※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ー`)
ココロ・悩み

子供が初めての熱性痙攣でパニック。病院に搬送されたが問題なく帰宅。夫が駆けつけてくれて嬉しかった。看護師と医者に感謝。

子供の初めての熱性痙攣にパニック💦
頭では対応とかシミュレーションしてたのに、いざそうなると痙攣してるときの動画撮ってないし、何度も名前読んで手を触ってしまったり…もう本当にダメ母過ぎて泣けてくる。
しかも左右非対称の痙攣だから余計に今後が心配で心配で…
病院に搬送されたけど特に問題なく帰されました。夫が職場から3駅分くらい走ってきてくれてちょっと嬉しかった😇

それにしても、救急センターの看護師さんとお医者さんたちはかっこいい!!もう本当に尊敬します😢

コメント

にこちゃん

熱性痙攣はびっくりしますよね😭💦不謹慎ですが、死んじゃうのかと思うくらい驚きますよね😭😭😭
私も最初なった時はかなりテンパりました🙄💦

無事でなによりです☺️❤️

• ( ´ー`)

( ´ー`)

コメントありがとうございます😢

もう本当にそれです💦え?死ぬの?ってくらい様子がおかしくなるし、顔も真っ青になるし、手が震えました😢

ありがとうございます😢

• 4月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

わかります、わかります😱💦
    顔は真っ青、唇も真っ青、目は変な方いってる、歯を食いしばってる…ビビる以外の何物でもなかったです🙄💦💦💦💦💦

幸い主人が冷静に対応してくれたんですが、1人だったら完全パニックでした🤯💦
    今思い出すだけでも恐ろしいです😅

• 4月5日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

わかります!💦え、何その表情…え?
    ってなりますよね💦
    うちは片側の顔に痙攣がおきて目と口がおかしくなったのでもう恐怖でした💦
    1人だともう手が震えてパニックでした😢

• 4月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身まだ経験無いんですが・・・
一度高熱出して小児科に連れて行った時に、もし熱性痙攣おこしたらって話をしたら
「暫く様子を観察したら落ち着くとか言うけど、実際目の当たりにしたらそんな余裕ないと思うよ!もう救急車呼んじゃっていいよ!!到着までにおさまっちゃっても良いんだから!!」って病院の先生に言われ少し安心したのを思い出しました!

絶対テンパっちゃうと思います(>_<)
母親だから尚更ですよね!!

お大事になさってください。。

• ( ´ー`)

( ´ー`)

その病院の先生すごく優しいですね!!そう言われるとほっとしちゃいます…本当に落ち着くなんて無理でした💦落ち着いて動画とれる人はどんな鋼のメンタルを持ってるんだろう…

ありがとうございます😢

• 4月5日
ma&ma

初めてなら仕方ないですよ💦うちも2ヶ月おきにしてたのでわかってても最初の2回は(チアノーゼがあったのと、無熱性痙攣てのもあって)慌てて救急車呼びました💦その後は対応できたけどまずムービー撮るなんてできないから、ちゃんと見てあとは横向ける。(嘔吐物や、ベロで窒息したらあかんから)ですよね!!いつも構えてはいるけどほんと突然倒れるからこわい💔😭

• ( ´ー`)

( ´ー`)

初めてで落ち着いて対処ってなかなか難しいですよね😞
    2ヶ月おきならすごく心配だし、またなるかと思うと不安ですよね😭
    無熱性痙攣なら尚更怖いですね💦

• 4月5日
ひーmama

熱性痙攣怖いですよね😢
まさか自分の子がなるとは
思わないですよね😭

うちもなった時はもうダメかも
って思いました😢😢
40分近く意識戻らず焦りました😭

• ( ´ー`)

( ´ー`)

