※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにちいちぜん
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪が赤く腫れています。病院で薬をもらえるでしょうか?深爪なら治療方法を知りたいです。指しゃぶりの癖があるので心配です。

こんにちは
赤ちゃんの指、爪についての相談です。

赤ちゃん用の先が曲がった爪切りで
週1.2回 昼寝しているときに
爪を切ってあげてます

顔や耳をひっかく癖があるので
とがらないように
爪の角を取ってからまるくなるように
少しずつ切るようにしてます

恐らく爪の角を落とした時に
皮膚も傷つけてしまったのか
中指と若干薬指も
指の先が赤くなっています

膿んでいたり水がたまっているような
感じはなく痛がっている様子もありません
少し熱を持っていて腫れている感じです

ほかの方も同じような投稿をされていて
数週間で治ったという話があったので
2.3週間様子みているのですが
爪は定期的に切っているので
なかなか良くなりません


・病院に行けばなにか薬をもらえるのでしょうか?
指しゃぶりの癖があるので舐めてしまう可能性が高いです
夜寝る時のみミトンをしています

・この子の中指は深爪でしょうか?
もし深爪なら治す方法等あれば教えてください


よろしくお願いします

コメント

(˘ω˘)

そんなに時間が経ってるのなら病院に行くべきです💦
飲み薬での治療などいろいろあると思います。

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん


    そうですよね
    数日中に病院に行きたいと思います!

    • 4月4日
まぁちゃん

息子は足の指がそんな感じになりました😱
定期的に手も足の爪も切っています。
痛がったり、痒がったりしなかったのですが、心配だったため病院に行って診てもらったら、おそらく菌が入ってしまったのだろうと😭
抗生物質の塗り薬を処方されて、入浴後に塗っていますが、半月ほど経った今やっと治ってきたところです。
小児科でも皮膚科でも診てもらえるので、一度受診されたほうがいいかと思います😊

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    実はこの子の
    足の爪は1回も切ったことないんです、、、
    爪の白いところは1.2mmのままで
    切る必要もないくらいなので
    そのままにしてます。
    やはり軟膏もらいに行った方が良さそうなので近日中に病院に行きたいと思います!

    • 4月4日
みい

ちょーっと痛そうですね😅
多分、菌が入っちゃってると思うので
病院で薬処方してもらったほうが
治りが早いとおもいますよ😊

深爪ではないと思いますが、あまり頻繁に切りすぎても今後深爪になってしまうかもです!引っ掻いちゃうかもしれませんが、爪の白いところは少し残すくらいが良いと思います😊✨

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    指しゃぶり癖のある子ですが
    軟膏塗っても大丈夫ですかね?
    近日中に病院にいって
    お薬もらってこようと思います!

    爪も短過ぎず長過ぎず
    適度に切るようにします!
    ありがとうございました

    • 4月4日