※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーかん( ¨̮ )
ココロ・悩み

週の半分は仕事で不在の旦那。授乳や育児で疲れる日々。誰か励ましてほしい。

誰かエールを下さい(;_;)
旦那は仕事で週の半分もいません。
いる時は育児も家事も協力してくれます。
でもいない時、息子と2人きり。
夜はわりと寝てくれる方だとは思いますが
それでも3時間おきの授乳。
昼間はほとんど寝てくれません。
ずっとお乳欲しがってグズグズ。
そのまま飲み終わってひざの上で寝落ちするも
ベッドに移したら起きて泣く。
の繰り返し。
ひたすらずーっとお乳出しっぱで
前かがみの状態なので背中と腰が激痛。
まとまった睡眠もとれてないから眠たい。
息子は可愛い。愛おしい。
けどしんどい。

頑張るしかないのはわかっています。
頑張れって誰か言ってください(;_;)
心細さと疲れから弱気になっています。。。

コメント

ちゃま3103

私も、元旦那は育児に協力してくれませんでした。
帰りも遅かったり、朝も早かったり大変でした。

添い乳とかできますか?
もし出来るんでしたら、赤ちゃんを横向きにして、背中にクッションなどをかって、そのままオッパイをあげてはいかがでしょうか?
私は、ずっとそうでした。
オッパイ出したまま、寝ていましたよ。

その方が、自分も少しでも寝られるので…。

本当に大変だけど、オッパイのペースが出来たら少しは、ラクになります。
頑張ってとしか、言えませんが…。

ここで、グチって気持ちだけでも少しラクになって下さいね。

• かーかん( ¨̮ )

かーかん( ¨̮ )

添い乳はまだした事なくて、仕方もよくわからなかったのですが、赤ちゃんの背中にクッションを置いてしたらいいんですかね(;_;)?
    背中スイッチが作動しないから寝てくれそうで、ぜひ試してみたいと思います!!
    コメントありがとうございます(;_;)♡

• 2月26日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

赤ちゃんをしっかりと横向きにするのが、ポイントです。
    そしたら、ゲップもさせなくて大丈夫なので。

赤ちゃんを移動させたりして、両方のオッパイをあげないと張っちゃうので…。
    大変なのは、それ位かな?
    後は、あげながら寝ていましたよ。
    赤ちゃんも自然と、寝て口からオッパイを離していましたよ。

大変だろうけど、頑張って下さいね。

私も後3ヶ月もしたら、産まれるので43歳と高齢ですが、頑張って母乳育児したいと思います。

• 2月26日
はじめのママリ🔰

わかります!子供と二人きりってホント孤独でつらいですよね(´•ω•`)
私もいまだにつらくて泣ける時あります!イライラもしますしね...
大きくなれば違う事で大変な面も出てきますが、その分笑顔を見せてくれたり声を出して笑ってくれたり♡
それだけを楽しみに私も頑張ってます!
つらい時はここで吐き出しましょ?
みなさん優しいので少し気持ちラクになりますよ♡

かーかん( ¨̮ )

たまに泣きそうになったりイライラしちゃったりして、そんな自分イヤです(;_;)
    楽しんで育児したいですよね(;_;)♡
    でもやっぱり息子は可愛くて愛おしくて仕方ないので、まだ笑ってくれたりはないんですけど、それを楽しみに今は頑張りたいと思います!!
    みなさんお優しくて本当に励みになりました(;_;)♡
    ありがとうございます!!

• 2月26日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

我が子は本当に可愛いですよね♡ただ、自分も疲れていると余裕をもってあやしてあげれなくて、いつの間にか無表情で子供を抱っこしてしまってる時いっぱいあります💦それを子供は感じとってしまうんですよね( ˃﹏˂ഃ )
    少なからず皆さん大変な思いはされてると思います!虐待のニュースも最近多いですが、少し気持ちわかるなー...なんて思ってしまう事もあります(´•ω•`)
    抱っこさせてくれるのは今だけ♡と思えるように私も頑張ります♡
    今日の夜はお互い子供ちゃん寝てくれますように...

• 2月26日
まーちゃん♪

こんにちは‼
同じですー(^^; 旦那は仕事、ほとんどベビーと二人きり,,,
うちは夜も寝てくれませんよー(;_;)今も膝の上でユサユサ~(笑)
しんどいけど、可愛いわが子の為ですよね(>_<)
一人じゃないですよ!お互い頑張りましょうねー(*´˘`*)♡

かーかん( ¨̮ )

夜も寝てくれないと、私よりもっとしんどい思いされているんでしょうね(;_;)
    私はまだまだですよね(;_;)
    かわいい我が子のためなら頑張れます!
    お互い頑張りましょうね♡!

