※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。昼寝が短いかも。遊び時間を増やすと改善するかもしれません。他の方はどうしているか気になります。

1歳4ヶ月の男の子の母です。
寝かしつけについてなのですが、とにかく寝ない。ママだと寝ないんです。
旦那が寝かしつける時はママがいいーーっと泣き疲れて10分くらいで寝ます。
私が寝かしつけする時は1時間たっても全然寝ません。
抱っこしても降ろせーーーと泣く。
ほっといて寝たフリしてれば、永遠と歩き回り、イタズラをして寝ない。
1回だけ寝たくなったら寝ればいいと思い、ほっといたら一向に寝ず、寝たのは夜中の1時。
どうしたらいいんですかね😭
昼寝は1時から多いときで2時間くらい寝ますが、だいたい1時間くらいです。
朝起きて、朝食食べて、少し休憩してすぐに公園で2時間くらい遊ばせてから昼食を食べに帰ってきてお昼寝をして、起きたらおやつを少し食べて、1時間から2時間お散歩か公園に行きます。
遊ばせるのが少なすぎるんでしょうか。
みなさん寝かしつけ、どうやっていますか??

コメント

マリリ

私は寝かしつけに困らないように
首が座る前に特訓?しました😂

公園で遊んでもなかなか寝ないとは
とっても元気なお子さんなんですね✨
大体決まった時間に
寝る体制に入らせるのが一番だと思います!

既にしていたらゴメンなさい💦

  • もも

    もも

    特訓!?素晴らしいですね😭
    私なんてその時には自分の睡眠とるのにいっぱいいっぱいだったのに😱

    本当にじっとしている時が無いくらい動いてます😅
    一応は同じ時間にやってみてるもののダメですね💦

    • 4月5日
ミミ

十分外遊びの時間作ってらっしゃって私も見習わないとと思いました😭✨
とても活発なお子さんなんですね☺️
一度試されたほっておく寝かしつけしばらく続けてみてはどうですか?はじめは遅くまで起きてしまうかもしれませんが、相手してもらえないと理解すれば自然と寝るようになるかも😃

  • もも

    もも

    そうでもしなきゃ寝なくて😂
    ほっとく方法、しばらく続けてみます💪🏻
    ありがとうございます!!😭

    • 4月5日
あくるの

私だったら泣き疲れて10分で寝てくれるなら旦那さんに寝かし付けお願いしちゃいます😅
1時間でも大変なのに自主性に任せてたら夜中の1時って😱
めっちゃ大変でしたねお疲れ様でした💦
うちも似たようなタイムスケジュールです。
むしろ午前中の公園はママリさんより短い時間だし、午後は昼寝の後はおうちで遊ぶのでたくさん連れ出していて素晴らしいなと思いました🌟

  • もも

    もも

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    同じようなスケジュールの方、結構いらっしゃるんですね✨
    毎日大変ですよね😭
    やっぱり旦那に任せるのが1番ですよね😂
    泣いている声とかを聞いていると可哀想で🌀

    • 4月7日
けだまぷわぷわ

お疲れ様です💦
うちも抱っこしない寝かしつけ特訓中です、、、

寝ない時ってどんな感じですか?

うちは横にもならずハイハイしたり
ブンバボーン踊りだしたりするのですが、その時は寝ないならママ知らないよって部屋の外に出ます
(もちろんドアの前で待ってますが)

泣いちゃうけど3分くらい様子見て、
戻ると横になってくれるので
そこからなんとか頑張ってます

  • もも

    もも

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    お子さん、同い年ですね!!!!
    けだまぷわぷわさんも毎日お疲れ様です😭
    うちの子も横になんてなりません。じっとしている時が無いくらいですね💧
    ブンバボーン踊り出すのは笑ってしまいました(笑)

    1回、外に出る作戦でやってみます!!
    ありがとうございました😭

    • 4月8日
036

うちも全然寝ない子でした。
一歳になった頃からこれはいかんと思って21時前には全部屋の明かりを消して寝室に連れて行くようにしました。
抱っこも何もなし、寝室で軽く一人運動会して気が済んだら寝る、というようなりました。

タイムスケジュールも大体似てます。なんなら午前も午後も遊ばせて凄いです!私はどちらか一回が多いですね。
大体午前午後どちらかに出かけて16時には帰宅、遅くても17時。
17時30分にはお風呂に入れて上がってすぐご飯🍚
この生活に変えてから早ければ19時30分に寝ることもあります。ご飯食べながら落ちたりも💤

  • もも

    もも

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    遊びに出すにも大変ですよね💧
    うちの子の場合20時には布団行きます😭
    明かりが漏れてるから寝れないのかな?(;;)
    寝てくれるよう頑張ります(TT)

    • 4月8日
  • 036

    036

    ですね、息子は明かりが漏れてると虫のようにそちらに寄って行きますw
    なので寝室の間接照明くらいで、あとは子守唄流してあげたりとか?
    息子は即効寝ます😴

    • 4月8日
  • もも

    もも

    虫のように...(笑)
    確かにうちの子も...(笑)
    子守唄も試したけどもダメでしたね😭
    うちの子の場合、興奮しちゃって踊りだします😱

    • 4月8日