかに直した方が良いと自覚が無いのなら心配要らないのでは😆

まぁお米やパンは糖質なので、食べ過ぎは良く無いかもしれませんけどね。糖尿病とかになっちゃったらこの歳から一生付き合うことになってしまいますし。3歳過ぎてくると肥満も心配になってきますしね。
でも食べたいって言ってるのに制限するのも可哀想ですし、野菜多めに食べさせてお腹いっぱいにさせるとかですかね✨

うちの子は月齢小さい頃の方が食べてました。大きくなるにつれてどんどん食以外のことにも興味が向くようになり、食べ過ぎたりもなく食い意地も無くなりました。偏食もないですし、出されたものを食べるのでカロリーにこちらが気をつけた献立にすれば、子供は摂取せずに済む感じです😊

下の子はまだまだ食い意地張りまくりで、食べ物のことばっかに執着してます💦好き嫌いはしませんが、好きなものはたくさん食べたがります。食べ終わった後でも誰かが食べているのを見ると欲しがったり( ̄◇ ̄;)
でも好物の中に ミニトマト が君臨しているので、夕飯前などワーワー言い始めたらミニトマトを大量に食べさせて黙らせておきます(笑)

  • マリア

    マリア

    生まれたときは3450でした!
    母乳だけで、9キロ【生後5ヶ月】大きくなりました!

    白米が大好きで、おやつなどは砂糖取らしたくないのでオニギリあげてます。
    これも原因ですかね(・o・)
    ここ2ヶ月ほどは体重停滞しています!

    なかなかむずかしい!

    • 4月5日
  • にゃん

    にゃん

    うちの子もっと大きかったですけど、見た目的には肥満ではないですよ😊普通に健康そうな感じですし、病院や検診などでは大きいねー!とは言われるけど、健康上での指摘されたことはないです。
    男の子だからって太っていいわけではないですが、女の子だと余計に容姿気にしちゃいますよね😅
    まだ二歳とのことなのでもっと運動量増えてきたら体型も変わってくるだろうし、そこまで心配はしなくて大丈夫と思います!

    でも私の幼馴染の子で、農家育ちでお米ばかり食べていた子は、実際幼稚園児(4〜5歳の頃)の時かなり肥満でした。周りからもあんなに太っちゃってかわいそう、みたいな言い方されていて…量を食べるというよりかはお米の食べ過ぎということかなって印象です。そんな極端に大食いでもなかったので。
    その子は小学生の間はずっとおデブちゃんキャラになってしまっていましたが、中学入学してから徐々に痩せ始め、成人した今ではだいぶスリムになりアパレルのショップ店員やってます♪
    なので一生肥満かというとそうではないかもしれませんが、幼少期の肥満は今後の人生を左右する可能性もありますし、もちろん健康面でも良くはないので、そこは自分でコントロールできない幼少期の間は親の管理が大事になってくるんでしょうね😣

    我が家もまだまだ模索中ですが、先にスープや味噌汁などを飲ませてからご飯にしています。

    • 4月5日
空色のーと

カウプ指数的にはまだ正常範囲ですし、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊

案外子供って、背が伸びる時期、体重が増える時期、と成長がかたよったりしますから、そんなに心配はないと思いますよ✩.*˚

はじめてのママり🔰

わたしの娘も大きめではありますが、成長曲線内なら全然今まで通り食べて生活していいと言われました。

はみ出てきたら、調整したほうがいいと言われたので、食事を変えた方がいいと思います。

どのようなメニューを食べられてますか?

一度栄養士さんに相談に行ってはどうでしょうか?
細かく教えてもらえますよ!

きっと糖分(炭水化物)の調整が言われるかなぁと思います。分食とかもですかね。

ちゃちゃ

成長曲線からは飛び出てますが、2歳半でそのくらいなら大丈夫だと思いますよ👍
おやつ砂糖取らせるのも、炭水化物もあまり変わらないと思います😅気になるようなら、そこを改善してみてはどうでしょう👍