※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんにべったりでイライラしています。来月も来るそうで、断りにくい状況。関係を崩したくないがストレス。解決策を模索中。

独身の友達が赤ちゃんを見に来た時って
どんな感じですか??
ずーーっと赤ちゃんにべったりですか?
今日、友人が家に遊びに来たのですが
11時くらいに来て帰るまでずーーっと抱っこしたり
お世話したりしてくれました。
(上の子は実母とお出かけしてたので居ません)
しかし、楽できていいかなと思えると思ったら全然真逆で
ベビーシッターしにきたの??ってくらい娘にべったりで
正直イライラしてしまいました。。
旦那と実母以外に長時間触られるの無理です。。
周りのママ友は、遊んでもえーかわいー♡くらいで
お互い子供居るし抱っことかはあまりないので正直楽です。

友人とは仲良いんですけど子供の事になると疑問を抱いてしまいます。
なんだろ?自分の子供のように扱ってるのが一番腹たちます。。
友人は保育実習を少しした事があるので
オムツ替えや、ミルクなども出来ますが
私のやり方があるし、リズムもあるのでウンザリです。
来月も来るそうなので、今からストレスです...
断われればいいんですけど..専業主婦だし予定もないし
断る理由がみつからない( ˙-˙ )
子供の事以外では本当にいい友人なので関係はあまり崩したくないし..
なんかいい方法ないかなぁ..

愚痴れてすっきり😆😆😆

コメント

☆ライジングソニック☆

私なら上の子いないし、楽でき、喋れるー♥ですが、そのお友達は保育士さんとかかな?
もしかしたら、楽してもらおうと思ってやってくれてたのかもしれませんよ。

上のお子さんにベッタリなのが、大丈夫なら、上のお子さんにいてもらって思いっきり遊んでもらうのもいいかもしれませんね✨✨

  • ゆら

    ゆら

    そう思えたらいいんですけど😖
    保育士ではなく、保育系の学校に通ってます。
    楽させようとしてくれるのかな?とも思いましたが、
    おもちゃみたいに扱うので(言い方悪くてすみません)
    正直休まるどころかハラハラします。
    (首も座るどころかお座りも出来ないのに
    はい!歩く練習〜とかいって遊んでます。)
    冗談なのはわかってますが、親としては複雑な気持ちです。

    上の子はその友人には懐かないので難しいです😥

    • 2月26日
まあ❤︎ママ

とても分かります!私のやり方、リズム、本当その通りです!!
私は友達じゃなく義母なんですけど、授乳終わりで寝たばかりなのに抱っこしたり、タバコ吸ってきてから顔を近づけたりが許せません。それに自分は保育士なのでそれなりに子どものあやし方は知ってるし、ミルクオムツ沐浴などやり方はわかってるので、義母にできるの?知ってる?わかる?といちいち聞かれることにも腹がたちます!
私も愚痴れてスッキリ(笑)答えになってなくてすみません。断りづらいからなやみますよね(´・_・`)

  • ゆら

    ゆら

    同じような方いて、なんだかほっとしてます😖
    やっぱりそんなもんですよね💦💦
    補助してくれる程度のお世話なら助かるんですけど..
    ずっとずっとやられるとイライラします😨
    ガルガル期なんですかね😨💦
    お互い愚痴れてよかったです😄✨
    ありがとうございます💓

    • 2月26日
nanaco

私も男女合わせて10人位来てくれましたが、未婚の子もずーっと抱っこしてくれました。

泣きやませて寝かしつけまでしてくれて私はずーっと喋ってて楽できました^_^;

私は顔を近付けたりしない限り特に嫌って事もなく助かるわー♡って感じです。

断り方としては、上の子が熱有ることにするか、まだ2ヶ月なのに生理来たのかオロ復活なのかちょっと病院行こうと思ってーにするとか?
それか、携帯割れちゃって急遽ドコモ(au)行ってくるーにするか。

ぎっくり腰に成ったかもなのー?!とか。
適当に大事に成らない理由にするしかないですよね。

  • ゆら

    ゆら

    ほんと、全部ずーっとやってくれてて
    有難かったんですが、
    ちゅーしそうなくらい顔は近いし、
    首も座るどころかお座りも出来ないのに
    歩く練習〜♪といって歩かせてみたり(もう1人、歳の離れたベテランママが居ておもちゃじゃないのよ!と注意してましたが)
    冗談なのはわかってますが、ハラハラしますしイライラします💦💦
    他の人が来た時はちょうど良く面倒みてくれて
    助かるな〜と感じたことはあります‼️
    その友人だけなんです。イライラするのは..

    たくさんの候補ありがとうございます‼️
    なんとか理由つけてしばらくは距離置こうと思いますm(._.)m

    • 2月26日
  • nanaco

    nanaco


    それはイヤだわ。
    ただ抱っこしてくれてるだけなら有り難いけど、私ならやめて!って言っちゃいます(つд`)

    おやすみなさい

    • 2月27日
2児のママ

お気持ちわかります(笑)
私もダメ派ですね。友人に抱っこしてもいいって聞かれて、いいよ〜というものの内心ハラハラしてました。今は下の子ももうすぐ1歳になるので、相手してくれるならどうぞという感じになってますが、首がすわるまではダメでしたね〜。相手にもよりますが。

  • ゆら

    ゆら


    同じような方いてホッとします😆✊🏼
    抱っこだけなら落とすとか気をつけてもらえれば
    全然いいんですけど..
    この記事の友人だけは私物化してお世話したがるし
    なんだかおもちゃみたいになってるし😨、
    オムツとかも変えるタイミングとかー(こだわり強い私の性格がめんどくさいんですけど💦)
    そんなこんなで抱っこ以外は嫌ですねー😱
    でもやっぱり、人によるかもです😅
    実親がやってくれたら助かるなーって思いますもん💦笑

    • 3月3日