※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽた
子育て・グッズ

ミルクアレルギーについて、5ヶ月の次男の子にミルクを飲ませるか悩んでいます。アレルギー検査をするべきかどうか迷っています。

ミルクアレルギーについて質問です。
次男の子がいま5ヶ月で
今完母で進めていますが5月中旬くらいから
予定が立て続きにあり、その間だけ親に預けようと思ってます。
予定の日の何日か前に哺乳瓶でミルクを飲む練習を
しようと思っていたんですが
先月、7ヶ月の従兄弟ちゃんがミルクアレルギーで
意識が飛んだらしく飲ませるのが怖くなってきました。
一応遠くで繋がってる血なのでこの子もこういったことに
なったら心配です。

ちなみに長男の子は卵アレルギーが一歳半くらいまで
ありいまは完治済みです。
この時症状が出た後検査などをしたのですが
アレルギーは血液だけで判断が難しいところもありますと
言われてたので
まだ飲ませてもない段階でアレルギー検査をするかしないか
迷ってます。

症状が出る前(まだ飲食させてない段階)
などで検査するのも可能なのでしょうか?

コメント

まるまる

強く望めば病院によってはしてくれると思いますが、基本的には症状出ていないのに検査はしてくれないと思います。採血がかなり負担になりますしね。

アレルギーは遺伝とか関係あるんですかね?🤔
うちの子は卵アレルギーですが、私たち親や祖父母は違いますし、従兄弟の子は乳製品のアレルギーですがうちの子は乳製品は大丈夫です🙆‍♀️

初めて飲ませる時は、午前中のいつでも病院行ける時に少量飲ませてみてください🙌

  • ぽた

    ぽた

    やっぱりそうですよね😂
    検査は症状が出てから行くものですよね😂

    花粉症や鼻炎などのアレルギー症状は
    前に一度遺伝かな?と言われてたので
    あるものと思ってました😂
    食べ物はまた別なんですかね、、

    確かにそうですね!
    飲ませる時間と手がちゃんと空いてて子供をちゃんと観察できる時に
    飲ませるべきですね🥰
    ありがとうござます!

    • 4月4日
  • まるまる

    まるまる

    花粉症などは遺伝なんですね!私はアレルギー性の鼻炎ですが、親は違います。うちの子にも鼻炎遺伝してたらゴメンって感じです😅

    ミルク飲めるといいですね!
    一応、乳製品のアレルギーある子でも飲める粉ミルクもあるみたいです。

    • 4月4日
  • ぽた

    ぽた

    本当ですね!それを試してみる方がずっと安心ですね!
    飲んでくれると嬉しいですが不味いらしいので、、頑張ってみます🤣🍎

    • 4月4日
しーまま

そもそもミルクを何日か前に練習するだけで飲むかどうかって所ですね🤔
うちはミルクアレルギーではないですが、一度もまともに飲んでくれたことがありません💦
離乳食始めてからスプーンでも試したりしましたが、4口目には手で押し返されました😭

アレルギー検査については医師の方針次第です💡
赤ちゃんに注射針を刺したり、元々少ない体液から血を抜くことでやはり多少の負担はあります。
うちの娘はアトピー予備軍だったので、生後2ヶ月半の時の初めての診断時と、離乳食を開始してタンパク質を開始する前の2回検査してくれています👍
でもしてくれないところがほとんどだと思います😢

他の離乳食同様、小さじ1から試してみてはどうですか?

あとアレルギー体質自体は遺伝しますが、今のご時世誰でもなりえますから、周りにいるからというのはあまり関係ないと思います💡

  • ぽた

    ぽた

    確かに言われてみれば
    遺伝だから大丈夫遺伝だから心配って
    言い方は間違っていました😂
    関係あるもののそれが全てではないですよね😂

    少量から試してみます!
    哺乳瓶慣れは大丈夫なのですが
    ミルクがまだわからないので
    早めに試してみます!

    ありがとうござます😊

    まだ何もない段階での採血はやめとこうと思いました🤣

    • 4月4日
  • しーまま

    しーまま

    うちも預けられるように搾乳を定期的にあげていましたが、一度2週間あいたらもう拒否になりました😭
    なので預けるまでは小まめに哺乳瓶使ってみてくださいね💦
    ミルクは4種類試しましたがダメで、諦めました😓

    ちなみにうちの娘は犬猫アレルギーでした😱
    今は湿疹などからの経皮感作がアレルギーの大きな原因と言われているので、もし湿疹など出ていたり、痒がってる所があったりしたら気をつけてあげてくださいね✨

    • 4月4日
  • ぽた

    ぽた

    拒否覚悟で頑張ってみます😂
    何でもさせておかないといざという時ダメになりますよね😰

    わんちゃんねこちゃん😂
    うちにはわんちゃんがいます
    湿疹が現在あるんですが
    今まで無かったんですよね😥
    それも顔だけでちょこちょこなんですが
    これってアレルギーなの?
    って疑問程度に感じてます😥

    可能性ありそうですかね?🤣

    • 4月4日
  • しーまま

    しーまま

    ほんとそうですね😭

    そうなんですね💦
    うちの場合は里帰り先に犬猫がいて、生後3ヶ月になる手前まで里帰りしてたんですが、生後2ヶ月過ぎたあたりから鼻水が出始めて、風邪かと思って薬飲ませても全然良くならず、なんだろうな〜って思ってました😅
    結局自宅に帰るまで鼻水は出続けてて、自宅に帰って数日したら落ち着いたんですよね😂
    だからもしかして…って疑ってはいたんですが、タンパク質を開始する前の検査で犬猫陽性で、やっぱりなー!ってなりました💦

    アレルギーの時の症状は人それぞれみたいなので、可能性がないとは言い切れないかなと😭
    ママ友さんもおうちで犬猫飼ってますが、息子くんアレルギーだったみたいです😢
    でも犬猫は毎日一緒にいれば徐々に耐性がつくみたいで、重度でなければいずれ大丈夫になるみたいですよ😆

    • 4月4日
  • ぽた

    ぽた

    わかりやすく説明や参考をいただきありがとうございます😊
    そうですね、今の所大丈夫そうです
    頭の片隅にアレルギーかも?と言うのは置いといて
    様子を見てみようと思います🥰

    • 4月4日