※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

日本脳炎のワクチンについてです!第1期:生後6か月から接種できますが、…

日本脳炎のワクチンについてです!

第1期:生後6か月から接種できますが、多くの地域では3歳からの接種となっています。1~4週間隔で2回、2回目の約1年後に3回目を接種します。3回の接種で基礎免疫をつけたことになります。
第2期:9~12歳に1回接種します。

今年長さんの息子がいるのですが、3歳になったばかりの時に2回、1年後の4歳になったばかりの頃に3回目を受けました。

しかし、この間息子と同級生の子のお母さんと話をしていたら、先週日本脳炎の追加を打ったと言っていたのですが、その場合は1回目と2回目を打つのが遅かったという意味でしょうか?3歳から受けれる予防接種だけど4歳の時に受けたってことですかね?混乱して自分が間違っていたのかわからなくなってしまって(笑)

コメント