そうなんです、まさか自分の子がなるとは思ってもなく💦
    40分近くも意識戻らないとか、怖すぎますね💦お元気になられて良かったです😢

• 4月5日
福ちゃん👶🏻💙

私の母から聞いた話ですが、私の兄も小さい頃熱が出た時はよく熱性痙攣なってたみたいです。
最初は分からない事だらけで「え!?どうしよ」とパニックになりながら夜間に連れてって診てもらって帰されましたが、今でも思い出すと怖いみたいです😥
私、保育士の勉強をしていた頃があったのですが
熱性痙攣になった場合は
・安静にする、あわてない。(口の中に物を入れない、体を揺すらないなど)
・時計を見て、何分ぐらい痙攣を起こしているか、ある程度把握しておく。
・吐きそうな時、吐いた時は、吐物が気管に詰まらないように、顔を横に向ける。
・冷やす、体温を測る。
・表情(目の位置、口の形など)、手足の動きを覚えておいておく。
・痙攣が5分を超えたら、または一度止まったものが、また始まるようなら救急車を呼んで病院で治療を受ける。
・解熱剤の使用は、ひきつけ止めの薬の効果を半減させるので、ひきつけが治まってから、30分以上経ってから使用する。

を勉強しました。参考になればと思います😌 

• ( ´ー`)

( ´ー`)

丁寧に詳しくありがとうございます‼️‼️😢
    また次なったときは、今回よりはまだ落ち着いて観察できると思うので気を付けます🙇‍♀️💦

• 4月5日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

最初はパニックになっちゃいますよね💦
    私、子ども居ませんがもし子どもがなったとしたら「どうしよ!なにするんだっけ!?」ってなっちゃうと思います😭

長いコメントですいませんでした💦

• 4月5日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

いえいえ!そんなことないです😢こんなに丁寧に書いていただいてありがたいです😢!!
    一旦深呼吸して落ち着いて対処するのがベストなんでしょうけど…なかなか難しいですよね💦

• 4月5日
ほのー

看護師してますが、自分の子が熱性痙攣になった時使い物にならなかったです💦
ちょうど実家にいたので、母がいて良かったと心の底から思いました!

• ( ´ー`)

( ´ー`)

自分の子がそうなっちゃうと、どんなママでも大パニックになっちゃいますよね😢!!

• 4月5日
  • ほのー

ほのー

大パニックで、119番も分からない、実家の住所も分からないでてんやわんやしてました💦

• 4月5日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

わかります!110?119?ってパニックになりました💦住所もすらすら言えないですよね😧

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も大パニックで咄嗟のことで思わず一瞬ですが涙でました💦
小さな我が子の人間じゃない姿を見た感覚で💦

1日に2回なり、入院し、複雑型熱性けいれんと言われ後日に脳波の検査もしましたが幸い異常なしでした。
遺伝もあると先生に言われましたが、旦那も小さい頃熱性けいれん起こしたことがあったみたいです😱

お子さんの熱性けいれんもびっくりされましたよね。お疲れ様です😢

• ( ´ー`)

( ´ー`)

わかります!人間じゃない姿…死んじゃいそうで怖かったです💦
    うちも診断はされてないけど、片側の痙攣だし夫もしたことあるみたいなので複雑型なんだと思います😧
    お子さま、検査に異常はなくて本当に良かったですね!!!😢

ありがとうございます🙇‍♀️今日はなんか怖くて寝れません🤣

• 4月5日
みき

怖いですよね。私のおばさんの子供がよく熱性痙攣起こしておじさんと病院に行ってたみたいです。おじさんもおばさんも医者や看護師なのでなんとか対処はできていたそうですが…それでもびっくりするっていってました💦

• ( ´ー`)

( ´ー`)

看護師さんやお医者さんでも焦るのなら、一般人なんてパニックになっちゃいますよね😢

• 4月5日
かなたん

つい先日、息子がなりました。
ちょうど小児科に受診中でインフルやアデノ、血液検査と高熱の理由が分からず検査をたくさんして待ってる最中でした。熱でグッタリしてる息子を抱っこしてると、突然!身体がピキーンッと硬くなり直後に痙攣が起きました!私は慌てて他の方の診察中だったのですが先生のとこに行き痙攣です!って言ってすぐ対応して頂けました。
酸素マスクして白目剥いてる息子をみて母親って何て無力なんだろ。頑張れしか言ってやれない😖って悲しくて悲しくて泣いちゃいました。
家で痙攣してたらきっとスゴいパニクってあたふためいてたと思います。

• ( ´ー`)

( ´ー`)

病院で痙攣起こしたのなら、不幸中の幸いでしたね💦
    本当にそういうときってなにもしてあげられませんよね😢またなったら、と思うと怖いです😢

• 4月5日