※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

初期の妊娠で転職後の会社への伝え方が心配。同じ経験の方、職場への告知タイミングや方法を教えてください。

先日初診を終えて、5週目くらいです。
初めての妊娠です。

同じような方居たらアドバイス下さい。

3月末で家電量販店の中の携帯ショップを辞めました。
(妊娠のせいではなく、元々転職するつもりで)
4月からはその家電量販店で働くようになります。
店舗も同じで、やることなど多少変わりますし
会社も変わりますが、人間関係はそのままです。

そんな矢先での妊娠でした。
勿論まだ職場の方には誰にも言ってません。
旦那様になる方と会社も同じで共通の上長などもおります。

転職してすぐでの妊娠で会社側へ伝えるのが正直怖いです。
まだ初期なので、安定するまでは伝えるつもりはないのですが…

同じ部門には独身の方が多く、中々話しづらいなーとは思ってます。

もし同じような経験ある方いましたら、
職場の人にはどうお伝えしましたか?
あと時期など。
一部の人には話をしましたなど何かあれば😢

コメント

ぽん

重いものを抱えたり、長時間の立ち仕事じゃなければ、安定期まで言わなくてもいいのかな?とうちは思います‼️
うちは、介護の仕事してるので、検査薬で陽性が出た時点で、直属の上司には「まだ病院には行ってないのですが……」と伝え、妊娠した可能性があることを伝えましたよー‼️
病院の先生にも、その事を伝えると、「抱えたりはしない方がいいから、その判断は賢明だね」って言われました‼️
なので、仕事内容によるかと思います‼️

  • さっち

    さっち

    やはりそうですよね!基本は重たいもの持たないので、安定期までは言わなくていいかなって思ってます。
    ただ、転職したばかりでの妊娠なので、どういう顔されるのか不安で😢

    • 4月4日
  • ぽん

    ぽん

    転職と言っても、さとみさんの場合職場は変わらないみたいですし、気にしなくていいと思いますよ😋
    ただ、悪阻が酷かったりするなら、直属の上司にだけ伝えた方がいいかもしれませんね‼️

    • 4月4日
  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😢
    そうですね!悪阻あるとどうしても仕事に影響する可能性ありますもんね。
    タイミング見て上長にはお伝えしようと思います!

    • 4月4日
みにまむ怪獣🦖

旦那様になる方と言うことは入籍はまだですか?
だとしたら結婚の報告と一緒に妊娠の報告も直属の上司にまず一番はじめに😊
心拍確認後、母子手帳をもらった段階でいいかと思います😊力仕事、立ち仕事があるようでしたらお早目に😊
安定期に入ったら職場の方にさらっと報告でいいと思いますよ😊
上司には安定期の前に報告した方が安心ではあります😊
人伝いに聞くと印象は良くないので直接話した方がいいです😊
妊娠など本来ならめでたいことですので、堂々としてください😊転職直後で申し訳ない気持ちは大事ですが😊

  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😢
    そうなんですまだ入籍していないので、まにまむ怪獣さんが仰る通り、結婚の報告と一緒にお伝えするのが良さそうですね!
    力仕事は基本ないですが、常に立ち仕事なので。。。
    そう言ってくださるととても心強いです😢

    • 4月4日