※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

慣らし保育2日目、保育園でうんち事故があり、臭いが取れず家で処理。帰宅後も臭いが残り、着替えた。うんちの時の拭き方について悩んでいます。

慣らし保育2日目。朝うんちが出なかったけど、保育園でしたみたいで、、、うんち臭いって軽く拭いただけじゃ取れないから、家ではティッシュにお湯濡らしてよく拭いてたけど…帰ってきてズボンの上から臭いかいだら、めっちゃ臭くて😫拭き直してズボンも替えた💦
やっぱり、うんちの時よく拭いてくださいとは言えないですよね💦

コメント

deleted user

言っていいと思いますよ🤔
昔保育園で勤めていましたが、必ずよく拭いてましたし、それが当然だと思います。拭き残しがあった訳では無いですか?

  • なのはな

    なのはな

    拭き残しはないんですが…臭いがあって、すぐに気付かないで替えないとズボンに臭い付いちゃいますよね?それとうんちしたらズボン替えてもらうよう言おうかな💦ダメかな😫

    • 4月4日
新米ママ

まだ保育園でうんちしてないんでわかんないですが、よく拭いてくれないもんなんですが?
おしりかぶれそうだし、言っていいと思いますけど。言いにくいようなら、うんち臭かったけど、よく拭かないもんなんですか?って聞いてみるとか。

  • なのはな

    なのはな

    私も慣らし保育なのでわからないですが😫

    • 4月4日
ぶたッ子

うんちが臭いからではなく、お尻が荒れやすいので、よく拭いて欲しいですって言い方だと、肌弱い子なのかな?綺麗に拭いてあげようって気持ちになるかもです💡

うちの保育園はうんちは必ずシャワーで流してたので、色んな保育園があるんですね🤔

  • なのはな

    なのはな

    それかズボンを💩したら替えてもらうか🤔

    • 4月4日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    要望は伝えて良いと思いますよ💡
    洗濯物が増えてお母さんの負担にならないかな…って思う保育士もいると思うので、洗濯増えても気にしないんで、うんちの度にズボンも変えてくださいって伝えて良いと思います😊

    • 4月4日
  • なのはな

    なのはな

    口頭で伝えます?連絡帳に書きますか?

    • 4月4日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    元保育士ですが、お母さんに時間があるようでしたら、口頭で伝えてもらえるとありがたいです💡
    口頭で話せると、その時に何が気になって(今回でいうと、ズボンにうんちの臭いがつく)、要望を伝えてくれてるのかとかを、軽くでも聞けるので😊
    それか、両方でも!
    「連絡帳にも書いたんですが…」と話されても大丈夫だと思います💡

    • 4月4日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます🙏

    • 4月4日