※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

義母、私と旦那に対して言ってることが違う😵実家が飛行機で3時間近くか…

義母、私と旦那に対して言ってることが違う😵

実家が飛行機で3時間近くかかる距離にあり里帰り出産せず、出産してからも雪の影響などでお互い行き来できず今まで実家の家族に娘の顔を見せられないままでした。

そんな私を気遣ってか旦那が来月私の実家に家族3人で行こうと言ってくれました😭

旦那は自営している義実家で働いているため仕事の休みの話も兼ねて、土日挟んだ4泊5日で私の実家に行くと義母に伝え、休みを取りました。

その後義母は私には久しぶりに実家帰るの楽しみだね、と言ってくれたんですが後になって旦那に対して5日も休むのか?と旦那が休みを取るのを拒否しました。(正確には土日挟んでるため平日3日の休み)

最終的にはまぁ休んでもいいけど…と渋々な感じで了承を得ました。

前置きが大変長くなってしまいましたが💦
昨日義母がアポ無し訪問してきた際私に
「実家帰るの5日だけでいいの?1週間ぐらい帰ったら?」と言ってきました。

え、旦那に5日も休むの?とか嫌味言ってたくせに私には1週間ぐらい帰ったらとか言っちゃうの?😵💦

全く意味が分からない…それとも旦那は仕事休ませないけど私と娘だけで飛行機3時間近くかけて実家帰れってこと?😵💦

前回も私が産休に入った妊娠9ヶ月の時、出産前最後に旦那と一緒に実家に顔を出したいと言った時もなぜか途中で旦那は休ませないと言ってきたことがありました。その時も最終的には渋々行かせてくれたんですが。

そもそも私は結婚して3年になるんですが今日までに実家に帰ったのはたった3回です。お盆や年末年始などは全部車で5分の義実家や自分の家で過ごしてきました😵

それに旦那には「家族経営の会社だからといって好き勝手休まれては困る」と言ったそうですが、今どき普通の会社だったら年に一度、平日3日ぐらいの有給認めてくれると思うんですが🤔

むしろ義母のほうが1〜2ヶ月に1回は平日に友達と温泉行くからって休みを取ってます。その分の穴埋めや休日出勤、夜遅くまでの残業をして普段の平日休んでないのは旦那なので旦那こそ休みを取るべきなのではと思っています…明日も休日出勤ですし😭

もちろん義母が全然残業や休日出勤してない訳ではないんですがそれでも旦那よりは多く休みを取ってると思います。

色んな愚痴が混じってしまいましたが、義母はその時々で言ってることがバラバラなのでもう更年期なのではとか思ってます(失礼)

コメント

おかあ😊

嫁に来てくれたサナさんにたまにはゆっくりしてもらいたい気持ちと、サナさんのご実家に息子ををとられたくないという気持ちで複雑なんですかね🤔

• Sana.

Sana.

複雑な気持ちも分からなくはないですがそれだけで言ってることが二転三転すると義母のせいで私達夫婦も険悪な雰囲気になるので勘弁して欲しいです😭

• 4月5日

言ってる事毎回違うと困りますね💦
思ってなくても快く行ってらっしゃいって言ってほしいなぁ。
例えばなんですが、旦那さんがそんなに長く不在なのが義母さんがお気に召さないなら、お金は倍かかりますが行き帰りだけ旦那さんに来てもらうのはどうですか??
トンボ帰りだと旦那さんきついと思うので、行って1泊→旦那さん帰る→帰る前日1泊して翌日帰る
みたいな感じで、旦那さんがいない間は4泊5日と言わずサナさんは好きなだけ実家で過ごせて次旦那さんが来れる日に帰るみたいなのだともっとゆっくり出来そうかなと思いました!

• Sana.

Sana.

建前でもいいから何も言わずに送り出してほしいですよね。

旦那だけ往復は一瞬考えたんですが、今住んでるのが田舎なもので家から空港までが車で1時間、飛行機がJALのみ1日往復1便お昼にしか飛んでないので体力的にも時間的にもきついし飛行機も大人2人平日の早割りを使っても往復5万以上はいくので予算の関係上諦めました…😭

• 4月5日

退会ユーザー

5万は家計にかなり響きますね😱
    義母もわかってて言っているんでしょうね...
    意地悪言って試してる感じします
    奥さんと私の言うことどっち聞くの?って感じで
    自分は息抜きする癖にね。でも義母は休み取って居なくても仕事回るんでしょうね笑
    今まで義父にも旦那さんにも他の家族にもそうやって自分のわがままを通して来たんだろうな。
    でもせっかく行くんだから飛行機の元取れるくらい居ないと勿体ないですよ!義母なんか気にせずと言われても無理ですが生後2ヶ月の時しか見れないかわいさを実家の家族にもしっかり見てもらっていっぱいかわいがって貰いたいですしね💓

• 4月5日
キティ

めんどくさい義母ですね😩 女って感じです。
結婚して、3回しか帰省してないのなら、旦那さんも同じく、3回しか、サナさんの親に会ってないんですよね?それか、それ以下か・・・
私の義母は自分の息子(私の旦那)に、年に5回は私の親に会いに行きなさい、と言ってます。まぁ私達は両実家とも車ですぐ行ける距離なので💦
息子が、私の親から好かれてほしいみたいで、交流を深めなさい、という意味で言ってます。

• Sana.

Sana.

旦那が一緒に帰省したのは2回です💦
    帰った3回のうち私が自分から帰りたいと言ったのは出産直前の1回のみであとの2回は旦那が一緒に帰ろう、とか年末年始義実家で疲れただろうから1人で地元でのんびりしておいで、と旦那から帰してくれました😭

私の両親はいないんですが80近い祖父母がいるので希望としては2人が元気なうちにもっと実家に顔を出したいです😵💦

• 4月5日