※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

友人の結婚式に泣きやまぬ子供を連れて行くのが不安。欠席するか友人に相談するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚式1週間前です…至急相談のってください…

元は主人の友人で今は私も仲良くさせてもらってる男友達が、主人の元同僚と結婚します。キューピッドは夫で、友人代表スピーチします。
夫婦で結婚式に呼ばれ、はじめは娘ちゃんも来てね!と言ってくれてましたが招待状には娘の名前はなかったので、夫婦で参列させてもらいます。
招待状の返信をする頃はまだ人見知りもなくみんなにニコニコしていたので、実母に来てもらい1日見てもらおうと思っていました。
しかし、この1ヶ月究極の人見知りが始まりました…
うちの子は、泣き声がとんでもなく大きくすごいです。集団検診や予防接種で周りの子のギャン泣きの小ささにびっくりしたぐらいです。
そのぐらいなので人見知りの時も、仰け反って嗚咽するまで泣いても泣き止みません。結婚式まで実母には来れるだけ来てもらって実母のいる環境に慣れてもらい、私は1人出かけてみたりしています。
それでもあまり慣れません…私がいるうちは大丈夫ですが、家を出た瞬間から泣き、泣き疲れて寝て起きたら私でないことに気づき泣き…

行くことが無謀だとしか思えなくなってきてしまいました…しかも挙式が昼過ぎ、披露宴が夕方からで、うちの子の就寝時間は18時です。17時になると眠くて泣き始め、お風呂に入り寝ます。お風呂入ったら寝る、というのが本人の中で良いようでそうしています。

出来るなら今から欠席の連絡をしたいです…しかし1週間前…絶対に迷惑がかかる…慣れてもらおうと思っていて無理だと思い始めてしまいました…
でも娘が泣き過ぎて引きつけたりしたらどうしよう…本当にそれぐらい泣きます…

友達にはわけを話して欠席させてもらうか、心を鬼にしていくか…どうしたらいいと思いますか…?

コメント

☆

同じ理由で急遽辞めた友達います!親友でしたが、来なかったです。

• ぽんす

ぽんす

そうだったんですね…悩みどころです…ありがとうございます。

• 4月4日
ぴぴ

見てもらえる人がいるのに
欠席は迷惑だと思います。

• ぽんす

ぽんす

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月4日
うきわまん、

流石に1週間前にキャンセルは迷惑かけるので私なら行きます。

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。参考にします。

• 4月4日
moony mama

私なら、訳を話して欠席させていただいて。
迷惑をかける分、ご祝儀はきちんとお渡ししたり。
後日、ご自宅にお招きするか、お食事会をセッティングするかして、ベットご夫婦でお祝いして差し上げるのはいかがでしょうか?

おこさん

• ぽんす

ぽんす

もちろん欠席したとしたらご祝儀2人分持って行ってもらうつもりでした。
    自宅に呼ぶのはいい案ですね。しかし自宅に人を呼んだら娘が人見知りですごいことになるので…別の形でお祝いするのは考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
ゆゆ

私だったら欠席の連絡をします。が、1週間前だと料理などのキャンセルできるかわからないので出席した時と同じ額のご祝儀を旦那さんに持って行って貰います。

• ぽんす

ぽんす

欠席したとしたら2人分持たせるつもりではいました。ありがとうございます。参考にします。

• 4月4日
おぶす◡̈♥︎

私は、欠席してもいいかな?と思います‼︎
ただ、引き出物とかはキャンセルできないので、ご祝儀は、夫婦の金額を包めばいいかな?と思います😊
私の結婚式でも、急遽キャンセルの友人がいました💦
でも、仕方ないかな?と思ってます😊

• ぽんす

ぽんす

欠席したとしたら、2人分のご祝儀を持たせるつもりではいました。
    仕方ないかなと思ってもらえるといいのですが…ありがとうございます。参考にします。

• 4月4日
ちい

1週間前なら欠席したら
きっと迷惑かかりが
例えば子供いるから熱が出た
なんてあり得ることです🤔!

私なら挙式からではなくて
披露宴から参加して
終わり次第すぐ帰ります(^^)

どうしても心配で
欠席するのであれぱ
旦那一人に行ってもらい
祝儀は2人が行く金額を入れて
行かせます(^^)!