• 2月26日
U7mam

頑張れー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧!!
私も授乳での前かがみで腰と首と頭痛かったです(>_<)
完母ですか?
眠たい時のぐずりほど辛いものはないですよね!
息子ちゃん甘えん坊なんですね(^_^)
今は辛いですが、数ヶ月、数年後きっとあの頃大変やったな〜って笑える日が来ますよ\(^o^)/

かーかん( ¨̮ )

腰とかキツイですよね💦
    完母です(><)
    でも疲れちゃって少しだけ休みたい時だけミルクあげたりしてます(;_;)
    甘えん坊と考えたらやっぱり愛おしいですよね♡
    いつまでも甘えてくれる訳じゃないし、今を大切にできたらなぁと思います(^ ^)
    コメントありがとうございます!

• 2月26日
s-mama

私も毎日腰悲鳴あげてます。
寝れなくてフラフラ。
旦那は、仕事だし転勤ぞくなので頼れる身内は誰一人いませんが毎日頑張ってるというか、
耐えてる。一緒に頑張りましょう🎵一人じゃないよー‼

かーかん( ¨̮ )

本当に腰がツライですよね(;_;)
    身内が側にいないと心細さも倍でしょうね(><)
    一人じゃないんだなーと思えて、頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます(^ ^)!

• 2月26日
はちゃんまま

頑張りましょう!!
私も初めての育児のときそうでした(´・_・`)置いたら起きるの繰り返しで諦めて座ったまま寝る。背中痛いし寝た気になれないし、いつになったらゆっくり寝れるのって!だんだん爆睡できないのが当たり前になりました(^_^;)ママになった証ですよ!自分の全て尽くして大きくなっていくなんてママにしかできないですよ!
小さいうちにいっぱいいっぱい接しましょう!うちはもうすぐ4歳になる娘ですが、くっつくとやめてーと言われることがあります´д` ;産まれてたった四年でそうなるならコネコネかわいがりましょう笑!大変なのは今だけとしか言えないのが辛いですが´д` ;

かーかん( ¨̮ )

皆さん通られる道なんですよね(;_;)
    ママになるって本当に大変で、全国のママさんを尊敬します(;_;)♡
    でも抱っこも甘えてくれるのもいつかは出来なくなっちゃうんですもんね。
    今を大切に育児楽しみたいです!
    コメントありがとうございました♡

• 2月26日
ユピピ

しんどいですね…
大丈夫ですか?
産後まもなく1人での育児は本当にお辛いと思います。。
私も旦那は朝から夜は深夜1時半頃
帰宅、産後まもなくの時は昼前から朝方帰宅の毎日で本当にずっと母子家庭のような状態です。
今は慣れましたし、お陰で1人で大抵のことは何でもできるようになりました。笑
でもやっぱり初めは頭がおかしくなるかと思いましたし、赤ちゃんを抱っこしながら何度1人で泣いたかわかりません。
今でも、誰か助けて…と思うこともあります。。
産後2〜3カ月は私も頻回授乳でした。うちの子の場合は15分とか30分起きとかもザラでした>_<
なので同じく一日中オッパイ出しっ放しの生活でした…

解決方法があればいいんですけど、頼れる人がいないとどうしようもないんですよね…

昼間はほとんど寝ないようですが、夜は息子さんが寝たらかっぽこさんもなるべく寝て下さいね。
赤ちゃんが寝てる時はママも寝る!しかないと思います。
授乳は3時間起きと決めなくても、赤ちゃんが寝てる時は無理に起こさずそのままでいいと思いますよ(*^_^*)
あとはたまにはミルクに頼る!
私は完母でしたが、どうしても疲れた時はミルクあげてました!
やはり腹持ちがいいのか長く寝てくれて少しは体力回復しましたよ。
段々と哺乳瓶拒否になって飲んでくれなくなってしまってかなり大変だったので、哺乳瓶でミルクも慣らしておくと後々ラクだと思います^ ^
ママも頑張り過ぎずに適度に肩の力を抜いて、手抜きもして下さいね(*^_^*)
疲れやストレスが溜まったら、いつでもママリで吐き出して下さい♪皆さん優しく聞いてくれますよ♡

空色のーと

新生児のうちは、みーんなそうですよ(*^^*)

うちも、2歳の長男と生まれた娘の育児を土日以外は1人でこなしてます。主人は朝早くて帰りが遅いので💦

もう、できることだけやれば良いんです(笑)
掃除は最低限!ご飯も最低限!自分の昼ご飯は肉まんとかそんな日がザラですよ♪
ただし、子供のご飯だけはちゃんと作りますf^_^;

