※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那の趣味について。うちの旦那はあるスポーツが趣味ですが、出産前に…

旦那の趣味について。

うちの旦那はあるスポーツが趣味ですが、出産前に比べて、出産後の方が、趣味に費やす日数・時間ともに明らかに増えていることが気になっています。
仕事休みの日はいつも、出掛けてます!

健康のためにもスポーツは続けてほしいと思う反面、友達と練習するとか、自主練するとか、何かと理由をつけて休みの度に出掛ける姿にイラッとしてしまいます😡
ただ、その代わり?なのか分からないですが、毎日朝早く起きて、育児や家事してから仕事や趣味に出掛けているので、今のところ趣味に関しては何も言及していないです。
子どものことは可愛いと言って育児もしてくれていますが、でも休みの日に一日中子どもと過ごすのはストレスなのでしょうか??😣

皆さんの旦那様は、どうですか??

コメント

まる

読んでいて ご主人はきっと
離乳食が完了して外食出来るようになったりとか、
歩き出したりすれば お出かけに連れて行きたい!って言い出すタイプじゃないかな?と思いました🤭🌟

うちの旦那は 息子が うどんなどを食べれるようになってからは
旦那と息子で出かけたりするようになりましたよ🙆‍♀️

  • mama

    mama

    なるほど。。考えてみればもともと、休みの日は家でゴロゴロする人ではなく、私が出産するまでは、いつも二人でお出かけしていました。妊娠が分かったときも、一緒にスポーツしたいから男の子がいい、と言ってましたし、息子が大きくなったら一緒にお出かけしてくれるタイプかもしれないですね。
    期待しすぎない程度に期待してみようと思います(笑)
    ありがとうございます😊✨

    • 4月4日
  • まる

    まる

    きっと良いパパになりますね☺️💕
    あっ今でも良いパパだとは思うんですけど、仲良しなパパにって事です🤭🌟

    • 4月4日
みつな

うちは趣味が特にないのでそんな休日ずっと出掛けるなんてないですが、数時間空けばパチンコに行きます。家事育児なんて全くなんで、羨ましい…でもしてくれるから文句言えませんよね😅
体を動かすのが好きな方は家に1日いるのは可愛い子供が一緒でもストレスなのかもしれませんね。暖かくなってきたので、一緒にお出掛けしたいと誘われてはいかがですか?お花見とか🌸

  • mama

    mama

    そうですね、体を動かすのが好きな人なので、家に一日中いるのはストレスなのかもしれません😢
    お花見行きたいですね🌸旦那に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月4日
くまこ

うちの旦那はバンドを趣味でやっていますが、妊娠後期からはほとんど練習に参加していません。
3ヶ月くらいからは、息抜きに行ってきなよと声をかけていますがなかなか行かず。休みの日は必ず家族で過ごしています。

毎週旦那さんが出かけてしまってはmasaさんがお辛いと思うので、趣味の活動は半分に減らして欲しいと声をかけてはどうでしょうか?ママも息抜きしたいですよね。

  • mama

    mama

    出産を機に趣味を減らして配慮してくれる人、そうでない人、両極端のようですね😢
    趣味を止めて、とまでは言わないですが、少しは減らして家族で過ごす時間を作ってほしいですね😢
    旦那にも伝えてみようと思います、ありがとうございます✨

    • 4月4日
ぽよ

うちは土日のどちらかは家族タイムにする!という約束をしてます^_^
たまにどうしても土日連続で出掛けたいと言われた時は次の週に私の行きたいところに連れてってくれるならいいよ!とか話してます🙆‍♀️
家事をしてくれるどうのより、「家族揃って過ごす時間」が無いのは寂しいなと思ってしまうタイプなので💦

少しだけ話してみてはどうですか?

