※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmhi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、1回300gの食事で野菜が不足しており、おかゆを200g与えているが過剰か心配。タンパク質は規定量。3週間で100g増。

もうすぐ9ヶ月で、2回食ですが1回300グラム程食べます。野菜を切っても切ってもストックがすぐなくなるので、おかゆを200あげてしまってます😅あげすぎでしょうか…🤔タンパク質は規定量であげるようにしています。
ちなみに体重を測ってみたら、3週間で100グラム程の増えでした!

コメント

はむこちゃん🐹

食べますねー!すごい!
うちは全然たべてくれなくて困ってたほどですよ😣💨
主さんの離乳食がおいしいんですね❤️
食べ過ぎとか気にしなくていいとおもいますよ😉!
ミルクとか授乳を少しずつ減らしていけばバランスよくなるとおもいます💕

• nmhi

nmhi

ありがとうございます🙏
    食べてくれないのは困っちゃいますよね💦
    たくさん食べるのはいいのかなって思うんですけど、米あげすぎかなと気になりまして…😅

• 4月5日
まる

おかゆ200ってすごいですね😳✨
何倍粥ですか☺️?

• nmhi

nmhi

野菜がめんどくさくて😅
    炊飯器とか鍋とかバラバラで、量も測ってないんですけど(笑)、たぶん5倍粥くらいですかね…🤔

• 4月5日
  • まる

まる

測るの面倒になりますよね😂
    5倍で200すごい♡
    もう軟飯にしてもいいかもです☺️

• 4月5日
  • nmhi

nmhi

ちょっと固さ変えていってみます🙌
    ありがとうございます😊

• 4月5日

すごいですね😲少しかたさで調整してみるのもいいと思います!柔らかいとたくさん食べられるのかなと。

• nmhi

nmhi

確かにそうですね!たぶん今5倍粥くらいだとは思うんですけど、もうちょっと固めにしてみようかな…😐
    ありがとうございます😊

• 4月5日
R4

体重も増えすぎじゃないし、💩もしっかり出てるなら良いと思います!
きっといっぱい動いてお腹空くんですね☺︎

離乳食の硬さはとうでしょう?
娘は9ヵ月の時には丼ものなら普通のご飯に具材かけるだけであげちゃってましたー◎
あと、平均以上に食べて消化出来てるのでタンパク質ももう少し増やしても大丈夫だと思いますよー♫

• nmhi

nmhi

💩モリモリ出てます。笑

それいいですね!普通のご飯あげれたらめちゃ楽になります😭✨
    タンパク質も少し増やしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
こちょっぱ

離乳食の進みがいいみたいなので、もう後期の形状や固さにしていってもいいかもしれないですね!
あとは、もう9ヶ月になるところならきっちり9ヶ月に入るのを待たなくても3回食にしてもいいかもしれないです。
食べる量の適量は子によって違うので、お子さんの様子を見ながらでいいと思いますよ◎
うちの子も9ヶ月の頃は1食トータル平均320g、多くて400g食べてましたがそれでも成長曲線に入るにはほど遠いちびすけでした😣
その時、育児書の目安量にとらわれていてはいけないということを身にしみて感じました。
病院の先生にも、タンパク質も増やしていいと言われていたので全く目安量なんて守りませんでした(これも子によって内臓に負担がかかるとかはあるとは思います!うちの子は大丈夫でした)。

• nmhi

nmhi

400すごい!うちもたぶんまだ食べるんですけど、私がストップかけちゃいます😅
    ほんと赤ちゃんそれぞれですよね☺️
    何回か3回食にしちゃおうかとも思ったんですけど、私の腰が重たくて…笑
    今のストックがなくなったらもう少し固さとタンパク質の量調節してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日