※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ子
妊娠・出産

妊娠中の卵巣嚢腫が8cmに成長。様子見中だが不安。痛みが出たら検査。同時に子宮内膜症や子宮筋腫もあり、心配。

妊娠中の卵巣嚢腫についてです!
現在妊娠6ヶ月です。
妊娠発覚時に、片方の卵巣に水分が溜まって腫れていることがわかりました。最初の方は小さかったのですが、最近の健診で8cmになっていることがわかりました。
このままいくと最終的に10cmくらいにはなってしまうのではと思っています。

ずっと様子見と言われていて普通に過ごしてきたのですが、さすがにちょっと怖くなってきました。
捻れたりして痛みが出てきたら検査する、と言われましたが、基本的にはまだ様子見で。捻れることなく出産までいければいいのですが....。

妊娠中に卵巣嚢腫がけっこうな大きさになってしまった方いますか?最終的にはどうしましたか?

子宮内膜症にも子宮筋腫(5cmほど)にもなっているので、子宮系に問題が起こりやすいのかと思い、不安になっています(;_;)

コメント

ぬん

妊娠初期に卵巣嚢腫があることがわかって、そのまま妊婦生活送りました!
私の場合は2cm⇒6cm だったので、たろ子さんの8cmは怖いですよね😩
私はこのサイズでも、卵巣付近に痛みが出る度に捻れたんじゃないかと不安でした、、

幸い捻れず産後に手術して終わりましたが、妊娠中は激しい運動はしないように言われてました。

• たろ子

たろ子

回答ありがとうございます。
    最初の方はちょっと水分溜まってるだけで小さくしぼんでいくことが多いんだけどね〜と言われていて、そうなんだーと思っていたんですが、なかなかそうならないようで。
    健診の度に大きくなっていくのでめちゃめちゃ怖いです..😅このままのペースでいくと10cm以上いくのでは..と思ってしまいます。
    捻れるかは運ですよね....😭

• 4月9日
天才バカビン

骨盤不適合の為に3人目を帝王切開にて出産したのですが、その時に左側の卵巣が皮様膿腫で10cm近くなっていた事に先生が気づき摘出しました💦
妊娠中はエコーなどでは全然気づかなくて、安定期に入った頃から少しずつ痛みが出てきて、左側の脇腹が、食後に長距離をダッシュしたかのような猛烈な痛みがあったのですが、お腹がおっきくなってきてる痛みなのかな?と自分で勝手な解釈をしてホッカイロを貼って出産まで乗り切ってしまったので先生に相談することも無く、手術まで気づかず(><)💦(妊娠後期からは本当に息をするのも辛いくらい呼吸が浅くなるくらい本当に激痛でした💦)
もし、普通に下から産んでいたら出産後の急激な子宮収縮で捻転して、緊急手術する所だったよ!帝王切開で良かったね。赤ちゃんに救われたね。と言われました( ; _ ; )捻転したら意識飛びそうなくらいの激痛だそうです💦こんな事滅多にないケースだそうです😣
なのでもしあまり大きくなっていくと、帝王切開になるのかもしれません😣💦先生の判断しだいだとは思うのですが…

無事に出産する事を祈っています( ; _ ; )

• たろ子

たろ子

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!それはもう良かったですね😭
    筋腫もあるので、位置によりますが帝王切開になる可能性もあると言われました。ペース的にもっと卵巣も大きくなりそうなので、どちらにしろ帝王切開かなぁ〜となんとなく思ってます。

捻転って..どうなるの!!!と思い、調べてみたら出産より痛いと言っている人(その人個人の意見ではありますが..)がいてめちゃめちゃビビりました。。
    まだ気になるような痛みはないですが、これからどうなるか。ですね😭卵巣耐えて...🙏

病院でどうなるのか聞いても、うーん個人差があるから..としか言われないので、どうしようもなく。笑
    お祈りありがとうございます😊

• 4月9日
ひろみ

こんにちは。
私も卵巣嚢腫が妊娠中に大きくなり、妊娠6ヶ月くらいで8センチにまでなりました(>_<)
10センチを超えると手術とゆわれ、経過観察とゆう判断でした。
捻転が怖かったので、体をねじったり、背伸びしたり、運動したりすることは避けて生活していました。

妊娠後期には嚢腫がお尻側にまわり、エコーに写らなくなってしまった為、最終的に何センチまで大きくなったのかは分かりません(;_;)結局、嚢腫の位置的に出産に問題ないとの判断で、普通分娩しました。

いま出産して半年が経ちましたが、嚢腫も自然と小さくなりましたよ。

妊娠中の体のトラブルは、赤ちゃんが無事生まれてきてくれるのかとても不安になりますよね(>_<)
たろこさんが無事元気な赤ちゃんが出産できることを祈っています!!