※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

義理妹や義理父との関係に疲れ、関係を切りたいと思っています。義理妹の行動に不快感を覚え、息子にも興味を持ってもらえず悩んでいます。義理家族との上手な付き合い方についてアドバイスを求めています。

義理家族について…

正直義理妹(私より2つ歳上)も義理父も嫌いです。
特に義理妹が生理的に無理です。

最初義理妹とは会話した時いい人そうやし
優しそうな人やなぁ思って
LINEも交換して仲良くしてる仲でした。

妊娠を機に1度会いに来てくれたり
上手くやっていけそうや思ってたんですけど
関わっていくうちにしんどくなって
連絡をあんまり返さなくなりました。

そんな時、旦那と義理妹の喧嘩に巻き込まれ
関係の無い私にかなりボロクソに言われました。
「家族やと思ってない」「縁を切ってもいい」
「クソ夫婦」「暇なんやから連絡ぐらい返せよ」等。

義理妹が妊娠をし
結婚もせず、遊びたいからという
自分勝手な理由で
中絶をしその半年後にはまた妊娠
次の子は産むって話で
旦那が連絡して言い合いに
なったのが原因です。

そこから私はもう本当に関わりたくないと
思い、旦那にも伝え納得し分かってくれました。
旦那も元々仲がいいわけじゃないし
むしろ関わりたくないと話してました。

義理父に息子の顔を見せに行くのと
ついでに旅行しよう!ってなって
旦那の地元の九州に帰る時
義理妹とは会いたくないと
義理父にも伝え分かったと言うてくれたんですが
新幹線に乗ろうと思った時
旦那のところに義理妹から連絡があり
「今日一緒に着いていくね!旦那と
顔合わせして欲しい!晩御飯も一緒!!」ってきて
私はもう、行く気が無くなり
義理父に確認したところ
「今回だけは我慢してくれないか」とのこと。

実際会ったら
「縁切りたい」とか「家族じゃない」とか
言うてたくせにニコニコ話しかけてきて
ほんと吐き気がしました。
息子にベタベタ触り
旦那も義理父もいない
私と息子と義理妹夫婦だけになった瞬間
息子に向かって「新しいパパだよ〜ママだよ〜」
とか言うててえ、頭おかしいん?
かなり気持ち悪い。って思い
息子を抱えその場を離れました。
せっかく楽しみにしていた旅行の1日目は
義理妹のせいで潰れ最悪でした。

妊娠していてしんどいなら
わざわざ来なくて良かったのに。
お腹抱えてゆっくり歩くなら
家に居ればよかったのに。

旅行から帰った時に旦那の方に
LINEがあり、かなり長文で
「私ら夫婦ゆっくり過ごしたかったのに」とか
書かれててなんで付いてきたんやろうと
疑問しかなかったです。
挙句の果てには出産祝いをくれとせがまれ
「出産祝いくれへんとか常識なさすぎ」とか
言われてもう、呆れました。

まだまだ書ききれない義理妹の
愚痴があるんですけど
最近は義理父にもうんざりします。

義理妹の子供が産まれ
私の息子はもう用済み状態です。
写真を送っても既読無視
義理妹の子供に溺愛し
LINEのホーム画もトプ画も
息子から義理妹の子供になりました。

お年玉とかも無く
息子には一切興味が無い。
義理父からはほんと上辺だけの
文が送られてくるだけ。

もう、息子を会わす気もないし
私から連絡する気もないし
なんなら会いたくもない。

せっかく、好きな人と結婚し
義理家族の方と仲良くやって行けると
思ったのにもう関係切りたいと思う。

義理家族との関係に疲れました。
まだ県が違うので
顔を合わせたりとかのストレスは
ないのでかなり楽な方なんですけど
ここ1年で色々ありすぎて
これからも上手くやって行ける気がしません。

皆さん義理家族の方とどうやって
上手くやっているんですか?

※ほぼ愚痴です😭

コメント

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

なかなかの義理妹さんですね😡
そこまでなゆさんがストレスを感じておられるなら無理に付き合わなくてもいいと思います!
たぶん今から上手くやるのは難しいです💦

近くに住んでないなら、冠婚葬祭など必要最低限会うぐらいでいいのではないでしょうか?
嫌な人のために心を割くのは時間の無駄と割り切りましょう。

釆心

嫌なら付き合わなくていいと思います。
私も義理妹が大嫌いです。
家は遠くありませんが、今年、まだ一度も会ってません。会うつもりもありません。会う機会があっても、義理妹が来るなら その集まりは避けます。
自分が負担になるような付き合いは、しなくていいと思いますよ(^_^)