※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

現在38週なのですが、義実家の対応についてです。義両親にとって初孫で…

現在38週なのですが、義実家の対応についてです。

義両親にとって初孫ではないのですが、我々夫婦の初めての子供になります。

実両親は頻繁に連絡をくれたり、果物や食材を送ってくれたり、色々私を心配してるんだなと言うのがわかり非常に感謝してます。

が、義実家…。
私を心配したのは、32週で義妹の結婚式に参加するため長旅をした直後の1日のみ。
(本来飛行機の距離だけど、安全を見て新幹線移動)

料理やドリンク、ひざ掛けの有無は、式場と連絡取り配慮してくださったみたいですが、もう32週で身体がきついのに「早くして」と急かされること急かされること…。

その他、心配や気にかける連絡はもらったことありません。
妊娠するまでは、どうでもいい連絡はしょっちゅうきてましたが…。(義母はライン好きなので)

変にフィーバーされても迷惑なのですが、ここまで放置(?)されるのものなのか、と思ってます。
義両親ってそんなもんですか?

娘の産む孫は可愛いけど、近くにいない嫁の産む孫は興味ないし嫁は心配するに値しないってことなんですかね。

コメント

Rick

それも優しさなのかなと思います😄
娘は配慮が少なくても許してもらえそうだけど、嫁は扱い難しいですしね。
うちは喧嘩してから配慮してもらえるようになりましたが、会ったときだけしか会話しないのでラインもしませんよ!
でも余計なこと言われるより良いです🙋

• ma

ma

優しさなんですかねぇ?
    関わるとイライラすることもあるから、良いといえば良いんですが、孫に全く興味がない様にも見えて…💧

• 4月6日
♡Mママ子♡

多分初めての子という事で神経質になったり義母にだけガルガルしたりする人もいるので距離の取り方が難しいんじゃないでしょうか??
自分の娘がいれば尚更嫁の気持ちもわかるのかもしれませんよ^_^
私の義両親も娘に4人子供いるし、あまり干渉なかったですが、私の母は義姉に感謝しときって言ってました!
たしかに私も実母には義母は好きだけど気を使うから今はしんどいわぁ〜とか愚痴?言ったり、義姉も自分の義母のことを話したりしてたので、難しい距離だと思います💦
実母も娘や友達の娘からの義母への文句聞いたりして弟のほうとは付き合いにくいというか遠慮してしまうみたいなので😂
嫁側も同じことされても多分実母なら許せるけど義母ならシコリが残ったりする場合もあったりするので、娘と嫁への気持ちが違うのは仕方ない事だとは思います💦
私は義母好きだけどやっぱり実母の方が何かにつけて大事にしてますし、距離がある方が楽なのでポジティブに考えてますよ^_^

• ma

ma

そこまで配慮できる義母ではない…気がします。
    娘さん(=義理妹)はまだお子さんがいらっしゃらずですが、これからかと思います。
    まぁ、義母には、実母とは比較にならないくらい気を遣うのは事実なので、良いんですけども、曲がりなりにも長男の第一子にあたるのに、こんなにも音沙汰ないもんなんだなぁ💧と…。

• 4月6日
けろっぴー

どうなんでしょうね〜
きっと気疲れさせてしまうからと、連絡してこないのではないでしょうか?
私は実家が車で10分、義実家が3時間ほどの距離にあります。
両家とも初孫でフィーバーしてくれても良いとは思うのですが、実両親とは家族ラインで頻繁にやり取りしますが子ども用品なんて買ってくれないです。笑
その代わり、食料などくれます。笑
義両親は妊娠中期の性別不明な段階からベビー服やマザーバックのプレゼントをくれたりしてますが、連絡自体はそんなに頻繁にはしてません。
こちらから検診結果や、胎動の動画を義実家の家族ラインに送りつけたりしてますが、義両親から連絡くることはまずないです🤣笑
たぶん、冒頭で述べた通り、妊娠中の不安定な状態で変に気疲れさせないようにと配慮してくれてるのだと思いますが(^_^;)

• ma

ma

そんな気遣いをするタイプではないと思いますが💧、余計な事言われるよりは、音沙汰ないくらいの方が気楽なんですかねぇ…。
    連絡もないし、もちろん何か送ってくることもありません(これは全く期待してません)。
    実家とのフォローの差に、義実家ってこういうもんなんだなぁ?と思う日々です😅

• 4月6日
あゆ

早くしてとか気遣いがないのは、悲しいですが、過干渉よりいいような…

うちの義理の両親も近くには住んでますが、妊娠中はたまに用事があるときに体調どう?と声をかけてくれるだけで、あれこれ連絡がきたりはしませんでしたよ。

実家の両親は心配性なので、里帰りしてからもすごく心配されたし、
予定日近づいてからは父が仕事中でも電話かけてきて、生まれそうにないかと毎日聞かれるし。
母からは夜中別室から、陣痛来てない?とLINEきたり…
生まれる時はすぐ言うから静かにしててと思っていました。

私としてはほどほどが一番だと思います。

長々とすみません(´・ω・lll)

• ma

ma

過干渉は本当に嫌なので、それよりは遥かにマシなのですが、ほぼ体調すら心配されず、今なんて予定日秒読み段階なのに、全く(旦那にも)連絡ありません。
    実母は、何かあったらすぐ連絡してきなさいよと、数日おきに何かしら連絡をくれて、違うもんだなーと実感してます。
    生まれた後、妊娠中全く心配もしてこなかった義実家に行っても、なんかシラーっと彼らを見てしまいそうで…💧

• 4月6日