※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

旦那と言い合いになりました。もうすぐ6ヶ月の息子がいるのですが、100…

旦那と言い合いになりました。
もうすぐ6ヶ月の息子がいるのですが、100日を過ぎた辺りからまとめて寝てくれなくなり今も継続中です。
ここ最近は酷く1時間おきかそれ以下で起きてしまい寝不足が続いて朝起きるのが辛く…
うちはご飯を一膳分ずつ冷凍しているので、旦那に朝ごはん自分であっためて食べてとお願いしました。
ところが、はあ?!と旦那にキレられました。
遅くまで仕事で夕飯も自分でチンして食べてるのに朝までそれじゃ、一人暮らしと変わらんやんけ!と…
こっちはもう長い間満足に睡眠もとれてないのにそれくらい協力して欲しかったと言っても理解してもらえません。
かと思えば、そんなにしんどいなら実家帰ればいいと言ってきたり、寝ない寝ない言うならネントレすればいいと言ってきたり…
せめてお疲れさまの一言ぐらい欲しかったと言っても、逆にこっちが言って欲しいぐらいやと言われたり…

旦那の言い分が全く分からない訳ではありません。
新年度から忙しい部署に異動になり毎日21時頃までは帰ってきません。疲れてるのも分かります。
でも私だって頑張ってます。それで眠れない日がずっと続いて、ちょっと助けを求めただけなのにそこまで言われないといけないのかと…
労いの言葉だって私からはよくかけてます。でも旦那からは素っ気なく「ん。」しか返ってきません。
逆に旦那からの労いの言葉はあまりありません。

寂しいやらしんどいやら…
旦那のご機嫌とりにもいい加減疲れました。
本当に実家に帰ってやりたい…

コメント

あーたん

帰ってらいいかと思います。
仕事で疲れてるのは分かりますが奥様も疲れてるのにご飯をしっかり用意しているだけましだとおもいます!
冷凍すらなくなったらあっ有難かったなと思うと思います!
隠しカメラ設置して実家に帰ってきて欲しいと言われるまでは帰らない方がいいかなと思います。

• ようこ

ようこ

実家が近いのでおかず貰ってきたり、スーパーで惣菜買ってきたりも多いんですけどね💦
    実家に帰りたい反面、息子が父親を忘れやしないかとそれも心配で思い切れずにいます。

• 4月5日
  • あーたん

あーたん

あるだけマシです!

• 4月5日
coffee

頑張ってらっしゃるのに旦那さんのその対応は…小さい‼と思ってしまいます🙇眠れないのは本当に辛いですよね。
実家に期間限定で帰られたらいいと思いますが、気が引けますかね?😖

• ようこ

ようこ

ここまで突き放されるとは思わず、悲しかったです…
    実家に帰りたい反面、息子が父親を忘れやしないかと思って出来ずにいます😞

• 4月5日
ym

帰ったらいいと思います!!
ご飯ぐらい自分でチンしろよ!作ってるだけありがたいと思え!って私は思ってしまいます。
うちの旦那は月に4回しか休みないですし毎日9時から20時まで予約制なので予約いっぱいだと休憩なしで働いてます。
だけど、自分のお弁当のご飯はちゃんと詰めていくし
夜中に子供が泣いたら一緒に起きてくれるし、休みの日は子供が起きたら必ず起きます。
散々わたしは、子供が中心だから!
子供のことが先だから私ができないときは自分の事は自分でしてね!
って言い聞かせてました!
仕事してるぐらいで、大きな態度とる理由がわかりません。
母親は24時間休みなし!
仕事してるママなんかもっと大変なのに!
もっと強気でいいと思います!
人様の旦那さんなのに酷いこと言ってすみません。

• ようこ

ようこ

ご主人もお仕事お忙しいのにお弁当偉い…😵
    うちの旦那はそんな頭もないんだろうなぁ…笑
    息子が夜中に起きても基本知らんぷりですし、見習ってほしいです。
    本当、せめてこういうときは自分のことは自分でしてほしいです…
    わたしが普段あまり言い合いとか出来ないタイプなんでたまの反撃も効果があるかと思いきや、ナシでした😞

• 4月5日
みっきー

うちも、4カ月に入ったときから今も夜何度も起きますし、6.7カ月の頃は同じように1時間に1回泣くの毎日で、本当に寝不足しんどかったのでお気持ちわかります。
旦那さん、ひどいですね。
育児の協力は普段してくれますか?

どうしても、子供が産まれるとお互い余裕もなくなるし、喧嘩になりますよね。
私がいつも思ってたのは、仕事は終わって帰ってきたら休めるし夜もまとまって寝れるけど、母親業は終わることもないし24時間365日連勤なんだよって旦那に言ってました。
それで言い合いになったりもしましたが、旦那は私の大変さや頑張りを理解してくれました。
そして、8ヶ月に入ったときに夜間断乳しました!
夜中起きたときに、おっぱいもミルクもあげないで、ひたすら抱っこで寝かせて、それを慣れさせました。
徹夜覚悟で実家で3日間徹夜でやりました。
それからは、抱っこで寝てくれるようになったし、夜も前に比べて起きなくなりましたよ!
抱っこで寝てくれるなら、おっぱいじゃないなら私じゃなくてもいいよねってことで、旦那も交代で夜起きてくれたりしてました!

