※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

出産前に働きたいが、失業保険の手続きに迷っている。産後の求職活動は可能か、保育園の状況も考慮。求職活動内容やパソコンのみでの閲覧は不明。

失業保険受給について質問です。
7月頭に出産予定で、上の子が保育園に行っているので、ギリギリまで働いて育児休暇をとろうとしていたのですが、3月末で退職しないといけない状況になり退職しました。(会社都合です)
4月5月の2ヶ月間だけでも働いて、出産して…と考えているのですが、失業保険受給の延長届けを出した方がいいのか、すぐ手続きをした方がいいのか迷っています。
すぐ手続きをした場合は、産前産後受給がストップして産後、休職活動をしないといけないですが、子供が1歳にも満たない状態(授乳中と言う事もあり)で求職活動が出来るのか、でも上の子を保育園に入れているので、働かないといけないし、どうしたらいいのか迷っています。
因みに上の子の保育園は求職活動期間・産前産後を合わせて、今年いっぱいまでは働いていなくても預けれるそうです。(役所で確認済み)
求職活動とは主に何をしたらいいのでしょうか?
パソコンの閲覧だけではダメなんですよね?

コメント

ママ

求職活動=ハローワークの窓口で相談
となります。

私は主人の地元へ嫁いで来たので以前の仕事を退職、すぐにまた働くつもりでハローワークに手続きへ行き、退職理由から需給がすぐに始まりました。

1回目の需給後に妊娠発覚し、ハローワークで相談すると、もうこのまま需給してくださいと。
妊娠中でも働けないわけではないし、産後の参考になるから色々な募集をみてみてとのことで、そのまま毎回、認定日にハローワークへ行き、窓口で色々とみせてもらいました。
私自身、国家資格があり、短期でバイトやパートとして働けたらなーと思っていたこともあります。
ただし、雇ってくれるとこはなかったです😂産んでから来てねー!って(笑)

状況が違いますが、まずハローワークへ相談してみてください。
一歳に満たなくとも、働く意志があり、相談していれば需給は出来ますよ。

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます。
    産後の事が心配で、失業保険の事、保育園の事で考えていると夜も寝れなくて😥上の子と時、母乳トラブルが酷くとても働ける状態ではなかったので、求職活動が出来る状態か心配で…。
    窓口で相談でも受給対象になるんですね。 有難うございます!

• 4月4日
ごまだしうどん

産後、ハローワークに失業保険をもらいに行きました。
ハローワークの中に『マザーズハローワーク』という所があり、そこはわざわざ就活(相談)しなくても『まだ働かないですよねー?』と言ってハンコをポチッと押してくれました(笑)
で、失業保険を全部もらい終わってから本格的に就活を始めました。
就活しなくてもハンコ&お金は貰えるけど、保育園事情があると悩ましいですね、、、
子育てに協力的な職場に巡り会えますように🙏🙏🙏

• 新米ママ

新米ママ

ご回答有難うございます!
    マザーズハローワークだと、その様な感じなんですね。
    保育園が、一度退園すると激戦区なので、再度入所は難しいだろうし…
    本当にそのあたりが難しいです( ; ; ) もう少し考えてみます!
    とても参考になりました、有難うございます。

• 4月4日