※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ🍁
ココロ・悩み

娘の飲む量が増えるのに母乳が増えず、ぐずります。夜はミルクをあげて寝かせているが、母乳を頑張りたいがミルクを足すべきでしょうか。

もうどうしたらいいかわかりません。

娘の飲む量は増えるのに母乳が増えていないのか
すごくぐずります

ミルクは腹持ちがよく夜寝てくれるようにと
夜の一回だけあげていました

母乳で頑張りたいのですがミルクをたすべきでしょうか

コメント

ちゃっきー

もしも母乳で頑張りたいのであれば夜に頻回授乳した方が母乳量増えると思います!
後はお米食べたり水分取ったり良く寝たりとかですかね…
高いですけど母乳外来で聞いてみるのもありかもです!

• きよ🍁

きよ🍁

夜娘を起こすのに気が引けてしまって、、、
    量も出ないから目が覚めちゃって寝付かなくなったらどうしよう。とか色々考えてたら結局あげずに起きるの待っちゃいます😭

• 4月5日
はなちゃん

もし完母でいくのであればご飯いっぱい食べたりハーブティー飲んだり夜のミルクをやめてとにかく夜間頻回授乳かなと思います🤔
あとは難しいと思いますが出ないからってストレスを抱えないのが一番って母乳外来で言われました💦

とはいえ私は慣れないワンオペで3ヶ月半まで昼は抱っこでしか寝ず、夜も頻回授乳で寝不足で笑顔で接するのが辛くなり、ストレスと食事量が減って母乳の出も減ってしまったため今は混合です。
完母にしたくて意地になって頑張りましたがかえってそれがストレスでした。
私の場合は極端かもしれませんが、気持ち的に余裕がなくなるくらいであればミルクを足すのも間違いではないと思います。
ママと赤ちゃんが笑顔でいられるのが一番だと思いますよ🤗

• きよ🍁

きよ🍁

わかります、、、完母にしたくて最初は私も意地になってました。
    乳首の形が悪く乳頭保護機が無いと飲んでくれなかったりでなかなかうまくいかなくとてもストレスでした。
    そこでミルクに頼り1日3回から2回、1回と減らせてきてたのにここにきて泣き叫ぶ娘を見て悲しくなりました。

1日の流れができてきてもいたので、ミルクをたすにしてもどこのタイミングで足したらいいのかなども全然わからなくて、、、

よかったら1日の母乳とミルクのタイミングなどを教えていただきたいです😭

• 4月5日
  • はなちゃん

はなちゃん

私も保護機は使わないくらいでしたが中途半端な形の悪さしてたので新生児期からずっと悩みっぱなしでした。
    出が悪くなり始めた頃飲み終わった後のぐずぐずが私も悲しくて夜泣いた日も数知れず…
    でもそんな悩みも卒乳や断乳したらほっこり懐かしい思い出になるのかもしれないですね😅
    今が辛いのに不思議なもんだなと思います💦

4ヶ月当時ですと
    6:30 母乳
    9:30 ミルク
    13:30 母乳+ミルク
    17:30 母乳
    19:30 ミルク
    2:00-4:00母乳(起きれば)
    のようなタイミングでした!
    もうこの頃から母乳量は減っていたので、私的には母乳は水分補給や癒しの時間として取り入れてます✨
    なので夕方は出にくいから2時間しか空いてなかったりしてます😇
    本当は母乳量を増やすとなったらミルクの量と回数を減らしてーとかミルク前に必ず母乳あげるーっていうのが理想なんだと思いますが、当時はあと1〜2ヶ月で離乳食始まるしなんとかなるかーって思ってました🤣

• 4月6日
  • きよ🍁

きよ🍁

お返事遅くなってしまってすいません🙇🏻‍♀️

保育園も考えてるので良いきっかけとして捉えて、混合からミルクに切り替えていこうと思います😭

ちなみにその母乳を飲ませるタイミングとしては、おっぱいが張ってきたと感じた時ですか?

• 4月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね✨
    いっぱい悩んだきよさんが決めた笑顔でいられる方法であればとても良いと思います💓

それくらいの時期は朝一以外は張ってる感じがなく、吸われると少しツーンと出る感じでした!
    でもたくさん出てる感はなかったです🤔
    タイミングは朝一、昼寝前のクールダウン、お風呂上がりって感じでした!

• 4月9日
  • きよ🍁

きよ🍁

ありがとうございます😭

私も一緒です!
    張っているのはまとまって寝てくれた後の朝だけ、、、

たくさんお返事とアドバイスなどありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月13日
ゆきな

もう試してるかもしれませんがお米とかうどん辺りをメインに食事をお腹いっっぱい😂!!ってくらい食べるとすごい母乳出るようになったので足りないのかな〜なんて思ったときはやってました💡

母乳出るなら母乳で頑張りたいですよね!
母乳外来とかに相談って手もあると思います☺️

• きよ🍁

きよ🍁

今日たくさんうどんを食べてみました😭少しでも増えたらいいんですけど、、、

母乳外来も近くに無いか探してみます!

• 4月5日

根気よく頻回授乳頑張ってみてください😣やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は作られないみたいなので💦私も最初は上手くいかなく夜は眠いしストレスでした😫

• きよ🍁

きよ🍁

ありがとうございます!
    頑張ってみます😭

• 4月5日