※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

母と妹が病気で亡くなり、不安を感じています。肝硬変や糖尿病が遺伝するか不安です。お酒の影響も気になります。

母が肝硬変で亡くなってて、妹が第1型小児糖尿病(全国?かなんかで5パーセント程度しかいないと言われてます)でなくなってます。(いずれも23年前)
母の歳に近づく度にものすごく不安になります。そして私は短命なのではないかとめちゃくちゃ不安です。それは娘にも同じことで尚更不安になりました。
全くと言っていいほど妊娠前はお酒飲めなくて飲んでませんでしたが、肝硬変って遺伝するものなのでしょうか。母は父とあってからお酒飲むようになったそうです。ちなみに我が家は旦那も飲まないので、お酒はありません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の母も肝臓の病気で、旦那の兄も肝臓の何かの数値が異常で、恐らく旦那も肝臓がそんなに強くないであろうと…いうのにお酒飲みます😞
義父は一昨年にタバコの吸いすぎで肺癌でなくなり、旦那のおじさんも肺癌でなくなり、義父もおじいさんも65歳くらいで亡くなっています…
しかも旦那の兄も昨年リンパ腫の癌になって、今は治りましたがいつ再発するか…
早死に家系みたいで、今から心配です😞
自分のことじゃなくてすみません💦

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

父はしぶとく生きてますが、高血圧です。母は当時3人の子どもワンオペで育ててて、妹が糖尿病、弟が自閉症で苦しんだ末に...1週間で同じ日にお葬式した記憶あります。(ほぼ何日か違いでなくなったんです。)ばあちゃんは両方生きてます。健在です。旦那の方は祖父と祖母両方いないそうなので、たぶん早死家系だと思います。糖尿病の気は強いので、糖尿病にならないよう気をつけます。旦那のお父さんも糖尿病なのです。
    がんは居ないんですが...さっき、ママリで見たら生活習慣荒れていたら乳がんなると書いてるのを見て怖くなりました

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の母も亡くなってます😞
    1週間でですか、それはお辛かったですね…
    わたしの母のほうはわたしの祖母の姉が乳がんで亡くなってて、それ以外はみんな90歳くらいまで生きてます!
    糖尿病は遺伝とか聞きますね…
    乳がんって小さい頃は死ぬほどのこととは想像していませんでしたが、やっぱり恐ろしいですね。
    せめて70歳までは生きたいです😞

• 4月4日

北の大地のさくらママ

第1型糖尿病は遺伝じゃなくて突然変異だったので、尚更怖いです。
    体弱かったので私の妹は。血液型も当時の親との血液型と違くて母さんが苦労したんだと思います。
    考えてたら良くないので考えないようにしてますが、やはり検診しなきゃなぁ。って思います。(これからパートを週五で働けと言われたので行けないフラグ)
    娘が20までいきたいです。

• 4月4日
ままり

肝炎は遺伝します。C 型肝炎は血液感染です。妊娠時の検査で異常ありました?お母様はお酒をのまれてました?

北の大地のさくらママ

やはり遺伝しますか...。血液検査では溶連菌と風疹の耐性がないくらいです。といわれたくらいです。あとは、塩分取りすぎて少し血圧高いくらいでした。(外食したりしてたので)母はお父さんと出会ってからお酒飲むようになったそうです。(祖母から聞いた話)正直、当時7歳だったので、なくなった理由がわからなくて。前に祖母宅へ帰省した時に聞いたんです。

• 4月5日