最初から上手くなんて中々できるものではないし、のーんびり自分のペースを掴んでいけば良いかと❤️

あゆモナ

睡眠不足なりますよね😣産まれた日近いですね😄
完母ですか??
うちの息子も背中スイッチあるみたいで、母乳飲みながら寝落ちするのに布団に置いたら起きて泣き出します😣

私はちょっと楽するために、ミルクを足してみたり、添い乳してます。ミルクは腹持ちいいみたいで4時間くらい寝てくれますよ😄添い乳は、寝たまま飲みながら寝落ちするので背中スイッチ発動しないので一緒にそのまま寝ちゃってます。ちょっと大きくなってきたらどっちもやめる方向にいかなきゃいけないとは思いますが、今は自分の体も休めなきゃと思って😄
ストレスためると子供にあたっちゃったら嫌なので、このような方法とっちゃってます。

お互い頑張りすぎないように頑張りましょう😄

柊ママ☆

大丈夫ですよ。
その頻回授乳もいつかは必ず終わりが来ます。
旦那さんが帰ってきたら、自分も思いっきり甘えればいいのです。
私も背中と腰を痛めすぎて、整骨院通いです笑
1時間や2時間くらいは、お休みの日に旦那さんにみてもらって、整骨院などて腰や背中も診てもらってください。
その時間がとてもリフレッシュに繋がり、また前向きに頑張ることができますよ!
日中、心が沈んだ時は窓を開けて外の空気を入れて、力一杯伸びてください。頑張ってる自分!偉いぞ!と自分を褒めてあげてください。
その時期、頑張ってるのはみんなわかってます。
だから、頑張ってください^_^

bittsu

分かります!!
私も今同じような状況なので、ついコメントしてしまいました(>_<)

夜中の授乳、自分もまだ完全に体力が戻っていないのに大変ですよね。
夜中の睡眠不足を昼に解消したくてもできないと、弱気になったりイライラする気持ち、すごくよく分かりますよ(T_T)
うちも夜は割と寝てくれる方ですが、私は実家に里帰り中ということもあり、昼間は犬が吠えたり急な来客があったりで、自分が全然昼寝できず睡眠不足です。娘は全然平気で寝てますけど。笑
かっぽこさんの周りに、旦那さま以外に頼れる人や育児の話が出来る人はいませんか?
もしいらっしゃれば、話をするだけでも心が楽になるかもしれません。
それからこれは私の場合ですが、娘のお腹が空いていたり異変がない限り、自分が限界だったら娘が泣いていてもしばらく放って置きます。可愛そうですが、そうすると泣き疲れて寝てくれるし、自分が限界になるよりは力を抜いて育児できるかなと(^^)
とはいえ私も新米なので、やっぱりしんどい時はしんどい!笑
お互いに大変ですが、同じように闘っているママが他にもきっと沢山います。大丈夫ですよ(^^)

みかん

私も同じような感じで
もう7年です( ̄◇ ̄;)
地元も離れ、旦那くらいしかいない、、笑!

でも大丈夫!
気づけば強くなってますw

がんばれー*\(^o^)/*

子供は必ずいつか大きくなります♪

大丈夫!がんばれ*\(^o^)/*✨

あゆみ☆♪

まだ妊婦で赤ちゃんもいないので偉いことは言えないんですが…
あたしは旦那さん居ないとひとりです😅
きっと産まれたらかっぽこさんと同じよぉな感じなんだろぉなぁって思います💦

なんて言えばいぃのかわからないですけど…

がんばれぇ~🙌💕

ゆーちんママ*.

いつもお疲れ様です!
うちの旦那も早朝から夜中まで仕事の上、休みも良ければ1週間に1回、酷いと2週間もなかったりでした。
昼間は寝ぐずりかもしれませんね!
私も添い乳に頼りっきりでしたよ笑
コツは赤ちゃんに腕枕してあげれば高さピッタリになりましたよ(*^^*)
あ、もちろん赤ちゃんは横向きですよ笑
分かりますよ!
どんだけぐずられても笑顔を見れば可愛くて、どんだけぐずられても寝顔は天使なんですよね笑
かっぽこさんは十分頑張ってますよ!
イライラしたり挫けそうになったりするってことはそれだけ頑張れてるからなんだと思います。
うちの娘は1才すぎたので断乳もする予定で夜間断乳はしたので回数はぐーんと減り1日に2回しか授乳してませんが、その2回がたまらなく可愛くて断乳するのを躊躇してます( ̄ー ̄)
かっぽこさんも授乳の時間が幸せに感じれるようになると思います!
今は家事は手抜きにしてください!笑
私は今も手抜きですが(*_*)

かーかん( ¨̮ )

携帯の調子がおかしく返信遅くなりました💦
まとめての返信お許し下さい💦
みなさんの励ましでとても勇気づけられました。
励ましのコメントありがとうございました(><)
可愛い我が子の為に頑張りますっ!!