※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

男の子の名前についてアドバイスを求めています。候補を挙げているが悩んでおり、旦那との意見が異なる状況を相談しています。漢字にこだわりがあり、旦那とのコミュニケーションに困っています。

男の子の名前でアドバイスお願いします🙇
いくつか候補が挙がっていて、名前としてしっくりくるか、大人になった時に違和感が出ないかと悩んでいて客観的に見ていただきたいです😅

旦那の意見⇒慶○(けい○)にしたい。
けいた 慶太
けいご 慶悟、慶吾
けいし 慶士、慶司
けいほ 慶歩
けいしん 慶心

第一候補は、けいほ。(歩という漢字に思い入れありで上の子に歩の付く名前を付けている)
私はこの中ならシンプルに慶太か慶士、心という漢字はいいなと思っているので慶心。(そもそも慶けいの一文字でもいいと思ってる)

私の意見⇒慶以外に考えているのは護、泰誠。
人のこと思いやれるなど意味合い的にこの2つ。

私は特別思い入れのある漢字自体が無くて、こういう人になってほしいという思いから漢字を探したり読みを絞ったりして名前の候補を挙げていてものの、旦那はふーんという感じでビミョーそうな顔で特に候補の名前については何も言わず、何か思い入れのある漢字無いの?と逆に聞かれ困ってる状態です😔
(思い入れのある漢字は無いと答えると、何で無いの?自分の子どもなんだよ?と呆れられました)…何か考えてないみたいな否定された気分です漢字だけが全てなんですかね?←すみません、愚痴です。

コメント

ほし

慶にご自分の名前や両親の名前などからの漢字を付けるのはどうですか!
うちは旦那の漢字から一文字とりました!

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    旦那の名前は一文字なので、漢字をばらして合わせられるかと考えましたが候補から外れてしまいました。親の漢字は嫌みたいです。
    あとは旦那の名前が○○る←なので、読みに合わせて○○るも考えたんですが却下されてしまいました。

• 4月5日
kamome

思い入れのある漢字…?
私も旦那もありませんでしたよ😭笑
旦那さんはどんな思い入れがあるんですか?💦
個人的な意見ですが、思い入れよりも由来や願いのほうが大事な気がしてしまいます😭…

私は護くん泰誠くんが由来も響きも素敵だと思いました✨(すみません本当に個人的になので気にしないでほしいのですが慶という漢字があまり好きではありません🙏)

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    歩に対して長文で失礼しますが、旦那は中学高校大学と陸上の競歩を10年やってきて(歩く)という漢字に思い入れがあるそうです。でもよくよく聞いてみると、やれと言われて始めただの、ケガして3位、真面目に練習してなかったけど入賞しただの、大学の最後の方は飽きてマネージャーしてただの、あまり良い印象を感じられず…10年続けるのは凄いし、家に賞状や盾もあるので結果は凄いんだと思うんです。同級生の方なんかは、真面目にやってるとこ見たことないけど結果出しちゃうんだもん凄いわ!と言ってて、確かに競技が合ってたのと天才肌なんだろうけど、思い入れがあると言う程の熱意を持ってなくない?という矛盾というか違和感があるのが正直な所です。しかも義両親も応援してただろうけど、遠征や大会にお金と時間をとられて大変だった等ネガティブな話が多いんです。
    私的には歩から離れて考えたいなと思っていて、それをどう伝えようか悩んでます。上の子の時には聞いていなかったこととは言え、上手く伝わらないと上の子を否定してしまうことになってしまいますので。
    ちなみに慶に対しても、この漢字いいなと思うんだよね!おめでたい漢字じゃん!としか言ってなくて、それすら戸惑ってます。しかも前の会社の仲の良かった先輩の漢字そのまんまです。
    多分漢字自体に思い入れは無いんだと思います。

• 4月5日
ねむりねこ

どのお名前でも違和感はないように思います(^^)
個人的に好みなのは護くんです♪

思い入れのある漢字なんてないです(^^;;
なんとなく好きだなって字も特にないので響きから漢字の意味を調べながら当てていきました💦
私としては呆れられる意味がわかりません💧

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    どれも名前として大丈夫そうですか😊
    何故か漢字へのこだわりが凄いんです。
    私としては候補に挙げた漢字に対して、こういう人になってほしいという、そういった思い入れを持って名前を決めているんですが、上手く伝わらないみたいです。

• 4月5日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

旦那様のお考えは私には難しいですね(^^;;
    人様のお考えに申し訳ないんですが、あまりにも思い入れが強いは親のエゴを押しつけるのと紙一重な気がして💦

たいちゃんさんがおっしゃるように考えるのも「自分の大切な子だから」ですよ!

• 4月5日
ちぇる

個人的には慶太くんがしっくりきますがどのお名前も素敵です🌟

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    この中ならケイタと言う名前が1番多いだろうから、 しっくりきますよね!

• 4月5日

慶の字が画数が多いのでシンプルに慶士いいですね!かっこいい!
私も字に関しては特に思い入れなかったですよ〜

• かのん

かのん

ありがとうございます!
    読みを絞っていてケイシは私もかっこいいと思いました!
    好きな漢字じゃないと候補としても認めてもらえないようです。

• 4月5日