※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1日の遊び方や家事について相談です。9ヶ月の娘と遊ぶ時間が確保できず、不安に感じています。遊び方や工夫についてアドバイスを求めています。

みなさんはお子さんと1日どのくらい、どんなことをして遊んでいますか?
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
わたしは元々要領が悪いのと、ワンオペ育児なので、毎日やることが多くてこどもとちゃんと遊べているか心配です。
朝寝や昼寝の間に家事を済ませたいのですが、娘がわたしにくっついて胸の上で寝てしまい、下ろすとすぐに起きてしまうので結局娘が起きている時に家事をしなければいけない状況です…😓
なるべく遊んであげたいので、夜寝ている間にできることをやったり、ちょこちょこ絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、後追いするので家事をしながら「着いておいでー!こっちだよー!」って呼んで来たら抱き上げて高い高いとかはしています!
遊びもだんだんマンネリ化してきているし、家事もしなければいけないし…
ひとり遊びもするのですが、こんなんでこどもは寂しくないかな、ちゃんと遊べているのかな、と毎日不安です。
みなさんの遊び方や接し方などぜひ教えてください!

コメント

おチビ☆ママ

私もワンオペ育児です💦
ぽんさんのお子さんと同じように後追いして朝寝やお昼寝はほぼ抱っこ状態なので子供が起きてる時に家事してる感じです😅
うちの子は歌などが好きなので私は家事しながら歌を歌ったり少し手が離せる時はふざけて踊りながら子供と触れあってます🤣笑
まったく触れあってないわけではないのでぽんさんの愛情はちゃんとお子さんにも伝わってると思いますよ😊
毎日家事に育児お疲れ様です☺️

• ぽん

ぽん

おチビ☆ママさんもワンオペなんですね💦
    みなさん家事とかどうしてるんだろう、と思っていたので同じ状況のママさんがいて安心しました!
    寝てる時も抱っこだし、家事をしてても後追いしてきて足にまとわりついてきたりして、可愛いしうれしい反面、
    家事が進まなくて大変ですよね😓
    おチビ☆ママさんのお子さんは歌が好きなんですね!
    私もよく、おかあさんといっしょのブンバボーンとか踊ってます🤣笑
    おチビ☆ママさんにそう言っていただけて安心しました!
    少しずつでもこどもとの時間を大切にして色々遊んでみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日