※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

新しい職場で毎日残業が続き、家庭とのバランスが取れず悩んでいます。転職や専業主婦になるか悩んでいます。どう工夫して頑張っているか教えてください。

すみません😢吐き出したいだけです😢
先月からフルで復帰しました。異動したので、新しい職場になったのですが、前と変わらず毎日残業は当たり前の職場です。保育園のお迎えがあるため、定時で帰るのですが、その後の会議などに出られず、帰るときも次の日出勤したときも関係している同僚や上司にご迷惑をおかけしましたと謝ってばかりいます。
仕事の遅れを取り戻すためにほぼ毎朝6時半には家を出て早めに出勤していますが
追いつかず、土曜日に自主的に出勤しています。
朝もバタバタ、帰宅後もバタバタで子供たちとゆっくりお話したり、遊ぶ暇はありません。
もともとやりたかった仕事だったので、やる気満々で復帰したのですが、今どうしていいかわからなくなってきました。仕事も家事も育児も中途半端。。。

実母には甘えてる、覚悟が足りないと言われました。

幸い主人の収入のみでも生活はしていけます。

転職するか、専業主婦になるか、それともこのまま頑張るのか、どうしたらいいのかわからないです。
ただただ毎日が精神的にも肉体的にも辛いです。

フルタイムで働いてる方はどのように工夫して頑張っていますか?😢

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

今はお子さんが小さいので、オーバーワークだと思います。
例えやりたかった仕事でもあなたが倒れてしまうと思います。
旦那さんの給料でやっていけるのならば、あなたは今は無理なく働ける仕事をされた方がいいと思います。
あなたにとって今一番大切な事は何なのか?よく考えてみて下さいね。
好きな仕事はお子さんが大きくなってから出来ますよ。

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)そうですよね(>_<)今すぐには難しいですが、この半年間くらいで転職を視野にいれてみたいと思います(>_<)

• 4月5日
mama

同じ状況で、検索してたどり着きました。私も4月に異動し、短時間の申請をしていますが帰れていません😢周りも土日に出てきているようですがすでに心が折れています。
私も主人は世間でいう高収入の職なので、周りの人から働かなくていいんじゃない?と心無いことをよく言われます…未就学児3人の子育て、共働き、実母も同じように、厳しいことを言うのにあまり協力的ではありません。
同じ投稿にすごく共感しています。

周りの春休み子供とどこどこ行ってきたよー!のインスタを見ると、切なくなります。うちは毎日預かりで、昨日なんて子供がストレスから発熱…
子供にストレス与えてまで、働く意味があるのかなと考えています。
1年とりあえず頑張ってみて、子供が小学生になり、下の子も幼稚園に入れる年齢になるので、その時に決断しようと思っています。

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなりました(>_<)同じような境遇ですね(>_<)私は子供が出来るまでは仕事が生きがいだったので、残業も土日出勤も大変でしたが、頑張れました。でも今は復帰一週間でかなり精神的にきています(^^;)この状況があと30年も続くと考えると頑張れそうにありません。。
    何のために働くのか、優先すべきことは何なのかをこの1年くらいかけてしっかり考えてみたいと思います(>_<)

• 4月6日
  • mama

mama

こちらこそ、全然回答になってなくてコメントしてしまってごめんなさい🙏

私も今の状況になってまだ1週間、辛いですが、まだ自分が慣れていないだけだと思って1年は仕事も育児も精一杯頑張ってみようと思っています!同じ境遇の人がいることに勇気付けられました。

私は去年の復帰時は、仕事は至急ではないものは全て残して明日する!開き直って帰る。家事はお金をかけて、食洗機、洗剤を計らなくていいドラム式に等、お金で解決出来るものは家事の時間短縮優先で購入。
    子供も習い事を中でしてもらえる、仕事の融通を聞いてくれる幼稚園に変えました。

また月曜から辛いですが…しんどくなったら開き直って休みましょう!お互い‼︎ママの身体が1番ですよ、きっと!

• 4月6日