※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
お金・保険

妹がクレジットカードを悪用されており、返済が進まず困っています。相談先を知りたいです。

助けてください。妹が知り合いにクレジットカードのキャッシングを悪用されていたことが分かりました😓
話を聞くと、1年程前に知り合いから勝手にクレジットカードを使われて現金を引き出されて使われたそうです。多分100万ほどです。カードはすぐに返されて、「ごめんちゃんと返すから」という言葉を信用してしまったのと元同じ職場の人ということもありあまり強くも言えなかったそうです。それから連絡しても全く返す気配もなく、ずっと債権回収会社から郵便が届いたり自己破産まで本人は悩んでいます。事件直後にカード会社に連絡すれば良かったのでしょうがもう半年は経過しています。どこに相談すれば良いのか詳しい方いらっしゃいますか。

コメント

ままちゃん

文章が分かりにくいんですが
妹さんがクレジットカードを
知り合いに貸したと言う事ですか?

  • ややや

    ややや

    貸してはなく、盗まれて勝手に使われて現金を引き出されたと言うことです。ちゃんと返すからと謝られてカードを返され強く言えなかったようです。

    • 4月4日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    何故現金を引き出せるんですか?
    暗証番号知らないと
    引き出せないはずですけど、、、

    警察や弁護士に
    ご相談するのが1番いいのでは??
    半年経ってるのなら
    もう難しいかもしれませんが、、、

    • 4月4日
  • ややや

    ややや

    そうですね!聞いてみます。

    ネットで色々調べたり、一度無料弁護士に相談したそうですが証拠がないのとどうしても本人名義になっているから難しいとあまり相手にされなかったそうです。

    • 4月5日
ぴ

ありえない💢
まず、カード会社に連絡して、悪用された事を伝えてどうすればいいか促してもらった方がいいと思います。
どこでキャッシングしたかとかも、カメラがあるので分かりますし、防犯カメラのデータが残っている間にしないと、消えたら言い逃れされたりすると本人が大変な事になります!
逮捕されてもすぐ出てくると思うので、法テラスなど使って弁護士に相談して取り返しましょう。
なんなら実家や家族の住所とか同じ会社だったなら会社も調べてくれそうですけどね。

  • ぴ

    詳しくないので、
    けどとりあえず、カード会社と警察にはすぐ言うべきかと。
    自分の借金じゃないのに自己破産なんてするべきじゃないです。車や家も買えなくなりますよ!

    • 4月4日
  • ややや

    ややや

    警察ですね。分かりました!

    • 4月5日
maii

私なら今すぐ警察に相談します。
できるだけ早く動いた方がいいと思います。

  • ややや

    ややや

    警察ですね!分かりました。

    • 4月5日
かなママ

警察か弁護士にまず相談してみては…?!妹さんが被害者なのに自己破産する意味がわからないです!

  • ややや

    ややや

    警察ですね!!
    風俗で働かないといけないのかとか自己破産とか言っていて追い詰められていた様子でした。

    • 4月5日
hina

その知り合いが勝手にクレジットカード使ったっていう証拠がないと難しそうな気もしますね。😣💦

  • ややや

    ややや

    一度無料弁護士にも相談したそうですが証拠がないのとどうしても本人名義になっているから難しいとあまり相手にされなかったそうです。

    • 4月5日
  • hina

    hina

    ですね🥺うちも顧問弁護士いるのですが
    やっぱり確信的な証拠がないと難しいですよね。その人が使ってる部分の動画があるとか😣
    すぐにカード会社に言えば良かったでしょうけど。
    あと相手からカード返してもらう時に
    録音しておくとかですね。。
    ちょっと日が経ち過ぎてますね😣
    警察も証拠がないから難しいと思います。

    • 4月5日
  • ややや

    ややや

    そうですよね。証拠がないとやっぱり本人が承諾を得て貸したからということで終わってしまいますよね。このまま泣き寝入りなのかなと思うと悔しいですが本人もひとつ勉強になったと思うようにします。一応警察に相談するようには話したいと思います。

    • 4月5日
みんみんママ

警察とカード会社に言うべきだと思います。弁護士も。。。

でも、クレジットカードを奪わて、引き出せるって、おかしくないですか?暗証番号も教えたってことですよね?恐喝されたんでしょうか…それに関しては、妹さんの交友関係にも問題がお有りなのでは。

自己破産すると、職業もグッと狭まりますし、ローンもまず無理になるし、生活する上で肩身狭い思いするだけです。親戚がそうです。50代で、アルバイト生活です。

  • ややや

    ややや

    警察とカード会社ですね。
    ネットで色々調べたり、一度無料弁護士に相談したそうですが証拠がないのとどうしても本人名義になっているから難しいとあまり相手にされなかったそうです。

