※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が保育園に通い始め、離乳食進め方に悩んでいます。卵の増やし方や保育園での食事タイミングについてアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりの息子が今月から保育園に通い始めました!今は慣らし保育中で来週月曜日までは親子一緒に保育園で過ごしています。

離乳食は現在2回食です。1回目を保育園で、2回目を家で帰宅後にあげる予定で考えています。
まだ試したことのない食材がたくさんあるので、初めての食材をいつ試すか迷っています…
保育園からは平日の朝に初めての食材をあげることは控えるように言われているので、土曜日の朝にメインであげることになるかと思いますが、卵黄が現在耳かき3さじ分までしかクリアしてません😭💦
その場合、毎週土曜日に卵を徐々に増やしていく進め方で大丈夫ですか?
とりあえず今週土曜日に小さじ1食べさせて、来週土曜日に卵黄1/2を食べさせる流れで問題ないでしょうか?

それか今慣らし保育中で来週まで午前中を保育園で過ごすことになるので、11時頃に保育園で慣れた食材を食べさせて15時頃に卵とかそれ以外の初めての食材を試すやり方でも大丈夫でしょうか😖?

これから随分ゆっくりなペースで離乳食を進めていくことになるので息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
仕方がないことは分かってますが、自分のペースで離乳食を進めていけないことがストレスになってきてしまいました。保育園はみなさん優しい人たちばかりですが、職員さん?の長い髪の毛とか埃が所々に落ちていたり、渡された連絡帳は息子の名前が間違っていたりと早くも退園させたくなってきてしまいました…

最後の方は愚痴になってしまいすみません💦
離乳食の進め方でアドバイスお願いします😢

コメント

home

うちは6ヶ月で保育園にあずけてました🙆‍♀️なのでもっと試したことない食材だらけでしたよ😅💦
私も土曜日の朝お試ししてました👌
お試しですが全食材1つ1つ全部ではなく、
アレルギーの可能性があるもの・各種の代表的ななもので保育園からいつまでに何を試しておく必要があるのかリストが配られていました📝そのリストのものは家でお試ししないと保育園でも出ない仕組みです🤔

そのリストにないもの(特に野菜なんかは)試してなくても保育園で出てくるので、献立を見ながら、これはもう食べたんだ〜っと思い家でも出してました🙂なので全然ゆっくりペースではなくむしろ娘はよく食べたので早めに進んでいきましたよ👌✨

これからお仕事も始まりますのでなにもかも完璧にと思い過ぎず、時には保育園の先生や栄養士の方と相談しながら進めてもいいかもしれないですね!

• ぽんきち

ぽんきち

コメントありがとうございます😊✨
    6ヶ月から預けられたんですね!やはり土曜日の朝になりますよね😣💦
    うちの保育園は給食で出る食材リストがあり、食べさせたことのある食材しか与えられないようです😭
    野菜とかキノコとかまだあげてないものもたくさんあったので困ってました😫

でも完璧にやろうとしなくても大丈夫という言葉に救われました😭❤️
    相談しながらちょっとずつ進めていこうと思います!!

• 4月4日