※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。夜は寝付きが悪く、昼は2時間まとめて寝ることができるようです。外出すると泣くため、困っています。対処法を教えてください。

限界なので相談させてください。
うちの息子は新生児の頃から夜中2時間まとめて寝てくれたことはほとんどありません。
ここ最近は特にひどくて8時に夜寝かしつけて40分おきくらいに泣いて起きます。
全く寝た気がしません。
そして夜中の3時頃からは覚醒して6時頃まで起きている日があります。そしてその後30分ごとくらいの眠りを数回し、朝8時頃起床します。

その後朝寝を1時間 昼寝を2時間 夕寝を1時間程します。
お昼は何故か2時間まとめて寝てくれます。
家にいると泣くので毎日外出してます
それがダメなのでしょうか?
もう分かりません。
毎日フラフラで子供にひどく当たってしまいそうになります
アドバイス頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します

コメント

よし

うちの子も夜寝ませんよ!
諦めて昼とかに一緒に寝ちゃってます。

外出とかすると赤ちゃんはその日あった出来事を整理したりするから、
興奮状態になったりするみたいですよ〜
だからじゃないですかね?💦
うちの子もちょっと長くお出かけしたり、スーパーはしごしたりすると中々夜とかも寝てくれなくて、背中スイッチ敏感になります😵

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます💦

    そうなんですね!
    外に出るとご機嫌になるので
    毎日散歩にスーパーもいってました!
    まあさんはお昼に寝てるんですね💓
    家事とかはどうされてますか?
    あまりご機嫌な時間がないので寝てる時がチャンスと思い家事してしまってます

    • 4月5日
  • よし

    よし

    3ヶ月頃からスーパーに結構行くようになったときに、夜ずっと泣いて寝てくれなくなって通ってる病院に相談したらそう言われました😭!
    でも外連れ出すのはいい事ですけどね😌睡眠退行とかですかね?ゆかさんのお子さんは😌

    家事はグズグズしてる時時でも抱っこ紐して出来ることしたり、
    グズグズを多少放置(おしゃぶり、バウンサーなどで)したりしてます😭
    夜ご飯とか作るのはかなり時間かかりますね😵昨日なんてなんやかんや片付けとかご飯作りで2時間ちょいかかりました😭

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど!
    病院でそう言われたんですか!
    睡眠退行?なんですかね?
    けどうちの子は新生児の頃からずっとなんです💧
    寝てくれたことがほんとに1度もなくて😭😭😭

    やっぱり時間かかりますよね💦
    ご飯作るのがほんと大変で💧
    抱っこ紐は嫌がって暴れるしバウンサーも嫌いで仰け反ります😹

    • 4月5日
  • よし

    よし

    中々寝てくれない子いますもんね😭💦
    1日のトータルだと何時間くらい寝てくれてるんですか??

    あらら😂w
    抱っこマンなんですね😂w
    うちの子も抱っこマンだったけど、いつからか大人しくしてくれる時間も増えてきたんですが、
    抱っこマンだとしんどいですよね💦
    しかも気にくわない抱っこの仕方だと怒るし、、😅

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    トータル毎日だいたい9時間くらいです😓この月齢ですと、少ない方ですよね?

    そうなんです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)みんな
    3ヶ月頃から育児が随分楽になるよーって聞いてたから余計しんどくて💦
    大人しくしてくれてる時間増えるとこちらも少し休めますね!

    • 4月5日
  • よし

    よし

    でもうちもそのくらいの時結構ありましたよ!
    たまに11じかんとか12時間とかありましたが!
    いまでは8時間ちょいです💦

    むしろこっちは寝返りもし出して、
    全然楽じゃなくなりました😱目が離せないというか😂

    • 4月5日
フリード

起きている間はずっと泣いているんですか?
もし泣かずにただ起きているだけならその間に寝てはどうですか?😄

私はあやしながら寝落ちしてましたよ(笑)

  • ゆか

    ゆか

    起きている間はグズグズしたり泣いたりで寝られる感じではありません😭

    あやしながら寝落ち理想です😫💓👏コメントありがとうございます!

    • 4月5日
  • フリード

    フリード

    あっ!抱っこをラッコ抱きして一緒にお昼寝したりしてましたよ😃

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    今日は家事を手抜きにして
    お昼寝してみます(*´艸`*)

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

睡眠不足はしんどいですよね、お疲れ様です。

ネムリスがあると便利ですよ。もしくは、寝るときにYouTubeにあるドライヤーの音を寝かしつけの時に聞かせておくとか(^_^;)

それに抵抗があるなら、赤ちゃんに覆い被さるような形でママと赤ちゃんの呼吸を合わせて、ママの寝息を少し大きくすると安心して寝ます。鼻息を荒く、のイメージで(笑)

外出場所も騒がしいところだと疲れて夜泣きが酷くなるようです。

でも、なんで家の中だとグズるんですかね( ;∀;)それが分かると気持ちも楽になりますよね(TT)

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます💕
    教えてくださったこと、今日
    試してみます(*´ω`*)
    ほんとに睡眠不足が辛くて辛くて💧
    2時間とかでもいいからまとまって寝て欲しいです😭

    そうなんです。。
    家がホントに嫌いっぽいです!
    外で散歩ニコニコしてて家に
    入った瞬間泣きます💧

    • 4月5日
ママ

娘がそんな感じでした(>_<)
新生児からホントに寝ない子で泣いてばかりで毎日フラフラでした💦💦
うちの子は寝るのがホントに下手くそ(私の寝かしつけが下手なのか)日中も30分起きの状態で日中寝ようって思ってもホントに寝れなかったです。
ただ、日中基本的に用事なくても出かけたり、赤ちゃんが好みそうな(胎内音)オルゴールかけたり、朝同じ時間にカーテンあけて明るくしたり夜は決まった時間に暗く静かにしたりを効果なくても続けました😂あとは常にラッコ抱きで常に抱っこしてました。
5ヶ月すぎ辺りから夜も2時間と寝てくれるようになりますよ(*ToT)
今は辛いですよね💦💦私も未だに辛かったなーって思います😅
頼れる人が居れば良かったんですが、私はいなかったので😂

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    大変なおもいされてきたんですね!
    同じような方がいると知って安心さました😭
    そうなんです。
    いろんなことを試してみるんですが効果全くなくて💦諦めてましたが続けてみます!
    あと1週間ちょっとで5ヶ月くるので
    そこを目標に頑張ってみます💓
    私も頼れる人がいなくて💦
    けどコメントに救われました☹️

    • 4月5日
ふー

しんどいですよね😭
うちの子はベビーマッサージを受けた日、本当によく寝ましたよ!
もちろん1.2時間で起きてたのが、3時間おきになったぐらいですが😅
よかったら、試されてはいかがでしょう?
私は支援センターで無料のを受けましたw

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    実は先週寝付きが良くなると聞いて
    藁をもすがる想いでベビーマッサージ行きました😼
    しかしうちの子には全く効果がなくて💦
    支援センターにもベビーマッサージがあるんですね!しかも無料で!
    調べてみます💓

    • 4月5日