※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。気に入った幼稚園は遠く、車で20分かかります。仕事帰りに迎えに行けるが、行事や役員の時は20分かかる。二人目の子供もいるため、通学が大変か悩んでいます。

来年から幼稚園に入れようと思うのですが、幼稚園選びで迷ってます。
いくつか見学に行ってきたのですが、気に入った幼稚園が遠いです。
気に入った幼稚園の良いところ、悪いところは以下の通りです。

[良いところ]
①保育内容が希望にあっている。
②他の園にはない、子供に習わせたい課外授業がある。
③家の前まで送迎バスが来てくれる。
④夏休みは自由登園で冷暖房費のみで通常通り14時30分まで預かってもらえる。
⑤夏休みの自由登園も送迎バスが家まで来てくれる。

[悪いところ]
①園まで家から車で20分。

上記のような感じです。
課外授業の日はお迎えに行かなければならないのですが、職場から10分なので、仕事帰りに行けば調度いい時間につきます。
仕事は週2で仕事の日は母に子供を頼んでます。

毎日の子供の送迎は基本的にバスと仕事帰りなので 大丈夫かなと思うのですが、
行事の時と役員になった時は自宅から20分かけて行くことになります。
ちなみに今年の夏に二人目が産まれる予定です。
このような事情ですが、やはり車で20分の園に3年間通わせるのは大変でしょうか?家の近くの幼稚園もありますが、特に気に入ったところもなく、悩んでいます。
ご意見を聞かせてください。

コメント

ららんママ

私は車で15分の距離の幼稚園に通わせています。
もう少し近くに幼稚園もありますが、そこに決めました。
毎日送迎バスで通ってます。
時々お迎えに来て!と言われるので行きますが、特別大変だな…と感じたことはありません。
行事などでも同じ様に大変だと思ったことはありません。
毎日車で送迎するんだったら大変かな?とも思いますが、時々なら気にならないと思いますが。

ももママ

実際に通わせてらっしゃる方のご意見が聞けて嬉しいです。
送迎バスがあれば、遠くても負担は少ないですよね!
回答ありがとうございます♪

野球バカ

今上の子は1歳なんですよね?幼稚園に通わせるって早くないですか?

ももママ

上の子は3月生まれなので来月2歳になります。
なので来年の4月から幼稚園に通わせようと思ってます。

野球バカ

うちの子と同級生ですね(^^)でも幼稚園に通わせるっていうのは、プレ保育とは違うんでしょうか?

ももママ

同級生なんですね♪
プレ保育って未就園児クラスのことでしょうか??
今年の10月に入園申込をする園を決めたら今年の4月からその園の未就園児クラスに通おうと思ってるのですが‥

松田 姫音(36)

家の前まで園バスが来てくれるのなら、良いと思います♪

ウチの近所では、各ご家庭で色々な幼稚園へ通わせていて、多くの園バスを見かけます。
30分ほど掛かる幼稚園へ通わせているお宅もありますよ〜。

2人目のお子さんが生まれるなら、尚更良いと思います!
乳児を連れて(徒歩など)幼稚園通いをさせずに済むのは、悪天候の日なんか特に助かると思いますよ。

やっぱり、保育内容に満足して通わせることが出来るのが一番だと思います✨

  • ももママ

    ももママ


    保育内容に満足、そうですよね!
    幼稚園が近くても家の前までバスが来てくれない所もあります。悪天候の時など園バスの停留所までとはいえ、下の子を連れて行くのは確かに大変ですよね。
    特にうちは雨や雪の日の多い地方に住んでいるのでなおさらです。

    • 2月27日
peach♡

今、私もももママさんと同じ悩みなうえ
うちの娘も来月頭て2歳&妊娠15w…
うちの娘の名前はmomoka…

共通点が多すぎてびっくりしてます(o^^o)


私は実際まだ通わせて無いですし、私が住んでる地域では見学やプレ保育等もなく…かなり決め手に困りますが(・_・;

2つ候補のうちの1つは近隣の方が通わせてる幼稚園で…
家から車で15分位、さらに幼稚園付近の道路がかなり狭くほぼペーパードライバーな私にはかなり不安要素が多いです。

でも普段は送迎で帰ってくるので、そんなに頻繁に迎えに行くことも無いだろうしなんとかなるかな?
と思い始めてます(^-^)

沢山ある中から3年間通わせてるところを決めるのってなかなか難しいですよね(´・_・`)

  • ももママ

    ももママ


    すごい(゜ロ゜)!
    うちの娘もmomokaです!
    共通点が多くて確かにびっくりです!

    見学、ありませんか?
    見学会などがなくても電話して「見学に伺いたいのですが‥」と言えば見学させてもらえませんか?
    私は電話して見学に行きましたよ♪

    道路が狭いのもちょっと考えてしまいますよね。

    幼稚園ってそれぞれの園で色々違って、調べるだけでほんと大変です(>_<)

    • 2月27日