※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

福山市に引っ越し、転入届を提出したが、4ヶ月健診について市役所で情報が得られず困っています。新生児訪問で健診があると聞いたが、詳細が分からず困惑しています。助けてください。

福山市の方、また質問させてください。
先月末に埼玉から引っ越して来ました。
市役所に行って転入届をしてきました。
その際に7階で担当してくださった方に4ヶ月健診について聞いたところわからないので電話で問い合わせてくださいと言われてしまいました。引っ越す前の新生児訪問の時に4ヶ月と10ヶ月が国で定められているからどこの市でも健診するから聞いたらいいよと教えてもらったのに…
初めての土地で頼れる人もいないのでどなたか教えてください。
娘は夜も昼もあまり寝てくれないので
なかなかゆっくり書類に目を通せず、電話もかけるタイミングを逃してしまっているので
ここで教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

のじぴろ

4ヶ月健診は小児科でしてくれますよ😊近くの小児科に聞いてみたらいいと思います(^-^)

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    そうなんですね!無料券?というのはなくても大丈夫ですか?

• 4月5日
  • のじぴろ

のじぴろ

健診の補助券は自治体によって違うみたいなので 市役所で交換してもらうってネットに書いてありました〜(^-^)
    自分はしたことがないのでどうなのか分からないですけど...。
    違ったらゴメンなさい(><)

• 4月5日

福山市では4ヶ月検診は小児科で各自で受けに行くようになってるので、近くの小児科に電話したらいいですよ!

他には、8,9ヶ月検診、1歳半検診、3歳児検診は集団で受けます。
4ヶ月検診以外の検診は、該当時期にそれぞれお知らせが届くようになってます(^-^)

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    無料券とかなくても大丈夫ですか?
    お知らせくるならありがたいです💦

• 4月5日

退会ユーザー

転入されてきた方の場合はどうなるんですかね?一応私は無料券?みたいな問診票があったので💦
    検診等は市役所じゃなくて、すこやかセンターに問い合わせたら良いですよฅ"

検診についての問い合わせ先載せときますね(^-^)

• 4月5日
かえ

わたしは4ヶ月も9ヶ月も1歳も全部小児科でみてもらいました!
検診のついでに注射もしてもらって帰りました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    予防接種のついでだと何度も行かなくていいのでありがたいですね(^ ^)

• 4月5日
  • かえ

かえ

そうなんです!
    その小児科風邪の子がくるのと、検診とか予防接種で来る子の時間が分けてあったり、ぶつぶつがあるこは別の入口から入ったりとかあるので周りからもらうことは少ないですよ✨

• 4月5日
ymama

私は妊娠中に福山に引っ越してきましたがすこやかセンターで補助券を福山の物に交換してもらいました。
多分補助券の冊子に4ヶ月健診受診票の紙があるのでそれを持って委託されている病院に行くはずです。

私は市からお知らせが来たのは1歳半と3歳の集団検診のみでした。

地域によって8.9ヶ月健診の通知は来ないとこもあります。
私のとこは1歳までは小児科で受けて、1歳半と3歳健診が集団です。