※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

右京区在住のつわり中の女性が、母子手帳を取りに行く際、予定日の用紙が必要かどうか気になっています。予定日が分かっていれば、区役所の用紙に記入するだけで大丈夫です。委任状を書いて夫に取りに行く予定です。

京都市右京区在住です。今、つわりがひどく県外の実家に帰省中です。地元の病院で、そろそろ予定日を決めてもらうのですが、右京区役所に母子手帳を貰いに行くときは、きちんとした病院からの予定日記載の用紙とかが必要ですか?それとも予定日がわかっていれば、それを区役所にある用紙とかに記入するだけで大丈夫ですか?他の必要書類は用意できるのですが、そこだけ気になって。ちなみに、委任状を書いて夫に取りに行ってもらう予定です。

コメント

かんな

私も右京区です。
つわりしんどいですよね。。

母子手帳をもらうには、病院からの用紙とマイナンバー(写真がなけらば免許証など)が必要です。
区役所で、予定日以外にも病院名や個人情報など記載する必要がありましたよ。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    昨日無事に予定日確定してもらい、用紙受け取れました!

• 4月6日