めちゃ仲良しな友だち夫婦の
結婚式に私達夫婦で行くと
なっていましたがその時
妊婦中で出血し救急車で運ばれて、
結婚式10日前、ドタキャンしました。
いちばん仲良しな友だちで、
大泣きでした😂(笑)
お金は夫婦の5万を旦那に持たせ
行ってもらいました(T_T)

• ぽんす

ぽんす

欠席したとしたら2人分のご祝儀持たせるつもりではいました。
    熱が出たとかなら分かってもらえそうですが、人見知りでしかも母もいるのに…と思ってしまって…
    ご友人の結婚式の際は大変でしたね。ご無事でよかったです💦

• 4月4日

どうしても出席したい場合は式だけ出て披露宴は欠席するとかですかね…。

片方だけ出る場合も完全に欠席する場合も、旦那さんに二人分のご祝儀を持って行ってもらえば問題ないかと…。

理由は正直に、子どもから離れられないと伝えれば良いと思います!

• ぽんす

ぽんす

欠席したとしたら2人分のご祝儀持たせるつもりではいました。
    挙式だけでて披露宴欠席…それは考えつかなかったです。
    参考にします。ありがとうございます。

• 4月4日
らんぴ

欠席でいいと思います。
事情を話せば大丈夫です!
1週間前だと、もう料理のキャンセルは難しいと思うので、2人分のご祝儀を持って行ってもらうといいと思います。

• ぽんす

ぽんす

欠席したとしたら夫に2人分のご祝儀持たせるつもりではいました。
    ありがとうございます。

• 4月4日
さー

理由を話して式は欠席で披露宴参加などにしてはどうですか?
披露宴は席も決まってますし料理のキャンセルももうできないので出来れば参加した方がいいと思います。
でも一番は娘さんなので娘さんの様子をみて決めるのが一番かと思います(^^)

• さー

さー

私の知り合いは旦那さんに子供を見てもらって披露宴に参加したそうなのですが、泣いたらすぐに駆けつけられるところに宿を取ったみたいです。
    メインが食べれなかったーと言っていましたが披露宴は楽しめたそうですよ(^^)

会場が少し遠いようでしたらこの手もありかもです!

• 4月4日
  • ぽんす

ぽんす

私も挙式欠席を考えたのですが、挙式と披露宴が30分ほどしか差がなくて…

• 4月4日
  • ぽんす

ぽんす

会場は電車で1時間ほどですが、その方法は考えつかなかったです。考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
ぴこ

式場まではどのくらいの距離でしょうか⁉️私なら近くなら披露宴のみでるか正直に訳を話してご祝儀を旦那さんに渡してもらうかですかね。

• ぽんす

ぽんす

電車で1時間程ですが、夕方の披露宴なのもまた心配で…

• 4月4日
めぐり

2人分のご祝儀を旦那さんに持って行ってもらえば、1週間前なら対応できるかと思います。
ただ、式前でバタバタしたりナーバスになってる新郎新婦にはあまりいい印象は与えないですね😖

私なら、お母さんが手に負えないと言っているなら欠席、1日ぐらい頑張るよと言ってくれるなら行きます!

• ぽんす

ぽんす

かなりバタバタしてますよね…私たち夫婦は結婚式していないので詳しくはないですが今絶対忙しいのに、と考えてまして…
    ありがとうございます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

欠席したことを後悔しないなら、子ども都合での欠席連絡をしていいかなぁと思います。比較するのは良くないですが、元々は旦那さん側の友人だから、自分の直接的な友人よりは・・・ですよね??
今の感じだと無理矢理出席してもお子さんのことが気がかりでお祝いする気持ちになれないんじゃないかなぁと思いました。
自分の大親友の結婚式で出席したい気持ちの方が強かったら、人見知りしちゃうけどこれも経験の1つになるかな!みたいな前向きな気持ちで預けられると思うんです。
今はお子さんを預けることが辛いという気持ちが上回っているような気がするので、結婚式に行ったことを後悔しちゃうように思いました。。

• ぽんす

ぽんす

あーーもーーそうなんです……
    まさにって感じで、たしかに大迷惑になるのは分かってるんですが、娘は赤ちゃん友人達も私たちも大人、なんだよなぁとか考えてしまって…
    ありがとうございます。

• 4月5日