※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
お金・保険

保険証の届くまでの時間が長いですが、通常よりも遅い可能性があります。保険証の到着について旦那に確認してもらいましょう。

保険証届くのにこんなにかかるものでしょうか?

息子出生(2/9)後、2/11に旦那の会社へ扶養申請を申し出ました。
扶養申請のための書類を旦那が持って帰ってきたのは産後2週間後。んまぁ、本社(金沢)から支社(宮崎)に書類を送らないといけないからそこは仕方ないとしよう。
その際に、旦那が「戸籍謄本は要らないのですか?」と電話で本社の事務に聞くと要らないと言われたそうです。
それから、書いた書類を本社に送り返したそうです。

生後1ヶ月になる前日(3/8)に「戸籍謄本が要るので取ってきてください」と電話があったそうです。私が取りに行き、3/11に戸籍謄本を本社に送ったそうです。送った旨を電話連絡したら、「3月中には届く」と言われたそうですが、未だに届きません。

私が就職した時、転職した時、入籍した時に新しい保険証を貰いましたが、1~2週間程度で毎回届いていたように思います。
来週予防接種予約しているので、その前には保険証もらいたいのですが、3週間以上もかかるものなのでしょうか?
旦那には今日、確認してもらうよう伝えましたが…😥

コメント

たっちゃん

主人の会社も遅かったです!
結局来たのは1ヶ月過ぎてからでした😅😅
なにかあったらとか、通帳とか作りたかったんですけど…

ほんと遅過ぎて不安になりますよね!🤣

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうだったんですね!
    もう2ヶ月になってしまうのであまりにも遅くないかと思って😵💦
    私は、乳児湿疹が悪化して汁が出てしまって皮膚科で全額支払い済みです😂

    • 4月5日
🧸☾·̩͙⋆

会社によっては1ヶ月かかるところもあるので、あり得ますね😅

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね😵
    来週予防接種予約したけど届かなかったらどうしようってなってます😂
    旦那は呑気すぎて昨日聞いたら「まだなんじゃない?」とか言ってたけど😥
    毎日高熱出さないかとかハラハラしています😓

    • 4月5日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    予防接種はお金がかからないと思うので、保険証の提示の必要はなかったと思います😊(地域によるかもしれないですが)
    男の人はわりとのんびり屋さんで困ってしまいますね😂

    • 4月5日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    2歳の子供が居る友達は、保険証が居ると言っていたのでもしかしたら居るのかなと思って😥
    本当のんびりしてて困ります😭

    • 4月5日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    そうなんですね🤔私の行っている小児科は、予防接種以外の受診(風邪など)の時に提示するシステムです💡
    もし予防接種までに届かなかったら、一度聞いてみるのもいいかもしれないですね😊

    • 4月5日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    もしかしたら、友達の子供よく鼻水出たりとかしてたから風邪症状での診察もあったのかもしれないですね😥
    今日届かなかったら、来週にでも電話してみます☺️

    • 4月5日
のん

出生による保険証作成は時間かかりますよ!
1ヶ月検診に間に合わない人がほとんどですし、大体2ヶ月はみたほうがいいです。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね!
    来週予防接種予約しているので、それまでに間に合うかハラハラです😵💦

    • 4月5日
いちご

子供ではないですが
私が扶養に入る時も
1ヶ月以上かかりました💦
妊娠初期で2週間に1回の診察や
出血などがあり
何度も受信したので
その度に実費だったので
大変でした😭😭

  • そうくんmama

    そうくんmama

    えー!
    そうなんですね🤭
    じゃあ予防接種に間に合わない可能性もあるますね😥

    • 4月5日
ままり

1ヶ月くらいかかりました😂😂

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね😵💦
    生後1ヶ月でやっと書類揃ったから来週以降になりそうですね😥

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    早く来ないと不安ですよね😂
    早く届きますように🙏🏻

    • 4月5日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます😓

    • 4月5日
はる

旦那は申請してから毎週総務部の人に言って急かしてくれてましたが、それでも5週間かかりました‼️😅💦

  • そうくんmama

    そうくんmama

    うちの旦那呑気すぎて…昨日聞いても危機感なさそうでした😵💦
    来週予防接種予約しているのにー!ってこっちはイライラです😂

    • 4月5日
deleted user

予防接種、自費なので保険証なくても大丈夫だと思いますよ😃

  • そうくんmama

    そうくんmama

    本当ですか!?
    友達は居るって言ってたので😅
    もしかしたら、風邪症状とかも一緒に見てもらったらかもしれないですね😥

    • 4月5日
s♡

3番目が2月19日に生まれて、1ヵ月検診までに保険証貰えましたよ!

  • そうくんmama

    そうくんmama

    本当ですか!?
    提出書類が1ヶ月検診の時にやっと揃うって時点でうちは出遅れてますけど、年度末だから遅いとかあるんですかね😓

    • 4月5日
🧸☾·̩͙⋆

補足についてですが、
出産時の入院費は、保険が適用されなかったように思うのですが(違ったらすみません💦)
産院から退院時に請求書は渡されていないんですかね?🤔

  • そうくんmama

    そうくんmama


    こんな感じのは貰いましたが、請求書は貰ってないです😓
    そして、請求書も届いてないので、本当に届くのかなって感じで😥

    • 4月5日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    多分ですが、そうくんmamaさんが
    1ヶ月検診の時にまだ保険証が届いていない旨をお伝えしてあるので、
    まだ請求書を作成されていないのではないかなと思いました!
    保険証が届いて産院に提示した際、もしくは後日、請求書が届くのではないでしょうか?🤔

    • 4月5日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月5日
あゆ

意外とかかりますよ💦
うちも2カ月くらい待ちました💦
ちなみに予防接種に保険証いらないです(*^ω^*)
私も保険証届かないまま予防接種したんですが 大丈夫でしたよ。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    良かったです😵💦
    3月だったし忙しかったのかな位で考えておきます🙂

    • 4月5日
のん

3月9日に生まれてもう保険証貰ってますよ(*´▽`*)
NICUに入院中だからできたら急いでほしいです‼️って言ってお願いしたら3月末には貰えました。手続き関連の早さは会社によるんでしょうね😅

  • そうくんmama

    そうくんmama

    同じくらいに申請してるってことですね😓
    そろそろできてくれると有難いんですがね😂

    • 4月5日
deleted user

⿴子供の保険証1ヶ月以上かかりました💦
⿴1回ほど自費で払ったことあります💦
⿴1人目の時は保険証作るのに住民票要らなかったのに2人目の保険証作る時は住民票いるからって言われましたもん💦

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね!
    私も既に乳児湿疹で皮膚科に受診して、実費で支払ってます😂
    こんな遅いと忘れられてんじゃないかって不安になりますね😵💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴あたしも協会けんぽに何度問い合わせしたことか😭

    • 4月6日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね😥
    あまりにも遅くなる時には協会けんぽに電話してみます😥

    • 4月6日