※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝かしつけても、ベッドに移すと起きてしまい、トントンで寝かしつけても泣いてしまう。自然にセルフで寝てくるのか心配です。

生後4ヶ月です。夜は抱っこで寝かしつけて深い眠りになったらベッドに置いています。ベッドに置くと起きることもあり、何回も1からやり直して寝かしつけに2時間ぐらいかかることあります。
抱っこせずにトントンで寝かしつけようとしても、すぐに泣きます。アパートなので、あんまり泣かせられず、抱っこして寝かしつけになってしまいます。
自然にセルフで寝てくるときはくるのでしょうか(;ω;)

コメント

まる

私も同じように抱っこで
寝かしつけてベッドに
寝かせてましたが、
何度失敗したことか😭
ですが、指しゃぶりを
覚えてから寝室に行き、
授乳をしてベッドに寝かすと
指しゃぶりをして30分
くらいで寝てくれるように
なりました!
途中、声が出ることも
ありますが見守っていたら
またおしゃぶりをして、、と
それを繰り返しているうちに
寝ています。
本当に突然でした!
確か3ヶ月半くらいの頃です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    抱っこで寝かしつけ、1回で成功したことないです(´;ω;`)笑
    3ヶ月半でセルフねんね、お利口さんですね😳
    明日はいつもより長く見守ってみます、、、😂

    • 4月4日
まる

抱っこで寝てくれるのはすごく有難いけど、降ろし方とタイミングの難しさは本当にすごいですよね😭(笑)
2ヶ月ごろから急に夜中1.2時間で起きるようになり、その度に寝かしつけに時間もかかるので息子も私も寝不足でネントレせんといけんかな?と旦那と話していた矢先にセルフネンネでした!頻回に起きるようになってから添い乳してましたが今では添い乳しようとすると嫌がって指しゃぶりです(笑)
ちなみにうちはトントンすると逆効果でした😭

  • まる

    まる

    返信するところ間違えてしまいました😭

    • 4月4日
バンビ

うちもモロー反射がひどくて置くとすぐ起きちゃってたので、お包みで両手を封じたら一発で置けるようになりました!
最近は授乳して機嫌がいいうちに寝かせてメリーつけると寝てくれるようなりました。泣いたらトントンしたりおしゃぶりあげてます。

m

私のところは、授乳最中に寝てしまいます💦
稀に寝ないときがあるので、縦抱っこのままリビング歩きまわってます!
ちなみに私もアパートです🙆‍♀️
常備灯にしてテレビも消してひたすら歩きまわってます😊
寝ないと明日遊べないよ〜とか、
〇〇ちゃんねんねしようか〜とか、
パパとママと一緒に寝るのよ〜とか、
ずーっと横にいるから安心してね〜とか、語りかけてると寝てくれます☺️
首のちょっと上の骨にあたるくらいのところとお尻をしっかり持ってあげると下ろすときグレにくくなりましたよ☺️あとは天井ホームシアターつけて寝てくれることもあります☺️