※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊活中のMRIについては産婦人科で相談してください。MRIの影響で卵子に問題が起きるかは不明です。

妊娠中はMRI検査受けたらダメというのはよく聞きますが、妊活中は大丈夫なのでしょうか?

5日MRI(頭の検査)をうけます!
そして次の排卵日が8日なのでそこに夫婦生活予定です!
こんな場合5日のMRIのせいで卵子に何か起こるといったことはないのでしょうか?

また産婦人科で聞こうと思うのですが行くまで気になってしまい。。

コメント

きのこ

排卵前であれば問題ないです。

受精〜着床前後だと流産の可能性が…とか、妊娠初期以降は脳の発育に影響が…とかも言われていますが、論文や専門家によって意見が異なり、明確なエビデンスはありません。

ちなみに妊娠中期以降(主に24週以降)であれば、胎児MRIも撮ることがあるので、基本的には無害であるとされています。

上の子妊娠前はMRI検査室にて働いていました。
妊娠発覚〜後期までは検査室内に入らないようにはしていましたが、発覚前と妊娠後期は普通に出入りしてました。

• すもも

すもも

専門的なお話聞けて安心しました(^ ^)
    ありがとうございます♡‼
    グッドアンサーにさせていただきます(*´д`*)

• 4月5日