※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

産後の入院中で、子どものことや不安で情緒不安定です。助産師に泣いてしまいました。弱さを感じるけれど、子どもは可愛くて愛おしい存在。不安な気持ちになるのはなぜでしょうか。

産後の入院中です。
子どもが何が原因で泣いてるのか、授乳がうまくいかない、退院後ちゃんとできるのか、夜泣きなどいろいろ不安があって情緒不安定で助産師さんがたまたま部屋に来た時に泣いてしまいました。
ほんとわたし弱いなぁって思います。
妊娠がわかり大好きな人との子どもを授かり
陣痛を乗り越えてこの世に産まれて来てくれたのに
ほんとに可愛くて愛おしい存在なのに
なんで不安になっちゃうんだろう。

コメント

ムーニー

可愛くて愛おしいから不安になっちゃうんだと思います!
私もふと子供見てると涙出る時あります💦
入院中も何が辛いとかではなくてこれからのことが不安だったりして泣きました!
全部ホルモンの影響だ!と言い聞かせてました!
わたしもまだまだママになって1ヶ月ですが、だんだん気持ちも落ち着いてきました☺️
お互い頑張りましょうね💗!

ママリ

不安ですよね( ; ; )私もそうでした。

授乳もうまくいかずぐずる娘、眠くても夜泣きして、何しても泣き止まない、寝ない。不安でした( ; ; )

里帰りはされますか?
頼れるところに頼っていいと思います!

退院後も何かあれば、保健センターとか助産師さんとか頼れる窓口が必ずありますし、
痛いとか苦しいとかでない限り赤ちゃん少しくらい泣かせておいても大丈夫です!

いきなり今日からお母さんです!ってなってしっかり完璧になんてできなくて当然です!

もいもい

私も入院中に大泣きしていました。
産後はホルモンバランスが崩れるので情緒不安定になりがちなんですよね。
助産師さんに『大丈夫、みんな泣くんだよ~』って言われたので、ゆなさんが弱いわけじゃないですよ!
慣れるまで漠然と不安になることも多いかもしれませんが、乗り越えられるので大丈夫です🙆

テリー

わかります😭
私も育児に不安な上に義母の問題も抱えていて誰にも相談できず助産師さんが不意打ちで優しい言葉かけてくれるから号泣しちゃいました〜😂💦

今でも助産師さんマリア様に見えます🤣

haha⋆*

私も一人目を出産した時は病室で大泣きしてましたよ😊
産後でホルモンバランスも崩れているし何が何だか分からない状態だし赤ちゃんは泣き止まない、夜も眠れない、、そのストレスで情緒不安定になりました!
退院してからの方が落ち着いてお世話が出来ました😊❤️
大丈夫です🙆‍♀️!
赤ちゃんは泣くのが当たり前です♡!
そのうち慣れてきますよ🙋‍♀️

ミィ

産後だから不安定になっちゃうんだと思います。
少しのことで不安になったり、ショックを受けたり、涙もろくなったり。
私も1人目の時はそんな感じでした😢

私の母子手帳には産後の不安になる気持ちの事などが書いてありました。

ゆなさんだけではないので弱くなんてないですよ😊

maruko

私も入院中も退院してからも不安だったりで泣いてました。
授乳もうまくいかなくて、それまで赤ちゃんっておっぱい飲むのが当たり前って思ってたから、苦労するとは思ってませんでした😅

お母さんになって、まだ何日かなので不安なこと、分からないことあって当然だと思います!

お互い初めての子育て、頑張りましょうね(^^)

こはママ❤︎

お気持ちとってもわかります😭
私も2週間前に出産した新米ママです。
ほんと、不安は尽きないですよね。。私も入院中、そして退院後実家でふと不安が押し寄せてきて涙がポロポロこぼれました。。
頑張らなきゃと思えば思うほどつらくて…
ママ初心者、完璧にやろうと思わなくていいんだと割り切ると少し気持ちが楽になりました。
先輩ママの友達にLINEで相談し、温かい言葉をかけてもらい救われました。
誰かに不安な気持ちを正直に吐露できるとだいぶ違うかなと思います😣
一緒に頑張りましょう😣✨✨

新米ママ

私も、泣いてました。
弱いなぁって思う気持ちもわかります。。
我が子は愛おしくてたまらないけど
壊れそうなくらい小さい我が子を抱くのも怖いくらいで。
泣いてるのもなんで泣いてるのかわからず不安で、、心配で眠れないし自分が情けなくて涙が出たり。。

でも、本当産後ってホルモンバランスが崩れるみたいで、些細だことで良く涙が出てました!
今は、不安でいっぱいだと思いますけど、気づいたら少しずつ子育てに慣れてると思います!
わたしも新米ママです✨一緒に頑張りましょう🍀

☻★

わかりますわたしもいま病室で泣いています
隣には愛おしい我が子がいるのに
泣かれたら不安で泣いちゃいます