  • mama

    mama

    家族タイム、素敵ですね✨✨
    やっぱり、家族揃って過ごす時間、欲しいですよね😢旦那に伝えてみようと思います、ありがとうございます😊

    • 4月4日
かなみー

うちは趣味もなければ友達も居ない(地元には片手で収まるほどの友達がいるみたいですが)ので、休みの日は必ずずっと家にいます。
出かけるのは月に一度美容室に1.2時間出かける程度です!
だからって家事育児するわけではなくゴロゴロテレビ、気が向いたら子どもをかまってる感じです。
ゴロゴロされるとイラッとくるので、趣味作ってたまにはどこか出かけて!😤って思いますw

  • mama

    mama

    確かに、ゴロゴロしてるのを見るのもイラッとしますね😅男の人からすると、どこで家事や育児に手を出したらいいのか、判断に悩むところもあるのかもしれないですね💦

    • 4月4日
  • かなみー

    かなみー

    家に良すぎても嫌だし、居な過ぎるのも嫌ですね笑

    んー、何を思ってゴロゴロしてるんでしょうかね?笑

    • 4月4日
ちゃぴ

うちは平日は朝も早くて帰りも遅いので会わないし土日も毎週のようにどっちかの日はいないです。私も土日に子ども連れて友達と遊ぶことも多いです。平日は仕事してるし、旦那は土日しか好きなことできないので、もう仕方ないなと思ってます。

  • mama

    mama

    旦那様お忙しいんですね😢うちは朝は遅い方で、夜遅くなることは少ないですが、今日も仕事終わりに趣味に出掛けています😡💢

    • 4月4日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    うちも夜は飲みに行って帰って来ないこと、最低週1はありますよー!でも、私も平日友達と遊んだり休みの日も遊んだりしてるので、何もいってないですー!

    • 4月5日
あおまま

うちはなにもやらずに出てきます(笑)
基本的に自分の趣味優先で予定立ててきます😂

  • mama

    mama

    うちも、自分の趣味に関する予定は前々から立てていますが、家族でお出かけの予定は立ててくれません😡💢

    • 4月4日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちも1人目の産後がそんな感じでした。
週6で趣味のスポーツ
仕事後、ご飯食べて夜練
土日、だいたい試合でした

我慢してましたが、ストレスが限界きて私が過呼吸になり体調も良くなく、やめてもらいました

やはり、子育ては夫婦でするものだと思います!

  • mama

    mama

    体調崩されて大変だったんですね😢
    本当に、なんのための夫婦なのかと思ってしまいます😡ちょっとは気を遣ってほしいです。。

    • 4月4日
なな

毎回ではないですが、午前はパパのお休み、午後はママのお休みっていう日を作って、お互い自由にできる時間を作ったりもしてました。
2時間3時間だけとか、短時間から旦那さんに子供さんを託すことで責任感とか母親の大変さに気づくのかも?

うちの旦那は出かけること=趣味のようなものなので、家族で出かける時間も作ってます(旦那は時間にルーズなので全部の予定がズレますが😂)

  • mama

    mama

    お互いのお休みの時間を作る、いいですね!確かに、一度一人で育児やってみてもらわないと、大変さが分からないかもですね🤔

    • 4月4日
  • なな

    なな

    ただ、全部託すと分からない!!ってなってヤル気なくされるので、初めてのお出かけはミルクも作ったものを置いて、離乳食とか被らない時間を選んで、抱っこ紐の使い方も教えて、子供の泣き止むツールをいくつか教え込んで、からの貴重な2時間外出でした😂😂
    それでも、日々母親が子供と家でどう過ごしてるのか100%分からないにしても、想像する力はついてきたように思います(笑)

    • 4月4日
むに

我が家は旦那の休みは週一ですが、基本的にみんなで出かけるので趣味のためだけに休みを使うことはないですかね🤔
旦那の趣味が競馬なんですけど、今日は桜花賞なんだよ!って時がこないだあったんですが、3人で見にきました(笑)🏇

