※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

保育園に入園した子どもにイライラしている。毎日のLINEに返信が億劫。心配性の母とのやり取りに困っている。どうすればいいでしょうか?

実母に対してイライラしてしまいます。

子どもが今週から保育園に入園し、慣らし保育をしています。
遠方に住む実母がどうだった?泣かなかった?という内容のLINEを毎日送ってきます。
私自身子どもに毎日ぎゃん泣きされてごはんも上手く進まず通常より敏感になっており、この毎日のLINEへの返信が億劫でしょうがないです。
本当に正直に返信すると「毎日伝える必要ある?こっちだって一生懸命やってるんだから、しばらくそっとしといてほしい」と言ってしまいそうです。

母は心配性でおせっかいな性格で、、、正直苦手です。
なんと返信したらお互い気持ちよくやり取りできるでしょうか?

コメント

あんちゃん

順調です😊

は、どうでしょうか。

泣くのは仕方ないし、嘘は言ってないということで

• うずら

うずら

それ使います!!
    毎日知ってどうするの?心配したいの?って思っちゃう私は心が狭くなってるようです😬

• 4月4日
あ🧸

すごくわかります。
私はわざと返事遅くしたりもしくはさっさと終わらせたいときは早く返して忙しいからまたねと自分から終わらせます!

• うずら

うずら

昨日は即返信して、今日は遅くしてみてます。そろそろ返信しようかな。
    自分の返信で終わらすのいいですね!やってみます!

• 4月4日
  • あ🧸

あ🧸

やってみてください!
    お互い頑張りましょう😢

• 4月4日
めくま

毎日報告を求められるプレッシャーで私の方が泣きそうだから、孫より娘を心配して気遣って欲しいし、保育園でただでさえ時間にも追われるし、しばらく隙間の時間は親子だけで向き合う時間を取りたいから返信しないよ、って返しちゃって良いんじゃ無いですかね。

ちなみに、私は義母(お節介タイプ)に、情緒不安定になるし、ガルガル期とかもあるし、私に余裕が無いと思うので、子供が一歳くらいになるまで、ほっといてください。必要ある時はこちらから声かけます。そこでゴタゴタして一生嫌い合って絶縁って嫁姑いっぱい居るけど、そうなりたく無いでしょ?って宣言しました。😅

• うずら

うずら

まさしく仰る通りです!上手くいかないことを報告するのがどんだけストレスになるのかわかっていただきたい!
    お義母さんにすごいですね、理路整然と伝えるの大事だと思います。

• 4月4日