※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23am
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、泣いたり物を投げたりして困っています。夜泣きも始まり、育児に自信が持てないと悩んでいます。同じ月齢のお子さんの様子を知りたいそうです。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
ここ最近イヤイヤ期の始まりなのか何するにもイヤイヤ。
思い通りにいかないと泣いて床に転がります。
特に私にだけひどく、怒り泣きをしながら物を投げることも多々あります。
言葉はまだ単語ばかりで繋げ言葉はでないです。
保育園に通っていて1歳前後の頃から、この子は本当に周りをよく見ていて大人が言うこともよく分かっているからこの子の前では下手なこと言えないって思わされるのよーっと、先生に言われたこともあります。
ここ数日は夜泣きもいきなり始まり
初めての子供なので、こういう時期なのかな?とは思いつつ自分の育児へ自信がなくなる時もあります。
私の育児がよくないからこんなに癇癪おこすのかな?と落ち込む時もあります。
同じ月齢をお持ちの方はお子さんのイヤイヤなどどんな感じですか?😭

コメント

チポメイ

うちの娘もイヤイヤ期ですよ(^ ^)まだプチイヤイヤなのでかわいいもんです。道路の真ん中、店の中で急にひっくり返ったり、気に入らないとご飯のお皿を投げ飛ばしたりしてます。やってきたな、この時期がという感じです。

• 23am

23am

うちの子も店の中で寝転んでイヤイヤしています。
    やはりそういう時期だから仕方ないですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
まるまる

うちの子も最近イヤイヤ言い始めました💦オムツ替えや着替えを嫌がって逃げるし、無理矢理おさえてやったら大泣きです😅

私はお母さんの前でひどいってことは逆にいいことだと思います。安心して甘えている証拠だと思います。

イヤイヤ期は誰しもが通るものですし、育て方とかの問題ではないと思います。また、イヤイヤの具合はその子その子ですし、比べて落ち込む必要もないです!

• 23am

23am

ありがとうございます😭

毎日朝から我が家もイヤイヤでやっとこ着替えさせ保育園に向かう毎日です。
    一生続くわけじゃないし今はうまく向き合っていけるよう頑張ります!
    温かいお言葉励みになりました☺️

• 4月4日
リリー

何をしても見放さないでくれる人。一番信頼できる人。だから、ママにだけ特に酷いんだと思います。
うちの子もイヤイヤ期が始まってから、上手く行かなかったり、思い通りにならないと、癇癪起こして床に転がって泣いたり、物を投げたり、その場で動かなくなったりしてます😅
まだ言葉がうまく出てこないので、
「上手くできなくて悔しかったね。」
「これやりたかったね。欲しかったね。これからお出かけだから今はちょっと我慢しようね。」「我慢できて偉かったね」など、その場の雰囲気で、違うかもしれないけど代わりに言葉にしてあげています。
なんとなく合ってると、徐々に落ち着いてくれるときもあります。
収集つかなくて、抱きかかえて帰ってくることもありますが😱😭
イヤイヤ期。大変だけど、無いのも困ることなので、この時期も楽しんじゃってる私です😁

• 23am

23am

うちの息子と全く同じで安心しました!
    無理やり連れて帰ることも多々あります😥
    ここ数日イヤイヤ叫びながら癇癪おこすのでご近所から虐待とでも思われるのではないかと心配になるくらい酷くて落ち込んでいました。
    私も声がけ工夫しながらイヤイヤしても逆に楽しむぐらいの気持ちで頑張ります☺️

• 4月4日