  • mama

    mama

    うちは週休2日+祝日休みで、休みは十分あるのに、すべて自分の趣味に出掛けるっておい!!!って感じです😂

    • 4月4日
  • むに

    むに

    たしかに多いですね😅
    たまにはみんなで出かけようよー!と言ってみてはいかがでしょうか☺️

    • 4月4日
YuATiDia

赤ちゃんのお世話をする奥様を見て
自分はあまり家にいない方が
いいんじゃないか?と
気を使っておられるのでは
ないでしょうか?(o^^o)

私は毎日必死のパッチで
旦那のことまで手が回らないし
家にいたらあれしてこれして攻撃で
リズム崩されイラッとするので
仕事でも休みでもできるだけ
家にいてほしくないです(笑)

  • mama

    mama

    旦那なりの気遣いなんですかね?💦
    確かに、旦那が不在で夕食を作らなくていい日は、ラッキー!と思う自分もいます(笑)

    • 4月4日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    手伝えることだけ手伝って
    あとは邪魔しないでおこう
    という気遣いなら
    嬉しいですけどねー😂

    • 4月4日
たまねぎ

我が家の夫も多趣味で出産前は毎週出掛けてました。今は週4日くらいのジム通いと月1~2日の釣りくらいですね。
育児や家事してから行くあたり多少の後ろめたさがあるんですかね?😅
確かに文句言いにくいですね💦
たまには1日家族の時間ほしいですよね。なんなら毎週ほしいですよね🤤

  • mama

    mama

    旦那なりに、後ろめたさはあるみたいですね😅
    週休2日なんで、せめて週1、無理なら月1でも、家族の時間欲しいですね😢

    • 4月4日
たまみ

うちもmasaさんと全く一緒です!!

夜に練習行く時は、子どものお風呂を手伝ってから出かけたり、休みの日に練習や試合に行く前は買い物連れてってくれたり彼なりに気を使ってくれてるので、何も言えません😅笑

けど、私も何か腑に落ちないというか、なんで出産後の方が大変やのに出掛けるのが増えたんや?!って思ってしまいます。。

本人にそれを言ったら、今はすごく趣味のスポーツが楽しいらしいです。
旦那も仕事頑張ってるし、まぁいいか・・・と最近は思っています😅

  • mama

    mama

    全く同感です😅
    仕事頑張ってくれてるし、家事や育児も旦那なりにしてくれてるし、悪い趣味でもないので、文句言えないです😣

    • 4月4日
deleted user

うちの旦那も元々スポーツやってチームに入ってましたが子供産まれてからは行かないですねー!特に休みの日は家族サービスに徹してくれます。毎週出かけるとなるとちょっと色々心配ですね💧旦那さんに伝えてみたらいかがですか?たまには家族サービスしてもらわないとしんどいですよね💦

  • mama

    mama

    素敵な旦那様、羨ましいです😢
    家族の時間が欲しいというのを、こちらから言わないと分からないです😥
    旦那に伝えてみようと思います、ありがとうございます✨

    • 4月4日
ママリ

同じ感じで夫婦喧嘩の原因はほぼ主人の趣味(スポーツ)です笑

主人はあるスポーツのチームのコーチをしています。

チームのこと、選手のことを思うと主人の立場もわかってはいますが、土日や連休などもほぼ練習、試合、合宿などのイベントがあるので、息子と私の2人でいる時間が多いと悲しくなります😂
基本、休日は息子と2人で大型ショッピングモールでぶらぶらしてます笑笑

ですが、主人も家族のことを大事にしてくれて、家事や育児は私以上にしてくれます😭✨

そのおかげで私も大好きな仕事をフルタイムでしっかり働らけてるのも事実なので、本当に難しい😭💦

なので、主人に、誕生日やクリスマスプレゼント🎁は何が欲しいの?って聞かれるので、毎回『パパの時間⏰』と真顔で応えてます笑笑

切実に主人の時間が欲しい😭✨

  • mama

    mama

    コーチとなると、これまた大変そうですね💦家族て過ごす時間、やっぱり欲しいですよね😭

    • 4月4日
ぴーた

うちの旦那はテニスが趣味で、土曜はテニススクールへ行き、日曜は所属しているクラブチーム?で練習しています😓
たまに、金曜日に会社の人たちとテニスしてから帰ってきたり、他の曜日でも、レッスンに行ったりしています😅
本人曰く、毎日仕事してるんだから、土日くらい自分の好きなことをしたい、らしいです🤔
まぁ分かるけど、家族<趣味になってるんは、やっぱり正直悲しいですよね😭
もう諦めてますけど😞
子どもがもう少し大きくなったら少しは変わるかもしれないですね😅