    クレジットカードどのように使われたのか聞いてみます。交友関係というか、前に働いていたキャバクラ嬢らしく普通の人間ではないのではと思います。

    自己破産は今回の場合ちょっと違いますよね。

    • 4月5日
  • みんみんママ

    みんみんママ

    ごめんなさい。私はキャバ嬢に少し偏見があります…
    ガッと稼いで、金遣いが荒いイメージがあって…
    で、お金がなくなって、妹さんのを奪ったのでは?と安易に想像してしまいました。

    暗証番号さえ知らせなければ…防げたはずです😅
    他の方が言う「作り話」もゼロではないですか?

    • 4月5日
  • ややや

    ややや

    大丈夫です。偏見があるのは普通だと思います。相手の方がどんな人なのか私も分かりません。

    暗証番号のことは私も気付きませんでしたので聞いてみます!脅された、弱みを握られているとかも考えられますが…とにかく聞いてみます。
    一番はカード会社に支払いをゼロにしてもらうことですが、私を騙すつもりの作り話であればそれも視野に入れたいと思います。

    • 4月5日
かいり

ちょっとわからないのですが、妹さまと落ち着いて、もう一度お話ししてみてはいかがでしょうか?
疑いたく無いのですが、暗証番号をなぜ相手が知っているのか疑問です。また、キャッシング枠があるので100万円も借りれるかも疑問です。
もしかしたらの可能性の一つとして、妹さまがたくさんお買い物などをしてしまって、返せなくて、お話を作っている可能性はありませんか??
もしそうでなければカード会社、警察に連絡するべきです。
それをしたく無い様子であれば、、、。
だとしたら、どうやって返済していくか向かい合っていかなければいけません。。
どうか良い方向に向かいますように。

  • ややや

    ややや

    もう一度落ち着いて聞いてみたいと思います。
    暗証番号のことは私も気付きませんでした。聞いてみます!
    妹は浪費家ですが善の塊のような人で家族を騙すようなことは考えにくいですが視野に入れてみます。
    あとはカード会社や警察ですね。

    • 4月5日
ポインター

何故盗んだにも関わらず、元同僚は暗証番号を知っていたのか…上の方もおっしゃっていますが、作り話って事はないんですかね?悩んでる場合じゃなくさっさと警察に行くべき事案だと思いますが、何故しないのかなと。

  • ややや

    ややや

    確かに本人もなぜ誰にも相談しなかったのか。脅されていたのかなんなのか疑問なので落ち着いてもう一度聞いてみます。元キャバクラで働いていた人だそうです。

    • 4月5日
  • ポインター

    ポインター

    上の方のコメントも読みました。妹さんが浪費家っていう点が気になりますね。悪意があっての嘘じゃなく、お金使い込んで首が回らなくなって、でも責められたくなくてついた嘘の可能性も。とにかく借金は事実なのだと思うので、もっと面倒な事になる前に洗いざらい話してもらった方がいいですね。

    • 4月5日
  • ややや

    ややや

    本当に被害者なのであれば払わないのが一番ですが、無理そうでしたら確実に洗いざらい話してもらった上でお金を貸したいと思います。妹の性格上考えにくいですが、なんらかの嘘の可能性は視野に入れたいと思います。

    • 4月5日
YーRーS

本当であれば警察行きの案件だと思いますが😓

  • ややや

    ややや

    警察ですね。確かにもし私が被害者なら即警察に通報しますね。なぜ誰にも相談しなかったのかもう一度聞いてみます。

    • 4月5日
ズーシー

妹が、情報盗まれてクレジットカード使ったことになり多額の請求が来ましたが、本人が使ったものでなければクレジットカード会社の保障で、請求なしになりましたよ。
もちろん、警察やカード会社にすぐに連絡しなきゃいけないと思いますが、、、。

  • ややや

    ややや

    そうなんですね!カード会社や警察に相談してみたいと思います。

    • 4月5日
🍓🍓🍓

証拠はメールやラインとかのやりとりとか録音とか残ってないでしょうか?
私なら少なくとも警察や弁護士行く前にその辺を集めますが…。

盗んだ、とか返すとかいろいろわざとワード引き出して会話してですが。

証拠がない、と無料弁護士さんが言ったならそれも確認済みですかね💦

  • ややや

    ややや

    直ぐに音信不通になったそうで証拠もないそうです😓

    • 4月7日
アンパンマン

まず、どうして相手の方が暗証番号を知っているのでしょうか…キャッシング枠もあると思うのですが、100万も借りられる枠があったのでしょうか?

