※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
お金・保険

母とのお金に関する考え方に違和感を感じています。自分のお金と母のお金の境界が曖昧で、援助や感謝についての価値観の違いがあります。父の裕福さも影響しているかもしれません。自分の考え方に問題があるのか、悩んでいます。

私の母の話です。

私の母は、専業主婦です。
父は自営業です。

母のお金の考え方について相談です。

私は昔 自動車を亡くなった
祖父母の貯金から買ってもらいました。
ですが、住んでいる場所の関係で
車を売ろうか考えています。
その話を聞いた母が無料で欲しいといいます。
わたしは出来れば少しは出して欲しいと
気持ちを伝えましたが
祖父母のお金は自分のお金だから
車を買ってあげたのは私でもある。
といい顔をしませんでした。

また、里帰りのときも
わたしは知らなかったのですが
母から、普通はお礼としてお金を払うものだ
と言われました。
もちろん里帰りでお世話になったことには
本当に感謝をしました。
お金という形で感謝をすべきとは
知りませんでした。。

そのほかにも、お家をたてる援助の話が出たときのことです。
私が働いた貯金をくずして、ローン返済にあてました。
そのため娘の貯金はわたしのお金でもあるから、
援助できないと言われました。
母は働き始めたとき
母たちからは出せないから貯金しておいて
と言われ貯金を始めました。
そのことから、母はわたしが言わなかったらあなたは貯金しなかったでしょ
だからわたしのお金でもある
となったようです。

お金の考え方として、違和感があるように感じました。

もちろん母には色々と感謝をしています。
普段仲も良い方だと思います。
ですが、父が自営業で裕福なほうでないからか
お金のことになると、嫌な雰囲気になってしまいます。
わたしの考え方も問題でしょうか。

コメント

raachan

そのお母さんの考えおかしいと思います。

anemone❁.。.:*✲

他所のお母様ですのに申し訳ありませんが、確かに考え方に違和感がありますね。総合的にみてお金をご自身で稼ぐという発想のない方なのだなという印象ですね。

具体的には、祖父母の貯金は自分のものという考え方や里帰りのお礼について自分から進言されること、娘の貯金を自分のものとおっしゃること、、特に祖父母や娘の貯金を自分のものとおっしゃるのは、違和感がありますね。祖父母の貯金は祖父母の貯金ですし、娘の貯金は娘の貯金です。人のお金を自分のもののように言われる感覚がよくわからないです💦

ただ車を無料でほしいということ自体は問題はないと思います。
里帰りをすればお礼はお渡しするものかと思います。また家を建てる時は、必ず親に援助してもらうものではないので、断られることも問題ないと思いますし、自分の貯金で払うものかと思います。

けれど考え方に違和感があると、問題のない受け答えにも、んっ?と思ってしまうのかもしれませんね(>_<)

かなたん

私の母もお金への執着が凄く所謂搾取子だったので、お気持ち少しわかります。

親のお金は親のもの、子供のお金は子供のもの、祖父母のお金は祖父母のものだと思います。
祖父母さんが生前に車を購入されたのなら祖父母さんの気持ちであって、祖父母さん以外誰のお金でもないと思います。

うちは実家がないので里帰りの普通はわかりませんが、家庭家庭で違うと思います。
ただ、電気ガス光熱費を払った方が良いのかなとは思います。
いくら家族でも、自営業で金銭的余裕がないとわかっているのなら、長期滞在であればそこはやっておいた方が良かったかと思います。

ただ、根本的なお金に対する考え方が道徳的にも法的にもおかしいのではと思います。

さち

自動車を買うとき、こつぶさんはお金出してないんですよね?祖父母の遺産を相続したのは、こつぶさんなのでしょうか?

里帰りのとき、いくら親でも生活費いくら入れたらいいかな?と聞くのがマナーかと思います。その上で、要らないと言われれば旅行や菓子折りなどでお礼の気持ちを伝えるのが良いと思います。

最後のは、ちょっとお母様が意味不明だなと思いましたが(笑)

里帰りで生活費として数万円包むのは良くある話ですが、その他はおかしいと感じます。
車に関しては、名義変更などでお金がかかるので、その代金を寧ろお母さまが払うべきだと思いますし。

ちゃんまま

車は売ってお金になるくらいの価値があるならそれくらいの金額はもらう。
微々たる価値しかないならあげちゃいます。
里帰り時のお礼のお金は渡すのは一般的かと思います。私も1ヶ月×三万わたしました。しかし、出産祝いと共に返ってきましたが。
お金に関してハッキリ言ってしまう(言えてしまう)お母さんなんですね😅
そういう性格なんでしょうね😅
ちょっと変わってるかなぁとは思います💦

車については、祖父母さんに買ってもらったなら、お母様が無料で欲しいというなら、私なら譲ります。
但し、名義変更等でかかるお金は、お母様に払ってもらいます。
里帰りについては、お金を実際に払うかどうかは別として、生活費として渡すかどうか話はするものだと思います。

ローンについては、何かどういうことかよくわからないんですが…
お金が絡むと、家族だからこそ、変な感じになることありますよね💦
私も、母と兄に数百万貸して、そのまま二人とも亡くなって、離婚していた父が、代わりに払うと約束してくれたのに、すっかり忘れられてたり、その他にも家族間のお金に関しては腑に落ちないことがたくさんあります😭

まま

車は 無料で あげるかもしれませんが お母様の言動は 普通ではないですね。
うちの義母も基本的な考え方が ぶっ飛んでいるので 世の中いろんな人が いるなと つくづく思います。

ちょっとズレてる気はしますね。

でも、車はこつぶさんだってお金を出したわけじゃないので、そこはお母さんと相談だと思います。お母さんの言い方のせいで、そんなのおかしい!と思ってしまったのかなと。

里帰りでお金でお礼をするのは割と一般的だと思います😅遠慮して受け取らない親もいますけど、とりあえず渡す姿勢を見せるのがお世話になった立場の人間がすることだと思いますよ。そこはこつぶさんにも問題があると思いました。

マイホームの援助も、自分の貯金を崩して返済に当てるのは普通では?娘の貯金は私の貯金はよくわからないですけど、お母さんが援助してくれなかったことに対して何か言うのはおかしいと思います。

読んでいて、お互い少しズレてるところや世間知らず、非常識なところがあるなと感じました。

はじめてのママリ🔰

全てがお母様のお金であると言う考えは、違和感しかないですね。
里帰りに関してもそこは個人によるので、お金を渡す人も渡さない人もいるとは思います。私は長女の時は渡してませんが、その後は母の日誕生日クリスマスには贈り物はしてます。
車に関しては年数や車種によっては価値がないので、無償で渡しても構わないかな?とは思います。
貯金に関しても親の口を挟むとこではないですよね。

こつぶ

みなさん!様々なご意見をありがとうございました。
勉強になりました!!
母ともまた話してみます。もしかしたら、母の考えや気持ちを間違った解釈をしている場合もあるので。