  • mama

    mama

    うちも同じような感じです😅
    今日も仕事終わりに、会社の人とスポーツしに行ってます😡
    ほんとに、スポーツのことしか考えてないんじゃ!?って思うときよくあります😥
    子どもとスポーツしたい、とは言ってるので、子どもが大きくなったら一緒にお出かけしてくれることに少し期待します(笑)

    • 4月4日
さな

うちは週一休みですが、家にいるのは月に2回あるかないかで居ません😅
居てもらわないと困る(お宮参りなどの子供のイベント事など)ときは先に言って予定を空けといてもらいますがそのほかの休みは土曜からの泊りでキャンプへ行っちゃいます💦
最初は子供たちみんな置いて自分だけ🤬って腹立ちましたが居なきゃ居ないで自分も好きに遊びに行けるしもう慣れました🤗

  • mama

    mama

    旦那様お忙しいんですね😢
    うちは休みの日十分あると思うので、もう少し家族サービスのこと考えて欲しいですね💦

    • 4月4日
エリー

旦那はサウナが息抜きなるようなので家族で出掛けたりもしますが、たまの仕事の休みに息抜きもして欲しいので家事や育児手伝ってくれるし行ってきなって言ってますよ⌣̈⃝ ♡ 後はたまに娘見てて貰って1人時間30~1時間とかスーパー行ったり、病院や美容院行ったりします。

ひよこちゃん

出不精だし趣味もあまりないので出かけません。
土日は家族で出かけたり、買い出しがあったり、私も気晴らししたいので、昼寝の合間に子供達を夫に見てもらうか、外に出て買い物してきてもらうことが多いです。
歯医者とかヘアサロンくらいでしょうか?
うちの夫がmasaさんの旦那さんみたいだったら速攻ぶん殴ってると思います😅
なんのための夫婦なのか...自分のやりたいときだけいいとこ取りすんなってなります。

  • mama

    mama

    すみません、ぶん殴ってるに笑ってしまいました😂
    本当に、なんのための夫婦なのかと思ってしまいます😡

    • 4月4日
スマイル

私の旦那もジムで筋トレが趣味で週に2回は最低3時間ジムに出かけます!
日曜日とか休みの日も行く事が多いです。
でももう少し暖かくなったら三人でお出かけしたいなぁ。パパ行かなくても行くけどねーって言ってみたら意外と乗り気でしたよ!
masaさんの旦那さんも多分家にじっとしてられないタイプなのでは?
悪い趣味ではないので、あまり制限しても旦那のストレス増えそうだしケンカの種になるのも嫌ですしね😂
それとなく誘ってみては?

  • mama

    mama

    そうですね、家でじっとしていられないタイプだと思います!
    繊細というか、ストレスに弱そうな感じなので、趣味をあまり制限したくないっていう気持ちもあります。。
    私の方から、家族でお出かけしたいっていうことを言わないと分からないみたいなので、伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月4日
かおり

うちも産まれる前から野球やらマラソンやらゴルフやら色々やってました⚾️
産まれて数ヶ月は何もせず、最近私も月に何度かなら!と思えるので行ってもいいよと言ってます😊
あとは抱っこやお散歩も筋トレ✊とか言ってやってます!
夏になったら早朝散歩が定番化しそうです( * ॑꒳ ॑* )