5ヶ月なら夜間断乳はまだ出来ないですが、8ヶ月頃の離乳食に慣れてきたタイミングで試みてみてはどうでしょう?
そして、頑張って夜間断乳したから、おっぱいじゃないから私じゃなくてもいいから、夜泣きしたら休みの前の日とかだけでいいからお願いね!
と言ってみてはどうでしょう?
子育ての大変さや寝不足の辛さ、少しでもわかってもらった方が良いと思います。
そのためには経験させることです!
長くなりすみません。

• ようこ

ようこ

育児の協力はそれなりにしてくれます。わたしが台所に立っているときは子供を見ていてもらったり。
    家事も洗濯はよくやってくれます。
    なのであまりキツイことも言いたくはないのですが、今回はちょっときつかったです😞
    夜間断乳はいずれしようと考えていました。やっぱり効果あるんですね。
    そのときがきたら頑張ってみようと思います。
    そして成功したときは旦那にも寝かしつけしてもらおうと思います😖

• 4月5日
あまね

きっとお互い疲れのピークなんだと思います😥子育てしながらご飯も用意するようこさん、偉いです!

私はまだ赤ちゃん授かれていないのですが、ふつうに実家帰ったり泊まってリフレッシュする日もあります‥😳

1日でも離れると旦那さんも1人だと辛いなぁ〜寂しいな〜とか思うんじゃないですかね?
帰ってきてごはんがあるって相当幸せです☺️

旦那さんもいい大人なので、ご飯は自分で買うなりしてもらって😊死にはしませんので任せましょう!

もし2、3日でも実家に帰れる環境であれば親に赤ちゃん抱っこさせてあげられますし思い切って帰るのも全然ありだと思います🥰✨

• ようこ

ようこ

わたしも実家が近いので、授かる前からしょっちゅう泊まってリフレッシュしてました笑
    夜勤のある仕事してたのでそういうときに😅
    今は異動で夜勤がなくなり、お弁当もいるので気軽に泊まることも難しくなってしまったので…
    でも限界がきたらもう夕飯も弁当も知りません笑

• 4月5日

???????
仕事で21時とかふつうですよ(笑)こっちは交通事故レベルのガタガタの身体で24時間半年間すぐにでも死にそうな赤子の命守ってきてんだぞと…。嫁はあなたのお世話がかりじゃない。あなたのご飯作るために家族があるんじゃない。支え合うために夫婦になったんじゃないのかと。ご飯作ってもらえないから一人暮らし??あなたにとって家族ってなに?って言いたいです

• ようこ

ようこ

今までが夜勤をしており、異動でそれが完全になくなって毎日出勤する生活になったので慣れなくて疲れた疲れた言ってます。
    でも実際21時とかあるあるですよね😅
    夫婦のありかたってかりんとさんの仰る通りだと思います。
    でも旦那にとってわたしはお世話係でしかないのかもですね。
    嫁と子供がいるってだけで気持ちは独身のままな気がしてなりません。

• 4月5日
ちーちゃん

たぶん旦那さんは自分は仕事をしてるからえらいと思ってそうですね💦ようこさん毎日おつかれさまです😭💕うちもたまに朝ごはんを作ってよと言われる時があったのでこっちは子どもに手がかかるし大人なんだから朝ごはん食べたいなら早起きして!子どもじゃないから自分で作れるでしょ!!と怒鳴りました。笑そのおかげで旦那はそれから一切私にご飯の用意を求めてきません🤣🤣諦めてます🤣
だって逆の立場だったら絶対旦那は作ってくれないですよね💢
ちなみにご飯は前の日の夜に朝の分まで炊いてます!
長々とすみません💦

• ようこ

ようこ

仕事してるから偉いんじゃないですよね。かと言って育児の方が大変って言ってるのではなくて、お互い様だってことをもう少し理解してほしいんです。
    確かに逆の立場だったら絶対作ってくれなさそう😓
    ご飯は冷凍がなくなりそうになったらその都度炊いて一膳ずつタッパに詰めて冷凍して切らさないようにしてます。
    おかずの作り置きはなかなかできません😂

• 4月5日
がじやま

実家に帰りましょ😊
まず一人暮らしというのは
す べ て 自分!!がすることです。
レンチンすること←たかがこれくらいでキレられても🤣💔
ほっといて帰りましょ😊

• ようこ

ようこ

本当ですね。一人暮らしはす べ て 自分!!ですよね。
    何を勘違いしているんだと思います。
    それに一人暮らしが嫌なのかと思いきや実家帰ればと言われたり…
    それこそ本当に一人暮らしになるけど?って思います。

• 4月5日
おかわり姫

帰りましょうよ。
そんな旦那の相手より子供の相手だけでいいと思いますよ(´∀`)
私1年近く実家に帰ってやりましたよ。

• ようこ

ようこ

できることなら子供の相手だけしてたいです。今の気持ちのままじゃ旦那の世話までする気になれません。
    でも1年近くはすごいですね😂😂
    お子さん、パパを忘れたりしませんでしたか?

• 4月5日
  • おかわり姫

おかわり姫

誰にでも懐くのでそこは問題ありませんでした。

• 4月5日