※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。食事や水分を気をつけているが、母乳が増えない。親からミルクを足すように言われて悩んでいます。母乳増やす方法を教えてください。

生後9日目です。息子のときほど母乳が出てなくて悩んでます😢
息子も娘も混合ですが、息子が新生児の頃は母乳パッド頻繁に替えるほどでしたが、今回ガチガチにも張らず、明らかに量は少ないです💦
母乳増やしたくて三食きちんと食べ、水分(主に麦茶、たんぽぽ茶)たくさんとったり、ミルク前におっぱい吸わせたりしてます。娘は飲みっぷりが良いので今はミルク60あげてますが与えれば80も飲めそうです。でも私も頻回授乳したいので日中は授乳後40だけ与えて寝てくれるときもあれば、しばらくしてから乳首探して泣いたりします。今は実家にいるので親に”母乳足りてないならミルク足さないと可哀想”とよく言われます。それは私が一番分かってるので返す言葉も無くて泣きそうになります💦
どうしたら母乳増えますか😣?アドバイス下さい。

コメント

まあち

一人目が同じ感じでした。
生後1ヶ月まで混合でしたがミルク量を減らして頻回授乳してました。
今考えるとよくあんなにずっと授乳してられたなーと思うくらいです😅
あとは桶谷でマッサージを受けました。
今回も産んだら出る出ない関係なくマッサージ行こうと思ってます。
年配の方はなんでも可哀想と言ってきて本当に気分落ちますよね…でも当人にしか分からないことがありますので受け流しましょう☺️

• りい

りい

うちは田舎でマッサージ受ける場所もないんです😭 産院も吸わせてたら出るよくらいなので…💦 親は年配ってほどじゃなくてまだ40代前半なんですけど、悪気なくて赤ちゃんの為に言ってることなので、私も分かってるんですけどね、受け流せたらラクですよね😣

• 4月4日
  • まあち

まあち

そうなんですね😥
    となると頻回授乳が一番ですかね🤔
    出なくて困ってた時に『最強母乳外来』というブログを読んでました。
    色々アドバイスだったり悩み相談だったりが載っているので見てみるのも良いかも知れません。お母様お若いんですね☺️失礼しました🙇

• 4月4日
  • りい

りい

やっぱり頻回授乳するしかないんですよね😣
    私もブログ探して見てみます!!
    いえいえ!謝らないでください😣💦
    ありがとうございました😊✨

• 4月4日
プーさん大好き

母乳のあと、ミルクをあげないと泣き続けちゃう感じですか?私がやってたことは、食べる。水分をとる。おっぱいを吸ってもらうことぐらいでした。

3人とも母乳でいけましたが、2人目以降は1人目のときほど、ガチガチにはる回数は減ってましたよ。必要な分だけ作られるさし乳とか??

お母さんに言われることや、母乳が少ない。どうしようって気持ちがストレスになっていたりしませんか(;o;)??もしそうなら、お母さんにも言わないようにお願いしてみるとか??

• りい

りい

私も差し乳考えましたが、母乳のあと泣いたり、起きちゃったりで明らかに母乳だけだとまだ足りてないです😣
    ミルク飲んでるゴクゴクが母乳じゃ聞けないときもあって💦
    私自身母乳が少ないことがストレスになってるかもしれないし、親もそう言ったあとに、ママにはママのやり方があるって言ってくれてるので気にし過ぎないようにしたいです😣

• 4月4日