また、1年も前という事はすでに返済開始されていると思いますが、それを払えていないという事ですよね?
毎月明細書が郵送、もしくはネットで見る事が出来ると思います。
そちらにキャッシングかショッピングか、日付けなども書かれていますのでご確認された方が良いかと思います。

  • ややや

    ややや

    すみません、キャッシングではなくショッピングの方でカードを使われていたそうです。また別にアイフルの契約も騙されて全部で100万円弱でした。

    • 4月7日
マロン

昔、似たような話を聞いた事があります。
妹さんは何か理由があって加害者を女性にしている可能性もあるかな?と
ふと?思いました。

暗証番号を知られてもおかしくない間柄の男性や、
直ぐに警察、弁護士を通す話なのに
しない、又は出来ない心情だったり。

そもそも弁護士が証拠がないと言っていますが、証拠を一緒に探すのが弁護士です!

こう言った案件が多々ある中、先生も何か感じて?受けなかった可能性も考えられます。

推測の域を超えませんが、妹さんは本当に被害者の可能性もあるし。

又は、何か多額のお金を必要とした、家族にも話辛い事があるのかも知れないです。

本当に知人程度の女性の犯行なら、メールや、他者を含む会話の証拠等は
容易に取れたはずですし、今でも可能かと思います。

自己破産はどちらにしても、言い方はキツくなってしまいますが
内容も含めて、この程度の少額でするべきでは無いように思います‥。

自己破産後のリスクの方が遙かに大きいようにも思います。

どんな理由にしても ご家族様は心配でしょうし、どうかお力になって支えたり。時には愛情を持って叱咤してあげて欲しいです😣

良い方向に解決出来るよう、心より祈ってます。頑張ってくださいね(>_<)

  • ややや

    ややや

    事件直後、すぐに音信不通になってしまったそうです💦
    また、キャッシングではなくショッピングの方でした。それとは別にアイフルの契約もされていて全部で100万弱でした。

    • 4月7日
  • マロン

    マロン

    そぅだったのですね💧

    警察と弁護士を通して、良い方向に解決できると良いですね😣

    携帯電話で住所を検索程度なら弁護士さんなら容易に可能かと思います。

    頑張ってくださいね(>_<)

    • 4月7日
  • ややや

    ややや

    ありがとうございます💦

    • 4月7日
ちゅんた

妹さんが1年ほど前からキャッシングでお金を借り返せなくて借りてを繰り返し100万になったのでは?怒られるから第三者をつくり、お姉さんに相談されたのでは?
元同僚に、盗まれたのが本当なら相手が逃げないうちに警察いかないと!

  • ややや

    ややや

    そのことも視野に入れておきます。
    あと、相手は事件直後に音信不通になってしまったそうで💦

    • 4月7日
旭

いや、すぐ警察でしょ!!!

  • ややや

    ややや

    ですよね💦ありがとうございます。

    • 4月7日
チャーリー

警察だと思う!
カード会社に、連絡を。。

  • ややや

    ややや

    ですよね💦ありがとうございます。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

暗証番号を教えた、必ず返すからなどのやり取りがあると詐欺的な要素はあっても民事になるので警察では取り合ってもらえない場合が多いですよ💧
騙された感じでお金を貸して返して貰えずで警察に相談に行ったことがありますが、民事不介入といわれて相談記録しか残せませんでした。一番は弁護士に相談することだと思います。

  • ややや

    ややや

    全く同じことを弁護士さんにも言われたそうです💦

    • 4月7日
アロア

質問拝見していて私も腑に落ちない点が何個かあったのでコメント失礼します。

1年前にカードを勝手に使われた。
100万近いキャッシング。
催促が来ている。
もう半年近く経ってしまっている。

まず時系列もおかしいと思いますし、そんなに前の出来事で今になって催促が酷く、あたふたしている、、、🤔❓
しばらくは妹さんが返済し続けていたが、もう払えなくなった、、、という事ですかね?

カード会社に連絡した所で赤の他人に使われた訳でなければとりあってもらえないのかな?と思います。時間も経過し過ぎているので返済義務は免れないと思います。
警察も、、これだけ時間経っていたらなかなか難しいかもですね。もしかしてグルかもしれない…など妹さんも多少は疑われると思いますし。

とにかく時間経ってしまっているのはかなりの痛手ですね。

  • ややや

    ややや

    すみません、キャッシングではなくショッピングの方でした。催促の郵便は毎月きています。
    事件直後に音信不通になってしまって、それから少しずつ貯めて今妹は40万円あるそうです。
    時間が経ちすぎてしまいましたね。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

勝手に使用されたのであれば、犯罪ですよね❓
警察沙汰なんではないですか?