※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

夜勤の看護師の対応にショック。母乳指導病院で母乳出ないことに不満。助産師に相談したいが、入院中で悪い印象を与えたくない。我慢するべき?

まだ今日で生後2日目だったのですが、夜勤の看護師さんの対応にとてもショックを受けました。
今日は自分としては昨日よりも母乳が出てきて赤ちゃんもゴクンゴクンと音を立てて吸ってくれたので、なんとなくお腹が空いてました。
「夕食の白いご飯はお代わりしてもいいからね、おかわりするときは看護師さんに言ってね」と配膳してくれたおじさんに言われたのでおかわりをお願いすると、
「あなた大食漢ね」「自分でもらいに行ってちょうだい」と冷たく言われました。
「でもたくさん食べないと母乳出ないもんね」と結局は持ってきてくれたのですが…
その後の検温なども雑な対応。
おっぱい見せてと言われて見せると「まだ全然出ないわね」と言われました。
夜間預かってもらう前に泣いたのでおっぱいをあげていると、まだ時間より15分早いのに
「まだおっぱい出ないんだから連れて行くわね〜」と…
今日は主人も仕事終わりで来ていたので早めに連れて行かれてとても残念でした。
母乳指導をしてる病院なのに、授乳を切り上げられて連れて行かれたことにも納得がいかないし、母乳は最初は出ないけど赤ちゃんに吸ってもらって出てくるのではないのでしょうか?いま胸が張ってきて痛いです。

明日、日勤の助産師さんに相談したいけど、まだ入院生活が続くのであまり変な印象は与えたくないです。相談せずに我慢していたほうがいいと思いますか?

コメント

いおりん

赤ちゃんに吸ってもらってると出るようになりますよ☺️
そんな態度とる人いるんですね!
全然我慢する必要ないと思います!
助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ😊

  • ぴ


    明日助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月4日
マチコッコ

出産直後でお疲れなのに嫌な思いをしてしまいましたね。
基本、夜勤は人が少ないので人によっては雑な対応になってしまうんだと思います。
私の産んだ病院では、先に夜勤は対応が行き届かないこともあるから、日勤のときに出来るだけ依頼してほしいって言われてました。
まあ、日勤でも夜勤でも結局冷たい人はいますけど…。
体ゆっくり休めてくださいね!

  • ぴ


    陣痛が丸2日間続いての出産だったので体力的にも精神的にもボロボロで、普段はきっとなんとも思わないことが今日は辛かったです…

    たしかに夜勤が手薄で忙しいので仕方ないかなとは思うのですが、ショックでした😢

    体ゆっくり休めて早く元の自分に戻れるようにします

    • 4月4日
いちまま

酷いですね!
相談して担当つけないで欲しいと話していいと思いますよ!
担当の人に話しにくかったら師長さんとお話ししたいんですけど…と言えばいいと思います!

  • ぴ


    小さな病院なので担当とかではなく、その看護師一人なんです…
    なので明日助産師さんにお話してみます😢

    • 4月4日
かお

入院生活はたかだか、5日ですよ😉

なので、どんな印象を持たれても気にしない事です!

言いたい事は言った方が良いと思いますよ!

夜勤なら明日は、夜勤明けで、次の日は休みのはずですから、もう会わないと良いですね。

1番可哀想なのは赤ちゃんなので、赤ちゃんの為にも、ママが勇気を出して頑張って下さいね!

図々しい位で大丈夫です😉

  • ぴ


    小さい病院で夜勤を二人の看護師で回しているため明後日の夜もまた今日の看護師なんですよ…
    入院生活最後の夜が今日の夜勤担当者です。

    ママになって2日ですが、赤ちゃんのために勇気を出して頑張ってみます!

    ありがとうございます😭

    • 4月4日
  • かお

    かお

    ママだけで、心細いなら、旦那さんからも一言、言って貰ったらどうですか?

    男の人から言われた方が、威力があるかなって思います!

    がんばってくださいね(^-^)v

    • 4月4日
かおり

ご出産お疲れ様です。

数日の入院だとしても、助産師さんに相談した方がいいと思います‼️
たくさん母乳が出ているのに、ストレスで出が悪くなるよりは絶対にいいです‼️

なんなら、「おっぱいが張って痛いので授乳させたいです。」と言ってもいいくらいですよ‼️

我慢せず、無理せずに頑張って下さいね😊

  • ぴ


    入院のしおりには、夜間授乳を希望の方は対応可と書いてありました。
    今日はもう疲れたので、明日助産師さんに話ししてみます。
    コメントありがとうございます😭

    • 4月4日
初めてのママリ✴︎

おめでとうございます❇️
うちの子は最初、全然吸ってくれなくて、心折れました😭💦
まだ生まれて1ヶ月も経ってないのに怒鳴ったりとか…💦
なので飲んでくれるのは羨ましいです😊
どんどん吸わせてあげてください!
特に夜間は吸わせた方がいいって聞きましたよ?理由は忘れちゃいましたが…💦💦
張って痛いのは辛いですよね💦
なるべく吸わせてあげてください!!

まいまい

ご出産おめでとうございます!🤗

読んでいて看護師さんに頭にきました!
産後はとくにいつも気にならない事さえも気になるくらい繊細なのに、看護師なら分かってろ!ですね。

母乳育児をうまくいかせるには、夜間に授乳するのが1番の近道ですよ😆
少しずつでも吸わせれば自然と出るようになってきます☺️
新生児の赤ちゃんは吸う力が弱くて飲みながら寝ちゃったりもするし、生後2日で15分早いとか!!

臨機応変んて言葉知らないんですかね。生まれたてで昼夜の区別もつかない赤ちゃんに15分(笑)

うけます(笑)

入院生活は続くかもしれないですが、その看護師さんとこの先ずっと一緒にいるわけじゃないですし、
今の赤ちゃんとの時間を大切にしてください🤗

陣痛に痛みに耐えたんですもの、あれより怖いものなんてないです。
我慢より言ってスッキリしたほうがいいです。

母は強しです😁