  • mama

    mama

    なるほど、お散歩など、家族で行う日課みたいなものを作るのも素敵ですね✨ありがとうございます😊

    • 4月4日
ma。

うちの主人は、外出するような趣味がないので(我慢してるだけかもしれませんが)一人で出かけることは、ほとんどありません。

でも、子どもが一人で立てるようになるくらいまではお風呂に入れられないし、

オムツ替えは、お風呂上がりに履かせてくれるだけです。

抱っこしてても、泣いたらすぐ私にパスしてきます(笑)

家事も、座ってたらご飯が勝手に出てくると思ってますm(._.)m

育児も家事もしないけど、家には居ます(笑)…どちらがいいでしょうね?(笑)極端か💦

ちー

うちは参考にはならないと思いますが、、、うちは家事も育児もほぼノータッチで、半分仕事化してる趣味に全身全霊で没頭しています。

でもまぁ……二歳近くになってからたまーに、遊びに連れていくようになりましたが💦💦
あまりの没頭振りに、今や、趣味で出てくれた方が、私はかなり楽です💦💦💦

ゆう

うちの旦那はバスケが趣味で、休みにバスケ行きますよー^_^友達も多いですし。

私は結構なんでも言ってしまう性格なので、
相談なしに予定入れられると困るなー。あなたが休みの日じゃないと私は美容院にも行けないわー。など、言いましたよー。

あとは月初めに、バスケの予定を聞いて、
それ以外の休みは先に予定を組みましたョ

この日は、ここ行こ!この日は、これしたいから家おってな〜。etc…

そうすると、今月はどこ行く〜?とか旦那から言うようになりました。

うちの場合ですけど、旦那はバスケに行かない選択肢はないので、
行ってもいいよ、じゃあここはこうしてね。ってゆー交換条件とゆーか、譲り合いですかね。笑

子どもと過ごすのがストレスとかじゃないと思いますョ!人によると思いますけど、
可愛いとはいえ、まだまだ赤ちゃんで反応もあったりなかったりするので、
男性の場合は、可愛い!ってなるまでもう少し時間がかかるのかな〜…とも思いますし!私の旦那も最近やっと遊び出しました!急でしたよ。笑。
今では、娘と2人で留守番するから、気晴らしに出かけてきたら?とか言われますし、
コンビニ行くだけやのに抱っこ紐でついでに散歩も行ってはりますよ。
娘は8か月になります。

旦那さん、うちの旦那と似たようなタイプの方なのではないかなあ…と思いました^_^。

かぷっちょ

ウチの旦那と全く一緒です!!
下の子の妊娠を機に変わってくれましたが、上の子の時は主さんと同じでした。
朝早く起きて家事をやって、運動しに出掛けました(ます)。その合間に家族で出掛ける時間…旦那に合わせなきゃいけないのが腹立たしく…
でもたまにの休み、好きな事をやらせてあげたいと思う私もいて、モヤモヤしてました。
「家の事やってくから」とか「今は家族と居るより運動したい」とも言われ、、過去(子どもが居ない時)に私は仕事も家事もやり、家を空ける時は旦那のご飯全て作って行ってたのに、「家事をやってるから良いって訳じゃない」と旦那に言われた事があるのに、自分の時は棚上げする旦那。
毎回反論するのが面倒になり、あえて全て旦那に決めさせていました。
ただ、「運動を優先し続けた結果、家族というものがどういう形になっても良いか、後悔しない選択をしといてね。」と言いました。
案の定、上の子は旦那になつかず😒
私はそれで良いと思いました。
私と息子二人で楽しんでやろうと!(笑)
旦那を気にしてモヤモヤしたりイライラするより、楽しんだ方が良いや!って😄

今は下の子の妊娠を機に運動を自然と減らしてくれて、上の子とも二人で出掛けたり家族でも出掛けてくれるようになりました。

男性って、赤ちゃん→動けない→ママが必要→パパ出番じゃない→自分の時間っていうタイプの人がいるんですよね➰

masaさんのご主人も今しかない子どもとの時間を大事にして下さると良いですね☺