※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

娘の涙目が治らず、眼科と小児クリニックで診察。目薬がなくなりそうで心配。小児クリニックでも目薬はもらえるか、他のクリニックや眼科に行くべきか悩んでいます。

娘の右目が涙目になっていてずっと治りません
先月に涙目と目ヤニが酷くて眼科に連れて行ったのですが、1度は結膜炎と言われました。
目薬を使って治らなければ一週間後にまた来てくれと言われてまだ涙目が治らなかったので連れて行くと、もしかしたら花粉症かもしれないと言われました。
しかし、7ヵ月検診で小児クリニックに言った際にそれを言うと『花粉症…?いやぁ、どうだろなぁ…。結膜炎はそうだったかもしれないけど、鼻が詰まってるから涙目になってるだけだと思うけどなぁ』と言われ、結局結膜炎なのか花粉症なのか鼻づまりなのかわかりませんでした。
以前眼科で貰った目薬ももう少しでなくなりそうなのですが、小児クリニックでも目薬は貰えるのでしょうか?
他の小児クリニックか眼科に行ってみた方がいいのでしょうか?
人見知りが激しいので大人しく見させてくれないし、困ってます
似たような経験をした方がいましたら、アドバイスお願いします
長文、失礼しました

コメント

アイスクリーム

眼科で医療事務してます。
赤ちゃんだと先天性鼻涙管閉塞という病気があります。
似たような症状なのかな?と思いました。
1歳前後には自然に治ることもあるようですが、症状続くのであれば別の眼科に連れて行ってあげたほうがいいですね。

• けい

けい

左目と比べて右目があまり開いてなくちいさいんですけど、それも自然と治るんですか?
    生まれてすぐの頃から涙目と目ヤニがあったのですが、最近は酷くなってる気がしてしまって…

• 4月5日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

症状が鼻涙管閉塞に当てはまると思ってコメントしましたがそれ以上のことはわかりません。
    きちんと診察受けたほうがいいと思いますよ。

• 4月5日
  • けい

けい

そうですよね。ありがとうございます
    その診察は眼科でしょうか?
    小児クリニックや耳鼻咽喉科でも大丈夫なのでしょうか

• 4月5日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

鼻涙管閉塞でしたら眼科です。

実際鼻涙管閉塞かはわかりませんが、まずは眼科でいいかと思います。

• 4月5日