※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
ココロ・悩み

義母の過去の苦労について理解はするが、今は違う状況。自分のペースで子育てし、息抜きも大切。要領や進め方は自分で決めたい。

嫌な思いするかもしれませんが。心を落ち着かせる為、このイライラが息子にうつらないためにも書かせてスッキリさせてください。

義母が自分は今まで1人でやってきた。って言ってきたけどそれはそう言う環境に居ったらからであって私もその環境に居れば同じ大変な思いをしてると思うけど、今は手助けをするよって言ったけん一緒に住むことになったわけやし、私には私の要領とか進め方があるから自分と一緒にしないでほしい。
何かあると自分は1人で子どもたちを育てて家事もしてきたって言うのやめてほしい。今と昔は違う。しかも出来る人が出来ることをしたら良いと思うし、何でも1人でしようなんて私は思わん。1人で抱えたら絶対パンクする自信しかないし子どもが最優先の私にとっては後で出来ることは後ですればいいと思う。後は一息着く時間だって大切にしたい。10分でも5分だけでも!

コメント

ぴよん

私もそう思いますよ。
何でも自分と一緒にしないでほしいですよね。

• ゆきこ

ゆきこ

同じ気持ちの人がいて少し安心しました。何せ毎日一緒居るから吐き出せる場所がなくて(´;ω;`)仕事も始まり実母ともLINEのやり取りしか出来てないので(´;ω;`)

• 4月4日
もりのくま

どんどん吐き出してください😃✨
分かります!私は実母なので簡単に言い返しができるので感覚は違いますが、理解してあげてるふりして人それぞれの子育てに自分の歴史の垂れ流しはいらなーい😱(もちろん凄いことだと思う。本気で)
今は昔と違って1人だとできない事も増えたんです。もちろん、便利にはなってます。頼れるものは、相手が受け止められる範囲ならどんどん頼ればいいと私は思います。いろんな事に気を張ったら疲れるんです。息抜きって絶対いる。
自分が大変だったなら、分かるでしょ?フォローしてあげたい!って思わない??あ、これは、私が母に怒っちゃった時だ。笑

• ゆきこ

ゆきこ

最後ら辺少しふふっと笑いが出ちゃいました😂
    ありがとうございます😭回しはマイペースな事もありダンナ家族は義弟くん意外は全員せっかち何で合わないことが多くて💦後は自分が終われば周りは気にしないし。私は息子の片付けと準備をしているのに終わったからと言って先に行ったりされるので困る💦

• 4月4日
はる

1人で大変なのは分かりますが、
だからあなたもってのは違いますよね💦
私もできる人がやれば良いと思いますし、ひと息つく時間も絶対必要だと思います。
時間に余裕があってママが笑っているほうが、子供も幸せですよね😌
自分の娘が子供を産んだら、絶対助けてあげたいと思っています😊

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます(´;ω;`)
    私は息子なので息子のお嫁さんが居たら気楽に話して貰えるような関係になりたいなーなんて今から考えてますw
    自分は不器用だし要領もいいほうじゃないから手伝えたら手伝ってあげたいと思います!

• 4月4日
まままぁ

お辛かったんですね。お可哀想に・・わたしは恵まれてて良かったですー♡
ってダメージ与えたくなりますね。

時代も違うし、同じ時代でも環境も個人差もあるのに。

苦労した自分と比べてしっとしてるんじゃないですかね(笑)